「追求」の意味とは?「追及」「追究」との違いや例文・類語も解説

夢や理想などをどこまでも追い求めることを「追求(ついきゅう)」といいます。同じ読みの「追及」「追究」とはどのような違いがあるのでしょうか?

今回は「追求」の意味や使い方のほか、「追及」「追究」との違いを解説。類語・対義語や英語表現もご紹介します。

「追求」の意味と読み方とは?

「追求」の意味は”どこまでも追いもとめること”

「追求」の意味は、“どこまでも追いもとめること”です。「追」には”あとをおいかける・ルートを探る”という意味があり、「求」には”もとめる・ほしがる・自分のものにしようとする”の意味があります。

目的や目標などを自分の手に入れるために、どこまでも追いもとめることを「追求」といいます。

「追求」の読み方は”ついきゅう”

「追求」の読み方は“ついきゅう”です。難しい熟語ではありませんが、同じ読み方の漢字が複数あるため、意味を理解してきちんと使い分けすることが重要です。

次の見出しでは、同音の「追及・追究」との違いをくわしく解説します。

「追求」と「追及・追究」の違いとは?

「追及」は”問いただして追いつめる”こと

「追及」とは、”相手を問いただして追いつめる”という意味の言葉です。「及」には、”届く・おいつく”という意味があります。悪事をはたらいた相手を追いつめたり犯人を追ったりする場合に「追及する」と表現します。

「物理的に追いつめる」こともさしますが、「問いただしたり責めたりして追いつめる」という意味で使われることの方が多いでしょう。

例文
  • トラブルの原因や責任の所在を追及するために社員全員の話を聞いた
  • 犯人を執ように追及したことで余罪が明らかになった

「追及」は相手を追いつめて責任などを問いただすという意味ですので、夢や可能性を追い求めるという意味の「追求」とは使用するシーンが異なります。

「追究」は”深く調べて明らかにする”こと

「追究」とは、”どのようなものかわかっていない対象のことを調べたり考えたりして明らかにすること”という意味の言葉です。「究」には”きわめる・深くつきつめる・本質をさぐる”などの意味があります。

「追」の”ルートを探る”という意味と合わせて、まだ明らかにされていないことや学問などにおいてその本質や真理を調べて明らかにすることを「追究する」と表現します。

例文
  • 彼らは人生をかけて宇宙の謎を追究している
  • 学問を追究し続ける

目的に向かって追いもとめるという意味では「追求」と同じようなニュアンスもあります。ただし、調べたり研究したりして真実や真理をきわめるのが「追究」であり、学問や真理を追う場合には「求(きゅう)」ではなく「究(きゅう)」の字を使います。

「追求」の使い方と例文とは?

ポジティブなものを追いもとめる場合に使う

「追求」は、ポジティブなイメージのものを追いもとめる場合に使われることの多い言葉です。このポジティブなものとは、可能性や理想をはじめ、会社の利益や自分の夢などが当てはまります。

目的や目標に近づき手に入れるため、あらゆる手段を尽くしてどこまでも追いもとめる場面や、会社の利益を追いもとめることなどを「追求する」と表現します。

「追求」を使った例文

「追求」を使った例文をご紹介しましょう。

  • 彼は子供のころからの夢を大人になってもあきらめず「追求」し続けている
  • テクノロジーの可能性を「追求」する
  • 利益ばかりを「追求」していてはビジネスの成功はないだろう

「追求」の類語や対義語とは?

「追求」の類語は”追いかける・追い求める”

「追いかける」は”先に行くものに追いつくために同じ方向に向かう”という意味の言葉。「追い求める」は”追いかけてさがす・手に入れようとする・もとめ続けようとする”という意味の言葉です。

どちらも「追求」とほぼ同じ意味の言葉であり、「追求」の言い換えとして使うことも可能です。

「追求」の対義語は”妥協・断念”

「妥協(だきょう)」は、”意見や主張などが対立しているときに双方が歩み寄って解決する”という意味の言葉です。意見や求めるものが違う場面で、自分の意見を取り下げたり相手の要望を受け入れたりして、自分の求めたものとは違うものではあるがおだやかな解決をはかることを「妥協する」と表現します。

「断念(だんねん)」は、”自分の希望や意見をあきらめること”という意味の言葉。自分の希望が実現できないことだと諦めて見切りをつけることという意味であり、意見が対立した時に自分の意見を取下げたり、自分の目標や夢をあきらめたりした時に「断念する」と表現します。

「妥協」も「断念」も、目標や夢をどこまでも追いもとめたり手段を尽くしたりする「追求」とは反対で、意見や主張を取下げたり相手の意見を受け入れたりすることをさします。

「追求」の英語表現とは?

「追求」は英語で”pursuit”

「追求」は英語でpursuit”と表現します。「追求する」は”pursue”で表現します。また、「探し求める」という意味の”seek out”も「追求する」という意味で使えるフレーズのひとつです。

例文
  • pursuit of happiness(幸せの追求)
  • pursue a dream(夢を追求する)

まとめ

「追求」はどこまでも追いもとめるという意味の言葉で、夢や理想などポジティブなものを追いもとめるというときに使います。「追及」は問いただして追いつめることという意味、「追究」は深く調べて明らかにすることという意味です。読み方はどれも同じ「ついきゅう」ですが、意味が異なる同音異義語ですので、それぞれの意味を把握して使い分けましょう。