「口は災いの元」の意味とは?似た意味の四字熟語や例文も解説

「口は災いの元」とは「迂闊な発言が災難を招くこと」を意味することわざです。似た表現の「口は禍の門」を誤用だと勘違いしている人もいるでしょう。この記事では「口は災いの元」の意味や使い方の例文、似た意味をもつ四字熟語を解説します。くわえて「口は災いの元」の類語・対義語や英語表現も解説しましょう。

ことわざ「口は災いの元」の意味とは?

「口は災いの元」の意味は「災難を招くこと」

「口は災いの元(くちはわざわいのもと)」とは「迂闊な発言は災難を招くことがある」を意味することわざです。つい口にしてしまった言葉により、思いもよらない結果を招いてしまうことを表します。

「口は禍の門」も間違いではない

「口は災いの元」と似た表現に「口は禍の門(くちはわざわいのかど)」がありますが、どちらも間違いではありません。他にも「口は禍の元」とも表し、いずれも「迂闊な発言は災難を招くことがある」という意味で使われます。

また、「口は禍の門」は「くちはわざわいのもん」と読まれることがあるため、覚えておきましょう。

「口は災いの元」の使い方と例文

「口は災いの元」は仕事や日常シーンで使える

「口は災いの元」は仕事や日常生活で使用できます。「不用意な発言は控えよう」という戒めとして使用されるため、発言により失敗したシーンや、失敗しないよう気をつけるシーンで使用しましょう。

例文

・仕事で大きな損失をだしてしまい、口は災いの元という言葉を痛感した。

・友人に余計な一言をいってしまった。口は災いの元とはこのことだ。

「口は災いの元」を座右の銘とする人も

「迂闊な発言は災難を招くことがある」を意味する「口は災いの元」を、座右の銘とする人もいます。不用意な発言がきっかけで対人関係が悪くなったり、相手に叱られてしまったりする経験があるため、後悔しないためにも座右の銘に定めているのです。

「口は災いの元」を使った例文

  • 口は災いの元であると、今回の件で学んだ。
  • 不用意な口出しはやめておいた方がいいよ、口は災いの元と言うだろう。
  • 口は災いの元だと分かっているのに、ついつい口をだしてしまう。
  • 誰が聞き耳を立てているか分からないだろう?口は災いの元だよ。

「口は災いの元」の類語・対義語

「口は災いの元」の類語は「舌は禍の根」

「口は災いの元」と似た意味をもつ言葉(類語)には「舌は禍の根(したはわざわいのね)」が当てはまります。「舌は禍の根」とは「言葉は災いをまねく元であること」を意味することわざです。不用意な発言をつつしむべきだという戒めとして使用しましょう。

例文

・舌は禍の根とも言うのだから、いたるところに口を挟むのはやめておこう。

・失言で大失敗したわたしは、舌は禍の根という言葉を忘れないだろう。

似た意味の四字熟語「駟不及舌」

「口は災いの元」と似た意味をもつ四字熟語には、「駟不及舌(しふきゅうぜつ)」が当てはまります。「駟不及舌」とは「口は慎むべき」を意味する四字熟語です。「駟」が「4頭の馬にひかせた馬車」を意味しており、1度口からでた言葉は「駟」で追いかけても追いつけないことから「口を慎むべき」という意味で使われています。

「口は災いの元」の対義語は「言い勝ち功名」

「口は災いの元」と反対の意味をもつ言葉(対義語)には「言い勝ち功名(いいがちこうみょう)」が当てはまります。「言い勝ち功名」とは「たくさん言葉にしたほうが勝つこと」を意味することわざです。

「口は災いの元」とは反対に、言葉を発することで有利な状況へもっていくことを表します。

例文

・言い勝ち功名と言うほどだから、とりあえず口にしてみよう。

・言い勝ち功名で支持を得ただけで、政策自体が優れているとは言い難い。

ことわざ「口は災いの元」と仏教の関係

仏教では戒めの1つとされる

仏教では守らなければならない規則があり、それを反した10種の罪を「十悪(じゅうあく)」と呼びます。「十悪」のなかには言葉を発することによる罪が4つあります。

妄語(もうご)…嘘偽りをいうこと。

綺語(きご)…真実に反して飾ったことをいうこと。

悪口(あっく)…悪口をいうこと。

両舌(りょうぜつ)…矛盾したことをいうこと。

「口は災いの元」という言葉そのものは仏教用語ではありません。しかし、言葉が原因で良い結果も悪い結果も招くようになるとされており、仏教徒が守るべきルールとして定められています。

「口は災いの元」の英語表現とは?

英語では「The mouth is the source of all disaster」

「口は災いの元」の英語表現には「The mouth is the source of all disaster」が適しています。「The mouth is the source of all disaster」とは「口はすべての災いの元である」を意味する表現で、「口は災いの元」であることを表せます。

まとめ

「口は災いの元」とは「迂闊な発言は災難を招くことがある」を意味することわざです。不用意な発言をしないように、という戒めとして使用されます。「口は禍の門」や「口は禍の元」とも表しますが、いずれも誤用ではありません。

類語には「舌は禍の根」が当てはまるため、言い換えてみましょう。

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

大阪在住の新人ライターです。学生時代にビジネスマナーや医療事務・秘書などの検定を取得し、前職は医療秘書として医院勤めでした。料理とスポーツが得意なので、いつか記事にできたらなと思っています。よろしくお願いします。