「まとわりつく」の意味は?「まつわりつく」との違いや類語も解説

「まとわりつく(纏わり付く)」とは「絡みついて離れないこと」を意味する言葉です。人や物がそばから離れない状況で使用される言葉ですが、「まつわりつく」とは何が違うのか?という疑問もあるでしょう。

この記事では「まとわりつく」の使い方や例文、類語を解説します。くわえて、英語表現も解説しましょう。

「まとわりつく」の意味とは?

「まとわりつく」の意味は「離れないこと」

「まとわりつく」とは「絡みついて離れないこと」または「付きまとっていて、そばから離れないこと」を意味する言葉です。人物がそばから離れないことを表すときもあれば、物などが体に絡みついて離れない状況を表すときもあります。

まとわりつく

  1. 絡みついて離れないこと。
  2. 付きまとっていて、そばから離れないこと。

「まとわりつく」は漢字で「纏わり付く」

「まとわりつく」は漢字で「纏わり付く」と表します。「纏」という漢字は常用漢字ではないため、平仮名の「まとわりつく」が多く使用されます。

「まとわりつく」と「まつわりつく」は同じ意味

「纏わり付く」は「まとわりつく」の他に「まつわりつく」とも読みます。辞書を見ると「まとわりつく」の説明欄には「まつわりつくと同じ」と記載されているため、意味に違いはありません。

「纏わり付く」は「纏わる」と「付く」があわさった表現であり、「纏わる」だけの場合は「まつわる」と読みます。本来は「まつわりつく」だったのが、音が変化して「まとわりつく」とも読まれるようになりました。

「まとわりつく」の使い方と例文

人や物が絡んで離れない状況で使う

「まとわりつく」は人や物が絡んで離れない状況で使用されます。「雑草が足元にまとわりつく」や、「必要にまとわりついてくる彼」のように表しましょう。「離れてほしいのに離れてくれない」という悪い意味で使われることが多くあるため、使用には注意が必要です。

「○○にまとわりつく」のように表す

「まとわりつく」は「○○にまとわりつく」や「○○がまとわりつく」のように表します。「雨に濡れたシャツが肌にまとわりつく」の場合、「湿気を含んだシャツが肌に絡みついて離れないこと」を意味しており、不快な様子を表せます。

例文

・耳にまとわりつく粘着質な声が、気になってしょうがない。

・暗闇が体にまとわりついてくるような錯覚におちいった。

「まとわりつく」を使った例文

  • 足元にまとわりつくものを蹴散らし、一目散に逃げだした。
  • なにかが背後にまとわりつく気配を感じるが、姿は見えない。
  • 肌にまとわりつく湿気がひどく、でかける気力が奪われていく。
  • 風にあおられて、顔に髪がまとわりついてくる。

「まとわりつく」の類語とは?

「まとわりつく」の類語は「まといつく」

「まとわりつく」の類語には「まといつく」や「まつわる」が当てはまります。「まといつく」は「絡みつくこと」を、「まつわる」は「絡みつく」「そばから離れない様子」をそれぞれ意味します。

「まとわりつく」と「まといつく」「まつわる」は、「絡みついてそばから離れない」という意味が共通しているため、類語に適しているのです。ただ、「まつわる」には他の2つにない「関連する」という意味もあるため、使い分けましょう。

・「まとわりつく」…絡みついて離れない。付きまとっていて、そばから離れない。

・「まといつく」…絡みつくこと。

・「まつわる」…絡みつく。そばから離れない様子。関連する。

「情緒纏綿」へ言い換えることも可能

「まとわりつくこと」を表す四字熟語が「情緒纏綿(じょうちょてんめん)」です。「情緒纏綿」とは「感情が心にまとわりついて、離れがたいこと」を意味する四字熟語で、「じょうしょてんめん」とも読まれます。

「情緒」が「事に触れることで感じる様々な感情」を、「纏綿(てんめん)」が「まといついて離れないこと」をそれぞれ意味しています。感情が原因で離れがたくなる状況で、言い換えてみましょう。

例文

・一歩足を踏み出せば、情緒纏綿たる世界が広がっていた。

・情緒纏綿とした祭囃子が、どこからともなく聞こえてきた。

「まとわりつく」の英語表現とは?

「まとわりつく」は英語で「Cling」

「まとわりつく」の英語表現には「Cling」が適しています。「Cling」とは「はりつく」「しがみつく」を意味する表現です。「まとわりつく」と同じように、濡れた衣類がぴったりとはりつく状況や、人がしがみついて離れない状況で使用されます。

また、名詞として「Clinger」と表す場合は「まとわりついてくる人」を意味します。

例文

・Her wet hair cling to her body.

意味:濡れた髪は彼女の体にまとわりついた。

まとめ

「まとわりつく」とは「絡みついて離れないこと」または「付きまとっていて、そばから離れないこと」を意味する言葉です。物や人が絡みついて離れない状況で使用され、多くの場合が不快感を伴います。

類語には「まといつく」や「まつわる」が当てはまるため、言い換えてみましょう。

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

大阪在住の新人ライターです。学生時代にビジネスマナーや医療事務・秘書などの検定を取得し、前職は医療秘書として医院勤めでした。料理とスポーツが得意なので、いつか記事にできたらなと思っています。よろしくお願いします。