イギリスでスマホを使うには?SIMの種類・滞在期間別おすすめ

イギリスでは街中やカフェなどフリーWi-Fiスポットが多いので、SIMがなくてもアプリを使って電話や簡単なメッセージのやり取りができます。しかし1か月以上の長期の滞在になってくるとスマホで電話ができたほうが便利なこともあります。

この記事ではイギリスでの携帯事情と、SIMカードの種類や購入方法などについて解説します。

※この記事の担当:Light1(海外在住20年。イギリス在住経験あり。イギリスのビネガー味のフライドポテトが好き)

イギリスでスマホを使うにはどうする?

SIMカードなしでスマホを利用する

日本から持参したスマホを現地のフリーWi-Fiを使えば、アプリを使った簡単なテキストメッセージのやり取りや電話機能を使えます。ただし、イギリスで使えるSIMカードを挿入していないので電話としては使えません。

イギリスではフリーWi-Fiを使える機会が多く、滞在先のホテルやショップ、カフェなどで無料でWi-Fiを利用できるでしょう。

日本からSIMフリーのスマホを持参して現地SIMを購入する

日本から持参するスマホがSIMフリーなら、イギリスで使えるSIMカードを利用して電話として使えます。

国内のキャリアで購入したスマホはそのキャリアしか使えないように「SIMロック」されていますが、2015年5月よりSIMロックが解除できるようになりました。このSIMロックを解除されているスマホのことをSIMフリー端末と呼びます。

お使いのスマホのSIMロックの解除するためには、各キャリアの店舗やHP、電話で行います。つまりSIMロックの解除は日本にいる間にしかできないので、イギリスで電話としてスマホをお使いになりたければ、イギリスへの渡航前に忘れずにSIMロックを解除しておきましょう。

海外で使える契約をする

ほとんどのキャリアは海外でスマホを使えるためのプランを用意しています。海外使用プランを契約すれば、イギリスでもスマホが使えます。割高になる傾向がありますが、イギリスの滞在が短期間で準備を早く済ませたいならばおすすめです。

イギリスでスマホを購入する

長期滞在の場合にはイギリスで新しいスマホを購入するという方法もあります。現地での保証を受けられるので、不具合が起きたときに大きな味方になってくれます。また、電話をする時にはイギリスで購入したスマホを使い、フリーWi-Fiを利用して日本から持参したスマホを使うという2台持ちの人も少なくありません。

ただしイギリスではAndroidが主流で、日本ではお馴染みのメーカーや機種が見つからないこともあるので、機種へのこだわりがあるのならば、日本でSIMロックを解除してイギリスで使えるSIMカードを買って使うのがいいでしょう。

イギリスのSIMカードの種類と購入の仕方とは?

SIMカードの種類は「Monthly」と「Pay as you go」

イギリスで購入できるSIMカードの種類は、月額払いで契約するタイプのSIMカード「Monthly」と、プリペイド式の「Pay as you go」があります。

「Monthly」は12ヶ月以上の契約がほとんどで、毎月の使用料が銀行口座から自動で引き落とされます。一方「Pay as you go」はプリペイド式のSIMカードで、データ容量と使用日数(主に30日間)に応じた料金を支払い購入して使います。

SIMカードは店舗かホームページで購入

「Monthly」のSIMカードは、契約時に現地の銀行口座や住所の証明が必要です。キャリアの店舗またはそのキャリアのホームページで契約手続きを行います。

店舗で契約すれば契約完了後すぐにSIMカードを手に入れられますが、ホームページを通して契約すると、契約手続きとSIMカードが郵送されるまでに数日から1週間ほどかかることもあるでしょう。

「Pay as you go」は購入しやすく、キャリアの店舗やホームページを通して買うこともできるのですが、空港や量販店、スーパーなどでも販売されています。購入するときにパスポートなども必要なく、簡単に買うことができます。チャージは専用のアプリを使うか、電話またはキャリアショップでもできます。

イギリス留学におすすめのSIMカードとは?

短期留学なら「Pay as you go」

数カ月の比較的短めの滞在なら「Pay as you go」がおすすめです。解約手続きなどの手間がないので便利ですし、スマホを使う機会があまりないライトユーザーにも向いています。

1年以上の留学なら「Monthly」

1年以上の留学なら「Monthly」をおすすめします。「Pay as you go」の容量分を使い切ってしまってスマホが使えなくなるといった問題もなく、チャージする手間もないのでこまごまとした煩わしさからも解放されます。また各キャリアもお得なパッケージを用意していることもあり、特にスマホのヘビーユーザーならば「Monthly」契約の方がいいでしょう。

イギリスで使うSIMカードは日本でも買える?

イギリスで使えるSIMカードはネットで買える

イギリスで使えるSIMカードはECサイトなどで販売されています。キーワードに「イギリス」と「SIM」を挿入すれば該当のSIMカードがヒットするでしょう。

またイギリスだけでなく、その周辺のヨーロッパ諸国も旅行する予定ならば、ヨーロッパ各国で使えるSIMカードもあります。SIMカード一枚で国境を超えてスマホを使えるのはとても重宝します。

まとめ

イギリスに短期滞在なら「pay as you go」のSIMカード、1年以上の滞在なら「Monthly」のSIMカードをおすすめしましたが、購入しやすい「pay as you go」の場合、テザリングができないこともあります。テザリングでの使用も予定にあるならば、SIMカードの購入時にテザリングができるかどうかを確認し忘れないようにしましょう。