「初心にかえる・初心に帰る」の意味は?関連することわざや類語も

「初心にかえる」は、ビジネスシーンでのあいさつでも良く聞かれる言葉です。「最初の頃の純粋な気持ちに戻る」という意味で、「初心に帰る」と「初心に返る」の2つの漢字表記があります。

今回は、「初心にかえる」の意味や使い方の他に、例文や英語表記について解説します。類語のことわざや四字熟語も紹介しましょう。

「初心にかえる」の意味は?

「初心にかえる」の意味は「最初の頃の気持ちに戻ること」

「初心にかえる」とは、「物事を始めたころなど最初の純粋な気持ちに戻る」という意味の言葉。「初心」はもともと「芸事などを始めた頃の未熟な思い」のことでしたが、現在では「物事を始めたころの純粋な気持ち」という意味で使われています。物事を始めたころの純粋な気持ちを思い出して気持ちを引き締めることを「初心にかえる」と表現します。

漢字表記は「初心に帰る」「初心に返る」

「初心にかえる」の漢字表記には、「初心に帰る」と「初心に返る」の2つがあります。辞書によっては両方記載されているものもあり、どちらが正解とも間違いとも言い切れません。

「帰る」は居場所に戻るという意味で、「返る」には元通りになるというニュアンスがあるため、状況や前後の文脈によって使い分けが必要です。どちらとも判断がつかない場合には「初心にかえる」と平仮名で表記しても問題はありません。

「初心にかえる」の使い方と例文

「慣れた作業でも気をつける」という注意喚起

「初心にかえる」という言葉は、慣れた作業も初心を忘れずに気をつけて行いましょうという注意喚起をするときに使える言葉です。

ビジネスでは、同じ作業や業務を何度も繰り返すことで慣れていきます。しかし、その作業や業務に慣れたころに気が緩んで失敗や間違いがおきることも。そのようなことがないよう、「慣れた作業ですが初心にかえって気を引き締めて行いましょう」などと、注意喚起の言葉として使います。

「気持ちを引き締めて頑張ろう」という決意表明

「初心にかえる」という言葉は、気持ちを引き締めて頑張りますという決意表明としても使える言葉です。転勤や部署異動などのあいさつで、「初めての営業部なので、初心にかえって頑張ります」などとあいさつすることで、頑張ろうという決意を伝えることができます。

「初心に戻る」は間違い

「初心にかえる」と同じ意味で「初心に戻る」という言葉を見かけることがありますが、「初心に戻る」は間違いで「初心にかえる」が正しい言葉です。
しかし「初心に戻る」という言い回しを使う人が増えており、同じ意味として定着しつつあります。

「初心にかえる」を使った例文

  • 気が緩むと失敗につながるので初心にかえってがんばろうと思う。
  • 慣れた作業こそ初心にかえることでわかることもある。
  • 初心にかえって自分自身を見つめなおす時間が必要だ。

「初心にかえる」の類語・ことわざは?

ことわざ「初心忘るべからず」は「最初の気持ちを忘れるな」

「初心忘るべからず」とは、「最初のころの謙虚で純粋な気持ちを忘れてはならない」という意味。修行や学びなどを始めたばかりの気持ちを忘れずに持ち続けようという意味で、能楽の修行について世阿弥が言った言葉とされています。

「初心にかえる」は最初のころの純粋な気持ちに戻るという意味ですが、「初心忘るべからず」は最初のころの純粋な気持ちを忘れず持ち続けようという戒めの言葉です。

四字熟語「初志貫徹」は「最初に決めたことをやり通す」

「初志貫徹(しょしかんてつ)」とは、「物事の始めに決めたことを最後までやり通すこと」という言葉。「初志」とは「最初に思い立った考えや志(こころざし)」をさし、「貫徹」は「考えたことや方針を続けること」や「最後までやり通すこと」という意味です。大きな目標を立てた人が、途中で心折れたり諦めたりすることなく最後までやり抜くことを「初志貫徹の精神でがんばりました」などと表現します。

始めた頃の純粋な気持ちに戻るという「初心にかえる」に対し、最初の目標や方針を最後までやり通すことが「初志貫徹」です。

四字熟語「原点回帰」は「始まりや基本に戻る」

「原点回帰(げんてんかいき)」とは、「物事の始まりや基本に戻ること」という意味。「原点」は「物事を考えるときの出発点」という意味で、「回帰」には「ぐるりと回って元に戻る」という意味があります。物事を行っているとき、基本に戻って考えなおしたり出発点に戻ってやり直したりするときに「まずは原点回帰して考えてみよう」などと表現します。

「初心にかえる」の英語表現は?

「初心にかえる」は英語で「back to a beginner’s spirit」

「初心にかえる」を英語で表現するには「back to a beginner’s spirit」が当てはまります。「back to~」は「~に戻る」や「~にかえる」という意味で、「beginner’s spirit」は「初心」という意味のフレーズです。

また、「reset oneself」も「初心にかえる」を表現するフレーズとして使えます。

まとめ

「初心にかえる」とは物事を始めたころの純粋な気持ちに戻ることを意味します。同じ作業や業務に慣れて気が緩むことのないようにという注意喚起や、気持ちを引き締めて頑張ろうという決意表明など、ビジネスシーンのあいさつでも使える表現です。

仕事に慣れて気が緩んだときや失敗が続いたときなどには、初心にかえって考えなおしたりやり直したりしてみましょう。