「からっきし」の意味とは?使い方の例文や語源・類語表現も解説

「からっきし」とは「まったく」や「全然」を意味する言葉で、「からっきしできない」のように使うことができます。この記事では「からっきし」の語源や使い方の例文、類語を解説します。くわえて英語表現も解説しましょう。

「からっきし」の意味や語源とは?

「からっきし」の意味は「まったく」

「からっきし」とは「まったく」「全然」を意味する言葉です。「からっきし○○ない」や「からっきし苦手」のようにマイナスな表現を加えることで、人の性質や能力に否定的な評価を与えられます。

例文

・運動は得意だが、勉強はからっきし駄目なんだ。

意味:運動は得意だが、勉強はまったく駄目なんだ。

「からっきし」の語源は「からきし」にある

「からっきし」の語源は「からきし」にあります。本来は「からきし」と表していたのが、音の変化(促音化)により「からっきし」と表すようになったのです。また、「からきし」は「からきり」の音が変化したという説もありますが、明言されてないため定かではありません。

「からっきし」の漢字表記はない

「からっきし」に漢字表記はなく、ひらがなでのみ使用されます。小説などでは「全然」と書いて「からっきし」と読まれることがありますが、当て字であるため一般的ではありません。

「からっきし」は関東の方言

現代では辞書にも記載されており、広い地域で使用されている「からっきし」ですが本来は関東の方言だったという説があります。東京の中心地で使われていた江戸言葉には、単語の合間に小さい「っ」(促音)が用いられることが多くあります。

たとえば「暑苦しい」を「暑っ苦しい」と表すように、「からきし」を「からっきし」と表すのです。ただ、「からっきし」は江戸だけでなく、甲州弁(山梨県)だという説や茨城弁だという説も見られるため、江戸言葉だとは言い切れません。

「からっきし」の使い方と例文

「からっきし」は否定する状況で使う

「からっきし」は人の性質や能力を否定する状況で使われます。自分にはもちろん相手へも使用できますが、失礼な表現であるため使用には注意が必要です。「からっきし分かってない」のように打消しの表現を使うだけでなく、「からっきし駄目」のように否定的な表現をくわえた使い方もできます。

「からっきしできない」は「全然できない」こと

「からっきし」の使い方の1つが「からっきしできない」です。「からっきしできない」は「全然できない」「まったくできない」を意味しています。運動や勉強などの能力が、まったくない状況で使用しましょう。

例文

・運動はからっきしできないが、それが何だというのだ。

・料理がからっきしできない私に、手取り足取り教えてくれた。

「からっきし」一語で「からっきしない(できない)こと」を表す

「からっきしなので」や「からっきしだ」のように「からっきし」を名詞のように使うのもよくある「からっきし」の使い方です。この場合、「からっきし」という一語に「からっきしない(できない)こと」という意味を含んでいます。

例文

・古典に関してはからっきしなので、是非ともお話を伺いたい。

・電子機器には強い方だが、スマホのこととなるとからっきしだ。

「からっきし」を使った例文

  • 音楽の才能には恵まれていたが、それ以外はからっきしだった。
  • 身の回りの整理がからっきし苦手で、だから部屋がこんなに汚いんだよ。
  • 車が好きなわたしだが、バイクにはからっきし興味がない。

「からっきし」の類語とは

「からっきし」の類語は「さっぱり」

「からっきし」と似た意味をもつ言葉(類語)には「さっぱり」や「まるで」が当てはまります。「さっぱり」と「まるで」はどちらも否定的な言葉をくわえることで「全然」や「まったく」という意味で使われます。

「まったく駄目な様子」を意味する「からっきし駄目」という文章の場合、「さっぱり駄目」や「まるで駄目」へと言い換えられるため使用してみましょう。

「からっきし」を類語で言い換えた例文

  • そんなことを聞かれても、僕にはさっぱり分からないよ。
  • 扉をあけようと色々な方法を試してみたが、さっぱり駄目だった。
  • さっきまでとはまるで違う彼の表情に、戸惑いを隠せない。
  • 英語がまるで駄目だった当時のわたしは、見て見ぬふりをしたのだ。

「からっきし」の英語表現と例文

「からっきし」は英語で「Stink」

「からっきし」の英語表現には「Stink」が当てはまります。「Stink」とは「ひどく下手」「駄目」を意味する単語です。「Stink at ~」と使うことで「○○がひどく下手」であることを表せるため、「からっきし駄目」や「からっきしだ」の英語表現に適しています。

「からっきし」の英語表現を使った例文

・She stinks at sports.

意味:彼女は運動のことになるとからっきし駄目だ。

まとめ

「からっきし」とは「まったく」「全然」を意味する言葉です。「からっきし駄目」のように否定の言葉と一緒に使われますが、「からっきしだ」のように単体でも使用されます。人の性質や能力を否定する状況で使用しましょう。

「からっきし」以外の表現を使いたい場合は、類語の「さっぱり」や「まるで」を使って「さっぱり駄目」や「まるで駄目」へ言い換えが可能です。

ABOUT US
hana
大阪在住の新人ライターです。学生時代にビジネスマナーや医療事務・秘書などの検定を取得し、前職は医療秘書として医院勤めでした。料理とスポーツが得意なので、いつか記事にできたらなと思っています。よろしくお願いします。