「クロージング」の意味とは?営業での使い方とコツ・他の使用例も

営業用語としてよく見聞されることがある「クロージング」という言葉ですが、他業界でも使われる言葉だということをご存知でしたか。

今回は「クロージング」の意味と語源となった英語表現を解説して、営業での「クロージング」の使い方とクロージング力を高めるコツを紹介します。また営業以外での使い方や意味も見ていきましょう。

「クロージング」の意味とは

「クロージング」の意味は「閉幕」「取引終了」「契約の締結」

「クロージング」には主に下記の三つの意味があります。

  1. 「閉幕」や「閉会」
    「クロージング」とはイベントなどの閉幕や閉会を意味します。対義語は「オープニング」で開幕や開会を意味します。
  2. 「売買取引を終了すること」
    「クロージング」の二つ目の意味は、商品の売り買い、または証券などの受け渡しを終えて売買取引が終了することです。
  3. 「契約の締結」
    主に営業関連で使われる意味で、商談を成立させて最終的な契約を結ぶことを指します。

「クロージング」は英語で「closing

「クロージング」は英語で「closing」となります。閉じるやふさぐ、終えるといった意味の動詞「close」の現在分詞型が「closing」で、名詞として使われています。その意味は締め切りや閉鎖、終結などがあります。

営業での「クロージング」の使い方とコツ

「クロージング力」とは営業マンが顧客を契約に結び付けること

営業で「クロージング」は最終的な契約を結ぶことですが、営業マンが顧客を契約に結ぶ付けることを特に「クロージング力」と呼びます。

契約に至るまでは、顧客との信頼関係を結び、顧客の疑問や不安を受けて、それを解消するようなプレゼンテーションの後、最後に契約の取り付けるクロージングという段階があります。この営業の最終段階のクロージングで契約に至るように顧客を導くことを「クロージング力」と言い、これを高めることは営業マンとしての実績に繋がるでしょう。

「クロージング力」を使った例文

  • 「クロージング力を高める」
  • 「クロージング力を磨いた結果、新規契約に取り付けた」
  • 「クロ-ジング力を鍛えて契約率に繋げる」

クロージング力を高めるコツは臨機応変な対応

クロージングをしないでいると契約を先延ばしにすることになり、顧客に考える余裕を与えることになって契約に消極的になってしまうことがありクロージングの機会を逃してしまうことに成り兼ねません。そこでクロージング力を高めることが大切です。

クロージング力を高めるコツは、顧客の疑問や不安を解消しながら商談を進める商談能力とクロージングを勧めるタイミングを見計らうことです。ただしクロージングを成功させるために決まった方法はありませんので、顧客の態度に合わせて臨機応変に対応することが肝となるでしょう。顧客に賛同して見せるあいづちの使い方や声の抑揚、わかりやすい説明なども用いてクロージングに導きましょう。

「テストクロージング」で商談を先に進めるかを確認する

まだ商取引に慣れていないのなら「テストクロージング」を効果的に使いましょう。「テストクロージング」とは商談を進めていく過程で顧客に確認する行為のことで、商談中に「この見積もりで納得されましたか」や「ここまでご不明な点はありませんか」など段階的に顧客に質問していきます。このように少しずつ顧客の不安を解消していくと、契約に結び付けやすくなります。

営業以外での「クロージング」の使い方と意味

営業用語以外にも「クロージング」は使われています。ここでは医療、ウエディング、テレビ業界で使われる「クロージング」の意味を解説します。

「クロージングボリューム」とは肺で息を吐ききるまでに残るもの

空気を吐き出し続けると肺の底部にある抹消気道が閉じられていくのですが、その閉じていくタイミングから息を吐き切るまでに肺に残ったものを「クロージングボリューム」と言います。

「クロージングボリューム」が専門器具を使って測定することができ、肺の中の窒素濃度、またはそれ以外のヘリウム等のガスを分析する検査があります。「クロージングボリューム」を検査することで、気管支善族や肺気腫などの病気の発見が可能になります。

「クロージングキス」は挙式で退場時にするキスのこと

「クロージングキス」とは、チャペルで結婚式を挙げたカップルが退場してチャペルのドアの向こう側に着いたとき、閉まりかけるドアの奥でキスをする演出のことです。

結婚式をロマンチックに終わらせる演出のひとつとして人気があり、挙式中で行われる誓いのキスとは違い、普段から愛し合う二人の姿を象徴するようなキスになり、参列者へのサプライズ演出にもなります。

「クロージング」はテレビの停波前の映像

テレビ業界で使われる「クロージング」とは、テレビがその日の放送を終えて休止する前に流す映像のことです。該当局のコールサインや周波数などが読み上げられます。

「クロージング」とは逆に、テレビ放送が始まるときの映像は「オープンニング」と呼ばれます。

まとめ

「クロージング」とは閉じるや終えるという意味の英語から生まれたカタカナ語で、イベントでの「閉幕」や「売買取引の終了」「契約の締結」といった意味で使われている言葉です。さまざまな分野で使われていますが、「クロージング」の由来となった英語の意味を知っておけば、それぞれの意味を推測できるでしょう。