「うってかわって」の意味とは?語源や使い方の例文・類語も解説

「うってかわって(打って変わって)」とは「完全に変わる」を意味する言葉です。天気や人の状態が変わるときに使う「うってかわって」の類語を知りたいという方もいるでしょう。この記事では「うってかわって」の語源や使い方の例文・短文も解説します。加えて「うってかわって」の英語表現も解説しましょう。

「うってかわって」の意味とは?

「うってかわって」の意味は「完全に変わる」

「うってかわって」とは「完全に変わる」「がらりと変わる」を意味する言葉です。前の状態・態度と比較して、大きく変わっていることを表します。良かった状態が悪い状態へ変わることはもちろん、悪かった状態が良い状態へ変わるときにも使用できます。

例文

さっきまでの優しそうな顔とはうってかわって、鬼のような形相をしていた

意味:さっきまでの優しそうな顔とはすっかり変わり、鬼のような形相をしていた

漢字では「打って変わって」と表す

「うってかわって」の漢字表現が「打って変わって」です。「かわる」を漢字で表す場合、「変わる」と「変る」の2通りの表し方があります。文化庁の『送り仮名の付け方』によると「変わる」を本則、「変る」を許容としているため基本的には「変わる」が使われます。

一般的には「打って変わって」が使われるものの、「打って変って」も誤用ではないことを覚えておきましょう。

「うってかわって」の語源は「うつ」にある

「うってかわって」の語源は「うつ」の意味にあります。「うつ」は「ホームランを打つ」のように「当てて飛ばす」や「叩く」という意味で使われますが、それ以外に「強く刺激する」「心に強い感動を与える」という意味でも使われます。

刺激や感動を与えた結果、前の状態と大きく変わることを表すため「うってかわって」と言うようになったのです。

「うってかわって」の使い方と例文

天気や人の状態が変わるときに使う

「うってかわって」は天気や人、物の状態が大きく変わるときに使われます。「がらりと変わること」を意味するため、注視しなければ分からないような些細な変化へは使用されません。

たとえば、前日まで晴れていた空が当日になって大雨に変わるとします。「前日」と「当日」の天気を比較して、がらりと変わっているため「うってかわって」で表すことが出来ます。

「○○とは打って変わって」のように表す

「打って変わって」の使い方の1つが「○○とは打って変わって」です。「○○」の部分に過去の状態を表す言葉をくわえることで、「過去のものと比較してがらりと変わること」を表せます。

「一昨日とは打って変わって」は一昨日とは違うことを意味する

「一昨日とは打って変わって」は「一昨日とはがらりと変わって」を意味します。一昨日のできごとと比べて、何かが大きく変わった状況で使用しましょう。

例文

・一昨日とは打って変わって客入りが激しい

・一昨日とは打って変わって、今日の東京は快晴だ

「うってかわって」を使った例文・短文

  • 話を聞いたあとの彼の表情は、先ほどとはうってかわって晴れやかだった
  • 今まで歩んできた人生とは打って変わって、何もかも上手くいった
  • いつもの怠けた雰囲気とはうってかわって、すさまじい気迫が感じられた

「うってかわって」の類語

「うってかわって」の類語は「一変して」「一転して」

「うってかわって」と似た意味をもつ言葉(類語)には「一変して(いっぺんして)」「一転して(いってんして)」が当てはまります。「一変して」は「すっかり変わること」を、「一転して」は「がらりと変わること」をそれぞれ意味します。

「うってかわって」と「一変して」「一転して」は「がらりと変わる」という点が共通しているため、類語に当てはまるのです。

例文

・あの事件をきっかけに、彼女の生活は一変してしまった

・暖かい気候からは一転して肌寒い1日だった

「うってかわって」と「とってかわって」は違う

「うってかわって」と「とってかわって」は意味が違うため注意しましょう。「とってかわって」とは「入れ代わること」を意味する言葉で、人や物の位置が代わる状況で使われます。漢字では「取って代わって」と表すため、「取って変わって」と表さないように注意しましょう。

・うってかわって…完全に変わる。がらりと変わる

・とってかわって…入れ代わること。

「うってかわって」の英語表現

「うってかわって」は英語で「Completely different from」

「うってかわって」の英語表現には「Completely different from」が適しています。「Completely different from」とは「全く違う」を意味するため、「うってかわって」の前の状態と大きく変わる様子を表せます。

例文

It’s today’s weather completely different from yesterday.

意味:今日の天気は昨日と全く違う

まとめ

「うってかわって」とは「完全に変わる」「がらりと変わる」を意味する言葉です。漢字では「打って変わって」と表し、前の状態と大きく変わるときに使われます。「一昨日とはうってかわって」や「さっきまでとは打って変わって」のように使いましょう。

類語には「一変して」や「一転して」が当てはまるため、「うってかわって」以外の表現を使いたい状況では言い換えが可能です。

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

大阪在住の新人ライターです。学生時代にビジネスマナーや医療事務・秘書などの検定を取得し、前職は医療秘書として医院勤めでした。料理とスポーツが得意なので、いつか記事にできたらなと思っています。よろしくお願いします。