「要所要所」の意味とは?ビジネスでの使い方と例文・類語も解説

「要所要所」とは「それぞれの重要な所」を意味する言葉です。「要所要所で」「要所要所に」のように使われる「要所要所」の、ビジネスシーンでの使い方を知りたいという方もいるでしょう。

この記事では「要所要所」の使い方や例文、類語への言い換え方も解説します。くわえて「要所要所」の英語表現も解説しましょう。

「要所要所」の意味とは?

「要所要所」の意味は「それぞれの重要な所」

「要所要所(ようしょようしょ)」とは「それぞれの重要な所」を意味する言葉です。「要所」には「重要な箇所」「肝心な点」という意味があり、同じ言葉を2つ連ねることで「重要な所」が複数あることを表します。

例文

・要所要所に警備員を配置して、万全を尽くした。

意味:それぞれの重要な所に警備員を配置して、万全を尽くした。

読み方は「よいしょよいしょ」ではない

「要所要所」の読み方は「ようしょようしょ」です。「よいしょよいしょ」と読まれることがありますが、「要所」が「ようしょ」と読むため「よいしょよいしょ」は誤用となります。話し言葉として使用する場合は、とくに注意しましょう。

「要所々々」と表すこともある

「要所要所」は「要所々々」とも表せます。「々」は「踊り字」や「同の字点(どうのじてん)」と呼ばれる記号で、漢字ではないため特定の読み方はありません。「々」は同じ単語を続けて使用する状況で使われるため、「要所々々」と表せるのです。

「要所要所」と「要所々々」はどちらも同じ意味ですが、フォーマルな文章では「々」の使用が禁止されている場合もあるため、状況によって使い分けましょう。

「要所要所」の使い方と例文

「要所要所」はビジネスでも使われる

「要所要所」はビジネスシーンでも使用される言葉です。たとえば「要所要所で確認して」や「要所要所に配置して」のように使うことで、複数ある重要な所に対し1度に指示を出せます。

ただ、「どこが要所にあたるか」の認識が曖昧な場合、指示をする側と受ける側で違いが生じます。場合によっては「要所要所」ではなく、「○○に」「○○で」と明確に伝えた方がいいため注意しましょう。

「要所要所で」「要所要所に」のように使う

「要所要所」の使い方には「要所要所で」や「要所要所に」があります。それぞれの重要な所でなにかを行う状況や、それぞれの重要な所になにかが存在する状況などで使用できます。

また、「○○の要所要所」と表すことで、「○○」に当てはまる場所の重要な点を表せるため、使用してみましょう。

例文
  • 要所要所での確認を怠らなければ、今回のミスは防げたはずだ。
  • 何かあったときすぐに動けるよう、要所要所に待機させた。

「要所要所」を使った例文

  • 要所要所で詳しく説明してくれるため、話をすんなりと理解できる。
  • 治安維持のため、街の要所要所には武装した軍隊が配置されていた。
  • ステージの要所要所に隠されたヒントを集め、ゴールを目指すのだ。
  • 大通りの要所要所に置かれた監視カメラにより、住民は常に監視されている。

「要所要所」の類語への言い換え方

類語「各ポイント」へと言い換える

「要所要所」と似た意味をもつ言葉(類語)には「各ポイント」が当てはまります。「要所要所」と「ポイント」は「物事の大切なところ」という意味が共通しており、「各」を加えることで大切なところが複数あることを表せます。

たとえば、「要所要所を確認する」という文章の場合、「各ポイントを確認する」へと言い換えが可能です。

例文
  • ひと目で分かるよう、各ポイントに看板を設置した。
  • 各ポイントに注意して、次こそ成功を目指す。

「要所」の類語は「要点」

「要所」単体の類語に当てはまるのが「要点」です。「要点」とは「物事の重要な点」を意味する単語で、「要所」と同じく「大切である所」を表します。似た意味をもつ「要所」と「要点」ですが、「要点」は主に「話や意見の中にある重要な事柄」に対して使用されます。

「要所」は「要点」と同じ使い方に加えて「大切な場所や地点」に対しても使用できるため、「何を大切と定めるのか」によって使い分けましょう。

「要所要所」の英語表現とは?

「要所要所」は英語で「Each important point」

「要所要所」の英語表現には「Each important point」が適しています。「Each important point」とは「それぞれの重要な所」を意味する表現です。また、「要所」単体を表したい場合は、「Main point(要点)」や「Key point(重点)」が適しています。

例文

・Install at each important point.

意味:要所要所に設置する。

まとめ

「要所要所」とは「それぞれの重要な所」を意味する言葉です。「重要な箇所」を意味する「要所」を連ねた表現で、「要所々々」とも表します。ビジネスシーンでも使用される表現であるため、複数の重要な点を表したい状況で「要所要所で」「要所要所に」のように使いましょう。

「要所要所」以外の表現を使いたい場合は、類語の「各ポイント」へと言い換えが可能です。

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

大阪在住の新人ライターです。学生時代にビジネスマナーや医療事務・秘書などの検定を取得し、前職は医療秘書として医院勤めでした。料理とスポーツが得意なので、いつか記事にできたらなと思っています。よろしくお願いします。