「GJ」の意味や使い方の注意点とは?類語・対義語や単位も解説

SNSやオンラインゲームでは、文字数を短くするための略語が使われています。「GJ」もそのひとつです。これだけ見ると意味が全く分からない人もいるかもしれません。実は「GJ」とは「グッジョブ」の略語なのです。意味や使い方を確認しましょう。また、類語・対義語もご紹介します。

「GJ」の意味

「GJ」の意味とは「よくやった」「お疲れさま」

「GJ」とは「よくやった」「すごい!」と誉めたり、「お疲れさま」とねぎらったりするインターネット用語です。SNSやオンラインゲームなど、カジュアルな場面で使用します。小文字で「gj」と書く場合もあります。

「グッジョブ」と読むのが一般的ですが、正式な略語ではないため読み方も決まっていません。「ジージェー」と呼んでも間違いだとは言えません。

「GJ」の由来は英語の「Good Job(グッジョブ)」

「GJ」の由来は英語の「Good Job(グッジョブ)」という誉め言葉です。意味は「GJ」と同じです。文字数を減らし入力スピードを上げるために、頭文字をとって省略することで生まれたと考えられます。

「Good Job」自体はインターネット用語ではなく、日常会話でも使用される誉め言葉です。英語圏で使われている表現で、日本にもおおむね同じ意味で広まりました。違うのは、アメリカでは「まあまあだね」「ぎりぎり合格」という意味合いでも使われるという点です。

「GJ」の使い方と例文

「GJ」は気軽な誉め言葉・ねぎらいの言葉として使う

「GJ」はオンラインゲームやネット掲示板・SNSで、気軽な誉め言葉・ねぎらいの言葉として使用します。良いプレイをした人や、すばらしい作品の作者への感想を気軽に表現したい際に便利な言葉です。

基本的には単体で使用しますが「マジGJ」のように他の言葉につなげることもあります。カジュアルな言葉のため文法上の決まりはなく、意味が伝わる範囲であれば、独自のアレンジをしても問題ないと言えるでしょう。

例文
  • GJ!おもしろかったよ。
  • GJでした。
  • 後輩が部室を掃除してくれたらしい。マジGJ。

「GJ」はビジネスやかしこまった場では使わない

「GJ」は「Good Job」の正式な略語ではないため、使用できる範囲が限定されます。ネットスラングだとも言えるため、ビジネス関係のメールのような、かしこまった場面にはふさわしくありません。友人とのメッセージのやり取りのような、カジュアルな場面で使用しましょう。

「GJ」はインターネットやゲームに詳しい人にだけ使う

先ほども説明した通り「GJ」はインターネットで使用される独自の略語です。そのため「Good Job(グッジョブ)」より知名度は低く、インターネットやオンラインゲームになじみがない人には通じない可能性があります。カジュアルな場面だとしても、相手によっては使用を控えた方が無難です。

「GJ」は海外の人には通じない可能性がある

「GJ」の由来が英語だからと言って、英語圏の人に通じるとは限りません。広く用いられているという声もありましたが、「略して使うことはほとんどない」という意見が多くありました。「Good Job」と略さず使う方が良いでしょう。

なお、その場合は日本と相手の国で意味合いが違う場合がないか調べてからにするのが無難です。例えば、アメリカでは「Good Job」は「まあまあ良い」のように、課題点が残っている場面で使われることもあります。

「GJ」の類語

「GJ」の類語は「乙」「888」

「GJ」のように、インターネットで使われる類語に「乙」と「888」があります。「乙」は「おつ」と読み、「お疲れさま」を略したものです。自慢に対する皮肉で使われることもあります。

「888」は拍手を送るように相手を称賛する場面で使用します。拍手の音「パチパチパチ」を数字で表現したもので、8を並べる個数は決まっていません。「88888……」と、長く並べる人もいます。動画のラストや、生放送で歌やダンスを披露しおわった際にコメントとして書き込まれることが多くあります。

「GJ」の対義語

「GJ」の対義語は「BJ」「bg」

「GJ」の対義語は「BJ」です。「BJ」は「Bad Job」を略した言葉で「下手」「失敗した」という意味ですが、あまり使われません。基本的には他人には使わず、自分の仕事を反省する場面で使用します。

他にも「bg」が対義語に近い言葉です。「Bad Game」の略語で、「悪い試合だった」という意味です。主にオンラインゲームで使われています。正式な対義語は「良い試合だった」という意味の「gg(Good Game)」です。

単位としての「GJ」

単位「GJ(ギガジュール)」は「エネルギーの量」

日常会話ではあまり使われませんが「GJ」は単位としても用いられます。読み方は「ギガジュール」です。仕事・熱量・電気量などのエネルギーの単位「J(ジュール)」に、十億倍という意味の「G(ギガ)」をつけたものです。

エネルギーの単位で身近なものに「kWh(キロワットアワー)」があります。1時間に消費あるいは発電する電気量の単位です。電気の検針票で、消費量を表す単位としてよく見られます。GJはkWhに変換が可能で、1GJは277.78KWhです。

まとめ

「GJ」は「Good Job(グッジョブ)」を略したネット用語です。「よくやった」と誉めたり「お疲れさま」とねぎらったりする際に使用されます。

使用できる場面は狭いのですが、短い文字数でサッと入力できるという利点があります。文字数に制限がある場面や急いでいる際に使用してみてください。