「インライン」の意味とは?メイクやスニーカーとの使い方も解説

ビジネスメールで「インライン」が使われることがよくありますが、そもそもこの「インライン」とはどのような意味なのでしょうか。

今回は、「インライン」の基本的な意味と語源に始まり、メールでの「インライン」の意味と使い方を紹介します。またアパレルや工場などでの各分野での「インライン」の使い方と意味も解説します。

「インライン」の意味と語源

 

「インライン」とは「一列に並んでいること」

「インライン」の意味は一列に並んでいることです。そのため工場などでは、部品が一直線に並んでいることをインラインと称します。

またラインを行ととらえて、テキストの中にあることという意味もあります。

「インライン」の語源は英語の「in line

「インライン」は英語の「in line」から生まれたカタカナ語です。「in line」もインラインと同様、一列に並んでいるまたは一線にという意味があります。この意味から派生して、一致して抑制してという意味もあります。「インライン」よりも「in line」の方が、意味が多様化しています。

例文
  • “He stands in line for 10 minutes.”
    「彼は20分間列に並んでいる」
  • “The teacher ordered him to take a seat but he didn’t want to fall into line.”
    「先生は席に着くように言ったが、彼は従わなかった」

メールでの「インライン」の意味と使い方

受信メールの文を引用したメール返信のこと

「インライン」とは、受け取ったメールの文章を引用分として使って返信することです。IT用語としての「インライン」の意味は文中に埋め込むことなので、その使い方がメールでも活用されています。

「インライン」を使った返信メールのメリットは、相手のメールの文章を引用することで相手の質問に一つ一つ答えていくので、返答を受け取る側としては回答がわかりやすいことです。また回答する側も相手の質問を見落とすことがなくなります。

一方、インラインを使った返答は文面が長くなるというデメリットがあるとともに、相手の文章を勝手に引用することになり不快に思う人もいます。

そのためビジネスでは、インラインでの返信の際には「インラインにて失礼いたします」のような一文を返信メールの最初に記載することが多いです。インライン返信であることを断ってから本文を始めると、相手に配慮している姿勢を見せられます。

インライン返信の引用文には「>」を使う

インライン返信では、引用文の始めに「>」の不等号を使うのがルールです。

インライン返信の例文

お世話になっております。

この度はご連絡いただきましてありがとうございます。
以下、インラインにて失礼いたします。

>次の打ち合わせの日程が決まりましたら、教えてくださいませ。

打ち合わせは、53014時より予定しています。

インライン返信をするときのポイント

回答漏れを防ぐために効果的なインライン返信ですが、文面が長くなるというデメリットがあります。そのためインライン返信では、必要な部分だけを的確に引用するようにしましょう。

インライン返信を不快に思われる人もいるので、返信相手が目上、上司や先輩のときはインラインをしないという判断も大切です。

「インライン」の業界・業種別の意味と使い方

ここでは「インライン」がよく使用されるアパレル業界や工場、メイクアップ、html、スポーツで限定される「インライン」の意味を紹介します。

【アパレル】広く流通したモデル「インラインスニーカー」

アパレル業界で使われる「インラインスニーカー」は広く流通しているモデルのスニーカーのことです。限定モデルやコラボモデルといった特別仕様のモデルのメーカーと区別するときに使われます。

【工場】一つの生産ラインで生産されること

工場での「インライン」の意味は、様々な工程を経て作られる単一製品を一つの生産ラインで行うことです。大量に生産するときには有効的とされる製造方法で、流れ作業を一か所で行えるので生産性が高くなります。

また製造ラインの上にセンサーを取り付けて製品をチェックすることを「インライン測定」や「インライン検査」と呼びます。インライン測定や検査では、製品の形状などを測定して製品として合格しているのかどうかなどの判定などが行われます。手作業よりも誤判定が少なく大量にできるのが特徴です。

インライン測定やインライン検査の反対語は、手作業で行われる「オフライン測定」や「オフライン検査」です。

【メイク】まつげの下から引くアイライン

「インライン」とは、メイクアップでも目の周りに線を引くアイラインの入れ方のひとつで、まつげの下からアイラインを入れることです。インラインを引くとまつ毛の隙間を埋めることになり目の大きさを強調できる効果があります。

ただしインラインを引く位置には涙の蒸発を防ぐ脂を分泌する穴があるマイボーム線があり、インラインを引くことでこの穴を埋めてしまい脂の分泌を抑えてしまいます。するとドライアイとなって目が乾くのでインラインを勧めないメイクアップアーティストもいます。

html】「インライン要素」と「ブロックレベル要素」

Webページを作るためのマークアップ言語のひとつHTMLを使い、Webページを作成する際には、要素はインライン要素とブロックレベル要素のどちらかに分類されます。

インライン要素はブロックレベル要素内で内容を書き表したもので、一方ブロックレベル要素とは、見出しや段落などの文書を構成する部分のことです。

Webページのデザインを施すCSS言語は、インライン要素の中に書き込むことができて、この書き方を、CSSをスタイルシートと呼ぶことから、インラインスタイルシートと呼びます。

【スポーツ】路上用のスケートシューズ「インラインスケート」

「インラインスケート」とは、アイススケートの形状の靴にアイススケートの刃の代わりにタイヤを並べて付けたスポーツ用具です。路上で走ることができ、季節も選びません。

子供から大人まで楽しめるスポーツのひとつで、世界大会があるほど競技としても人気があります。

インラインスケートで滑ることは交通量の多い場所では禁止されているので、交通量の少ない道路や公園、または専用のパークなどで安全に楽しむことが大切です。

まとめ

「インライン」はメールでのインライン返信やインラインスニーカーやインラインスケートなど使われる機会が比較的多い言葉です。でも基本的な意味は一列に並んでいることまたは中に埋め込むことなので、この二つの意味を抑えておくとインラインがどのような意味で使われているのかが推測できるでしょう。