「思慕」の意味とは?使い方の例文・類語への言い換え方も解説

「思慕(しぼ)」とは「恋しく思うこと」を意味する言葉です。「捩花」や「撫子」の花言葉としても使われる「思慕」ですが、恋愛以外の感情も表すことを知っていますか?この記事では「思慕」の使い方や例文、類語「慕情」への言い換え方も解説します。加えて、「思慕」と「恋慕」の違いや英語表現も解説しましょう。

「思慕」の意味とは?

「思慕」の意味は「恋しく思うこと」

「思慕(しぼ)」とは「恋しく思うこと」「思い慕うこと」を意味する言葉です。

「思」は「相手のことを慕い、いとしく思うこと」を、「慕」は「懐かしく思うこと」や「思いを寄せること」をそれぞれ意味します。

「思慕」の読み方は「しぼ」

「思慕」の読み方は「しぼ」です。「慕」と同じ読みをする漢字には「募」や「墓」があるため、書き間違えないように注意しましょう。

「思慕」は「捩花」「撫子」の花言葉

花にはそれぞれ花言葉が存在し、愛や憎悪、希望など込められる意味は様々です。そのなかで「思慕」を花言葉としてもつ花には「捩花(ねじばな)」や「撫子(なでしこ)」があげられます。

「捩花」と「撫子」はともに複数の花言葉をもつ花です。「捩花」には「恋しく思う」「秘密の思い出」という意味が、「撫子」には「無邪気」「純愛」という意味が込められています。また、「撫子」など多色の花は色によって意味も異なり、赤の撫子は「無垢で深い愛」、白の撫子は「器用」などの花言葉があります。

「思慕」の使い方と例文

「思慕」は恋愛以外にも使える

相手を思うことを意味する「思慕」ですが、その思いが恋愛感情である必要はありません。両親や兄弟へ向ける家族愛や、懐かしい故郷への思いも「思慕」で表すことができます。

また、「思慕」は「恋しい」という感情もともなう言葉です。「恋しい」とは「そばにいない人や場所に心を引かれるさま」を表します。そのため、「思慕」は「今そばにいない人や物」を恋しく思う状況で使われます。

「思慕の念」は「恋しい気持ち」を表す

「思慕」の使い方の1つが「思慕の念」です。「○○の念」は「○○の気持ち」を表すため、「思慕の念」は「恋しいと思う気持ち」「思い慕う気持ち」を意味します。「思慕の念を抱く」や「思慕の念に堪えない」のように使いましょう。

例文

・あれから5年たつが、彼への思慕の念が消えることはない

・離れてもなお、母への思慕の念を抱きつづけている

「思慕が募る」は思いが激しくなること

「思慕」の使い方には「思慕が募る(しぼのがつのる)」もあります。「思慕が募る」とは「恋しい気持ちや慕う気持ちが激しくなること」を意味する言葉です。「募る」が「ますます激しくなること」を意味しており、相手を思う気持ちが高まっていく状況を表します。

例文

・離れた故郷を想像しては、思慕の情を募らせるのであった

・知れば知るほど、彼女への思慕が募っていった

「思慕」を使った例文

  • 何年たっても亡き母への思慕が薄れることはなかった
  • 彼をひそかに思慕するだけで十分だったのだ
  • 彼女を心から思慕していることに、戸惑いを覚えた

「思慕」の類語・言い換え表現

「思慕」の類語(類義語)は「慕情」

「思慕」と似た意味をもつ言葉(類語・類義語)には「慕情(ぼじょう)」が当てはまります。「慕情」とは「慕(した)わしく思う気持ち」を意味する単語で、とくに異性に向ける感情を表します。

「思慕」とは「相手を慕う」という点で類似しているため、類語に当てはまるのです。「思慕」のように人だけでなく、離れてしまった故郷など人以外にも使用できます。

例文

・顔すら覚えていない相手への慕情など、笑われてもしかたがない

・彼の表情からは母への慕情が感じられる

「思慕」は「敬慕」へも言い換え可能

「思慕」は「敬慕(けいぼ)」へ言い換えることもできます。「敬慕」とは「心から尊敬し、慕うこと」を意味する言葉で、「敬慕する」や「敬慕される」のように使います。「思慕」とは「相手を慕う」という点で類似しているため、言い換えることができるのです。

「思慕」と「恋慕」の違いは誰を思うか

「思慕」と似た意味をもつ言葉には「恋慕(れんぼ)」が当てはまりますが、違いがあるため使い分ける必要があります。「恋慕」とは「異性を恋い慕うこと」を意味する言葉です。「恋しい」「慕う」という意味は同じですが、「恋慕」は異性に対してのみ使用されます。

「思慕」は異性以外にも親や友人、故郷など人ではないものへも使われます。なにを慕うのかによって「思慕」と「恋慕」を使い分けましょう。

・「思慕」…異性の相手や親、友人に対して使う。

・「恋慕」…特定の異性に対して使う。

「思慕」の英語表現

「思慕」は英語で「Longing」

「思慕」の英語表現には「Longing」が適しています。「Longing」とは「あこがれ」や「思慕」を意味する単語で、なにかを強く望む状況で使われます。ただ、日常会話のなかで多用すると大げさな印象を与えてしまうため、注意しましょう。

例文

I’m longing for you.

意味:あなたが恋しい

まとめ

「思慕」とは「恋しく思うこと」「思い慕うこと」を意味する言葉です。「思慕の念」や「思慕が募る」のように表し、恋愛以外の感情に対しても使用されます。類語には「慕情」や「敬慕」が当てはまるため、「思慕」以外の表現を使いたいときに言い換えてみましょう。

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

大阪在住の新人ライターです。学生時代にビジネスマナーや医療事務・秘書などの検定を取得し、前職は医療秘書として医院勤めでした。料理とスポーツが得意なので、いつか記事にできたらなと思っています。よろしくお願いします。