// 「曲がりなりにも」の意味や語源は?失礼にならない使い方と類語も | TRANS.Biz

「曲がりなりにも」の意味や語源は?失礼にならない使い方と類語も

「曲がりなりにも(曲りなりにも)」とは「不十分ながら」を意味する言葉です。ビジネスシーンでも謙遜として使われる「曲がりなりにも」ですが、相手へ使用すると失礼となることを知っていますか?

本記事では「曲がりなりにも」の語源や使い方の例文、類語の「仮にも」も解説します。加えて「曲がりなりにも」の英語表現や、「まがいなりにも」との違いも紹介しましょう。

「曲がりなりにも」の意味と語源とは?

「曲がりなりにも」の意味は”不十分ながら”

「曲がりなりにも」の意味は、“不十分ながら・不完全ながら”です。1人前でなかったり完璧な仕上がりでなかったりするものの、どうにかこうにかやっていける状況を表します。

また、「曲がりなりにも」は”曲りなりにも・曲がり形にも”とも表します。「まがり」を漢字にすると「曲がり」と「曲り」の2つの表し方があるため、「曲がりなりにも」「曲りなりにも」はどちらも正しい表記となります。

語源は「曲がった様子」にある

「曲がりなりにも」の語源は“曲がり”にあります。「曲がり」の”曲がっている様子・まっすぐではない様子”が転じて、「正しくない・完全ではない」という意味で使われるようになりました。

「曲がりなりにも」以外に、”ひねくれた性格”を意味する「つむじ曲がり」や「素直でないこと」を意味する「へそ曲がり」などの使い方もあります。

「曲がりなりにも」はなぜ失礼なの?

「曲がりなりにも」は他人に使うとけなすニュアンスになるから

「曲がりなりにも」を他人へ使用するのは失礼となるため注意しましょう。「曲がりなりにも」は”不完全・不十分”を意味するため、自分へは謙遜として使えますが他人へ使うと相手をけなすことになります。

たとえば「曲がりなりにも彼は運営責任者だ」という使い方の場合、相手に運営責任者として不十分だと伝えることになります。

「まがいなりにも」は誤用のため注意

「曲がりなりにも」を”まがいなりにも”と表すのは誤用です。「まがい(紛い)」とは”見分けがつかないほど似せて作っているもの”を意味する言葉ですが、「まがいなりにも」という使い方はしません。

言葉の音が似ているものの「まがいなりにも」という言葉はないため、注意しましょう。

「曲がりなりにも」の正しい使い方とは?

「曲がりなりにも」は完璧でないものに使う

「曲がりなりにも」は完璧でないものへ使用できます。「曲がりなりにも作家としてお金をもらっている」のように「不十分なところはあるものの、何とかなっている状況」で使用しましょう。また「曲がりなりにも実現できた」のように人以外へも使用できます。

「曲がりなりにも」は自分や身内に対する謙遜にも

「曲がりなりにも」は完璧でないものへ使いますが、謙遜としても使われます。自分や身内のことを「曲がりなりにも」と表すことで、「不十分ながら」と謙虚に表すことができるのです。

ただ、実際に実力があるにもかかわらず「曲がりなりにも」を繰り返すと、嫌味と捉えられることもあるため多用には注意しましょう。

例文

曲がりなりにも現場を任されている身ですので、お任せください。

意味:不十分ながらも現場を任されている身ですので、お任せください。

「曲がりなりにも」を使った例文

「曲がりなりにも」を使った例文をご紹介しましょう。

  • 曲がりなりにも教師ですから、人に教えることには慣れている。
  • 今までの努力が実り、曲がりなりにも歌手として食べていけるようになった。
  • 曲がりなりにも経営者なのだから、と嫌味を言われた。

「曲がりなりにも」の類語とは?

「曲がりなりにも」の類語は”仮にも”

「曲がりなりにも」の類語には”仮にも”が当てはまります。「仮にも」には3つの意味がありますが、その1つに”十分ではないにせよ・曲がりなりにも”という意味が含まれます。

ただ、「仮にも」は”仮にも社長なのだから・仮にも作家なのだから”のように、悪い意味で不十分でありながらも事実であることを表します。「曲がりなりにも」のように”不十分でありながらもどうにかなっている”という意味では使われないため、注意しましょう。

「曲がりなりにも」と「腐っても鯛」は違う

「曲がりなりにも」と「腐っても鯛(たい)」は意味が違うため、混同しないようにしましょう。「腐っても鯛」とは”価値のあるものは例え腐ったとしても、その価値を失わないこと”を意味することわざです。

「曲がりなりにも」は「不十分なもの」へ使いますが、「腐っても鯛」は「もともと価値のあるもの」へ使うため、使い分けましょう。

「曲がりなりにも」の英語表現とは?

「曲がりなりにも」は英語で”After a fashion”

「曲がりなりにも」の英語表現には“After a fashion”が適しています。

「After a fashion」とは”曲がりなりにも・下手ながらも”を意味する英語です。下手ながらもどうにかこうにか成し遂げる状況で使いましょう。

まとめ

「曲がりなりにも」とは、不完全ながらを意味する言葉です。完璧でない人や状態に対して使用され、自分に使う場合は謙遜としての意味も含まれます。他人に対して「曲がりなりにも○○なのだから」という使い方もできますが、相手を不完全とする失礼な言い回しであるため注意しましょう。

ABOUT US
hana
大阪在住の新人ライターです。学生時代にビジネスマナーや医療事務・秘書などの検定を取得し、前職は医療秘書として医院勤めでした。料理とスポーツが得意なので、いつか記事にできたらなと思っています。よろしくお願いします。