「侃々諤々」とは?「喧々囂々」との違いや類語への言い換えも解説

「侃々諤々」とは「考えを主張すること」を意味する四字熟語です。「侃々諤々の議論」のように使う「侃々諤々(侃侃諤諤)」ですが、「喧々囂々」とは意味が違うことを知っていますか?「喧々囂々」との違いや「喧々諤々」の意味、類語への言い換えも解説します。加えて「侃々諤々」の使い方や英語表現も解説しましょう。

「侃々諤々」の意味とは?

「侃々諤々」の意味は「考えを主張すること」

「侃々諤々(かんかんがくがく)」とは「自分が正しいと感じることを堂々と主張すること」また、「盛んな議論」を意味する四字熟語です。「侃々」が「信念を曲げないさま」を、「諤々」が「正しいと感じたことを、遠慮なく述べるさま」をそれぞれ表します。

読み方は「かんかんがくがく」、「侃侃諤諤」とも表す

「侃々諤々」の読み方は「かんかんがくがく」です。日常的に見聞きする単語ではないため、読み間違いや書き間違いに注意しましょう。

また、「侃々諤々」は「侃侃諤諤」とも表します。「侃々諤々」と「侃侃諤諤」の違いは繰り返し符号の「々」を使うかどうかのみで、意味や読み方に違いはありません。

「侃々諤々」は中国の書物に由来

「侃々諤々」は中国の書物に由来してできた言葉です。「信念を曲げないさま」を意味する「侃々」は、孔子とその弟子のやり取りを記した「論語(ろんご)」という書物に登場します。また、「正しいと感じたことを遠慮なく述べるさま」を意味する「諤々」は、古代中国の歴史書である「史記(しき)」に登場する単語です。

2つの単語があわさり「侃々諤々」という四字熟語ができました。

「侃々諤々」の使い方と例文

「侃々諤々」は遠慮なく主張する状況で使う

「侃々諤々」は自分が正しいと思うことを遠慮なく主張する状況や、盛んに議論する状況で使われます。気に入らないからと相手を罵倒したり、自分の意見を述べずに批判だけをしたりする状況では「侃々諤々」を使用できません。

自分の意見を堂々と主張し、論じあう状況で使用しましょう。

「侃々諤々の議論」「侃々諤々の論争」のように表す

「侃々諤々」の使い方には「侃々諤々の議論」や「侃々諤々の論争」があります。どちらも、自分が正しいと思う意見を出しあって論じあう状況を表します。「侃々諤々の議論の末」や「侃々諤々の論争となる」のように使いましょう。

例文

・侃々諤々の議論の末、納得のいく結果が出された

・会社の業務拡大について、侃々諤々の論争が繰り広げられていた

「侃々諤々」を使った例文

  • 侃々諤々と議論するのはいいが、社内の雰囲気が悪くなるのはいただけない
  • 侃々諤々、どちらも相手の主張をのむ気配はない
  • 日が沈んだあとも侃々諤々の議論は続けられた

「侃々諤々」と「喧々囂々」の違い

「侃々諤々」と「喧々囂々」は発言内容が違う

「侃々諤々」と「喧々囂々(けんけんごうごう)」を混同しないように注意しましょう。「喧々囂々」とは「大人数でやかましく騒ぐさま」を意味する四字熟語で、「喧喧囂囂」とも表します。「侃々諤々」と「喧々囂々」は「主張する」という点が似ていることから、混同される傾向にあるのです。

しかし、「侃々諤々」は「自分が正しいと感じること」を堂々と主張するのに対し、「喧々囂々」は「正否を問わず好き勝手に発言して、騒ぎ立てること」を表します。

「侃々諤々」…自分が正しいと感じることを堂々と主張すること。盛んな議論。

「喧々囂々」…大人数でやかましく騒ぐさま。

「喧々諤々」は2つの漢字が混ざった四字熟語

「喧々諤々(けんけんがくがく)」とは「侃々諤々」と「喧々囂々」が混ざった四字熟語です。「喧々諤々」は「各々が意見を言い合って、まとまりがつかず騒がしくなるさま」を意味しており、「喧喧諤諤」とも表します。

「喧々諤々」は辞書にも記載されている四字熟語ですが、本来は誤用とされていました。人によっては「侃々諤々」と「喧々囂々」が混ざった「喧々諤々」に、違和感を覚えることがあると覚えておきましょう。

「侃々諤々」の類語と英語表現

類語「議論百出」へ言い換える

「侃々諤々」の類語には「議論百出(ぎろんひゃくしゅつ)」が当てはまります。「議論百出」とは「多くの意見が出されて、盛んに議論されること」を意味する四字熟語です。

「侃々諤々」とは「意見を主張する」「盛んに議論する」という点で類似しているため、類語に当てはまるのです。盛んに議論される状況で「議論百出」へと言い換えてみましょう。

例文

議論百出した末に、現在の制度ができあがったのだ

意味:多くの意見が出され盛んに議論した結果、現在の制度ができた

「侃々諤々」は英語で「Assert」

「侃々諤々」の英語表現には「Assert」が当てはまります。「Assert」とは「力説する」「言い張る」を意味する単語で、「侃々諤々」の「考えを主張する」という意味を表せます。また、「遠慮なく意見を述べるさま」を表す「Outspoken」も適しているため、使用してみましょう。

まとめ

「侃々諤々」とは「正しいと思う考えを堂々と主張すること」また、「盛んな議論」を意味する四字熟語です。「侃々諤々の議論」や「侃々諤々の論争」のように表す「侃々諤々」ですが、似た表現の「喧々囂々」と混同しないように注意しましょう。

類語には「議論百出」が当てはまるため、言い換えてみてください。

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

大阪在住の新人ライターです。学生時代にビジネスマナーや医療事務・秘書などの検定を取得し、前職は医療秘書として医院勤めでした。料理とスポーツが得意なので、いつか記事にできたらなと思っています。よろしくお願いします。