「追及」の意味とは?「追求」「追究」との違いや類語も解説

「責任を追及する」などと用いられる「追及」という言葉。なじみのある言葉でありながら、同じ発音の語「追求」と「追究」との違いがわかりにくいと感じる人も多いのではないでしょうか。

この記事では、「追及」の意味や使い方を紹介するとともに、「追求」「追究」との違いや「追及」の類語や英語表現についても解説します。

「追及」の意味とは?

「追及」の意味は「追い詰める・問い詰めること」

「追及(ついきゅう)」とは、逃げる者などに対して、どこまでも追い詰めたり問い詰めたりすることを意味します。たとえば、「犯人への追及を深める」「刑事責任を追及する」などと用います。

「真相を追及する」などと用いられることも多く、真偽が明らかになっていない事柄などに対して、追い詰めるという意味も持ちます。

「及」の語は「目的まで届かせる」という意味を持つ

「追及」の「及」の語は、「目的まで届かせる、追いつく、およぶ」の意味を持ちます。つまり、「追及」とは、目的に届くまで追いかけるという意味であることがわかります。

「追及」の使い方と例文

厳しく問い詰めたり、真実を明らかにしようと追い詰める行為について「追及」を用います。例文を紹介します。

例文
  • 事故の責任と原因を明らかにするための追及集会が開かれた
  • 野党からの追及をかわすために雲隠れするのが政治家の常套手段である
  • 株主総会では経営失敗の責任を追及する声が相次いだ
  • 検察は厳しく余罪を追及する方針だ
  • 今回の判決においては、刑事責任について追及不足の感は否めない

「追及」と「追求」「追究」の違いとは?

「追及」と同じ読み方をする「追求(ついきゅう)」と「追究」の語があります。これらはすべて「追」の字から始まる2字熟語で読み方も同じことから、意味が似ている類語のようにも感じます。しかしそれぞれの意味は大きく異なっています。ひとつづつ確認しておきましょう。

「追求」の意味は「何かを得ようと追い求めること」

「追求」とはその漢字の通り、「追い求めること」という意味です。目的の物を手に入れようと、手段を尽くして追い求める行為を表現します。

真偽などが明らかでなく、何らかの疑惑があるときに真相を明らかにしようと厳しく追い詰めるのが「追及」ですが、「追求」は物事の真偽ではなく、何かを得ようとする前向きな行為に対して用いられます。

例えば、「理想を追求する」「利益を追求する」などと用います。

「追究」の意味は「わからないことを明らかにすること」

「追究(ついきゅう)」とは、わからないことをつきつめて明らかにしようとすることです。「研究」「探求」「究明」などの熟語にも使われる「究」の語には、「物事を深いところまで明らかにする」「それ以上ないところまで明らかにする」という意味があります。

「追及」は疑わしいことを明らかにするために追い詰めることですが、「追究」は物事を深いところまで理解しようと明らかにすることです。

「健康を追究する」「利便性を追求する」「シンプルなデザインを追究する」「健康的なライフスタイルを追究する」などと用います。

「追及する」の類語や言い換え方とは?

厳しく追及する意味を持つ「問いただす」

厳しく追及するという意味合いで使われる表現に「問いただす」があります。漢字で「問い質す」と書くこともあります。

たとえば「責任を追及する」は「責任を問いただす」と言い換えることができます。しかし両者にはニュアンスの違いがあり、「追及する」は責任の所在を明らかにするためにどこまでも問い詰める意味合いであるのに対して、「問いただす」はその場で白黒をはっきりさせるという意味合いが強いといえます。

強い追及の態度を表す「詰め寄る」「詰問する」「糾弾する」

強く追及する態度を表す表現として「問いただす」を紹介しましたが、さらに強い表現として「詰め寄る」「詰問する」「糾弾する」などがあります。

「追及」の英語表現とは?

「追及」は英語で「questioning」

「追及」の英語表現はいくつかありますが、代表的なものに「questioning」があります。「question」とは「尋問する」という意味で、「questioning」とは「尋問(追及)すること」という意味です。

「I was intensely questioned about that problem.」は「私はその問題について厳しく追及された」という意味です。

他に「追及」という意味の英語表現に「cross-examining」「interrogation」があります。「cross-examining」とは、「厳しく詰問(追及)すること」という意味です。「interrogation」は「尋問、審問」という意味になります。

まとめ

「追及」とは、「追い詰める・問い詰めること」という意味で、逃げる者などに対して「責任を追及する」、真偽が定かでない事柄に対して「真相を追及する」などと用います。言い換えれば、「問いただす」という意味で使われる言葉です。

一方で、「追求」の語は「何かを得ようと追い求めること」という意味があり、「理想を追及する」などと使われます。現状よりも上を目指して何かを「追い求める」という意味で使われる言葉です。