「鹵獲」の意味と読み方とは?使い方や類語・英語も例文解説

新聞や軍事関係の書物で見かけることがある「鹵獲」という言葉。文章の流れから、何となく意味は想像できても、正しい意味を把握している人は少ないでしょう。

ここでは「鹵獲」の意味の他、使い方の例文、類語や英語について解説します。社会人に必要な知識としても、意味や言葉の使い方をマスターしておきましょう。

「鹵獲」の意味と読み方とは?

「鹵獲」の意味は「敵の兵器や戦艦などを奪うこと」

「鹵獲」とは「敵の兵器や戦艦・軍用品などを奪うこと」です。戦争が起こっている場所で勝利を獲得した軍や部隊が、敗北した敵軍から戦闘用の武器や銃剣などの兵仗を収奪することを表します。戦争中に「鹵獲」した戦艦を「戦利艦」と呼ぶことも。

「鹵獲」は戦場で敵勢力の装備品や兵器などを奪うことですが、それには補給物資なども含まれます。つまり、敵が保有しているものを奪う行為そのものを「鹵獲」と呼んでいます。

「鹵獲」の漢字「鹵・獲」それぞれの意味

「鹵獲」の「鹵」には「かすめる・奪い取る」、「獲」には「漁猟で動物を捕まえる・手に入れる・得る」という意味があります。この2つの漢字を組み合わせた言葉が「鹵獲」です。

「鹵獲」の読み方は「ろかく」

「鹵獲」の読み方は「ろかく」です。ちなみに「鹵獲」の「鹵」は常用漢字に登録されている漢字ではありません。

「鹵獲」の使い方と例文とは?

「鹵獲」は軍事関係の専門用語

「鹵獲」は軍事用語の一つです。軍事関係の文書や記事などを中心に「敵の軍備品や保有物資などを奪う行為を表す時のみに使われため、日常的なニュースで見聞きすることは、あまりないかもしれません。

「鹵獲」は勝利を収めた国が、負けた国の武器や補給物資などの所有物を奪い取ることです。そのため、日常生活において、誰かが相手の持ち物を奪ってしまう時には使われません。あくまで「鹵獲」は軍事的な専門用語であることを理解しておきましょう。

「鹵獲」を使った例文

  • 勝利国が多くの銃や補給物資などを鹵獲したと伝えた。
  • 鹵獲した兵仗は数千にも及んだ。
  • この船舶は敵国の鹵獲物を運んでいる。
  • 過酷な戦場で見た光景は、部隊が兵器を鹵獲する姿だった。

「鹵獲」の類語とは?

「接収」は「権力機関が相手の所有物を取り上げる」

軍事における「接収(せっしゅう)」とは「国や権力機関などが相手の所有物を取り上げること」を意味します。つまり、勝利を収めた国が、敵地や敵国の武器や物資などを持ち帰ることを表しています。

また、一般的な意味では、権力の高い地位にある人や組織などが、相手、または国民の持ち物を強制的に取り上げることを表します。「接収」は使う状況で言葉のニュアンスが異なりますので、あらかじめ留意しておきましょう。

「接収」を使った例文

  • 占領軍は敵国の貨物船を接収した。
  • 国が接収した土地は数万ヘクタールに上る。

「捕獲」は「交戦国が敵の船などを没収する」

「捕獲」の軍事的な意味は「交戦国が敵の船舶や貨物、航空機などを没収すること」「中立違反である船舶、または貨物船などを取り押さえること」となります。

一般的には「生き物や動物などを捉えたり、生け捕るという意味で使われますが、軍事用語としての意味は多少ニュアンスが異なります。あくまで、敵国の兵仗を奪い獲得するという意味で使われますので、一般的な使い方と混同しないように、気を付けましょう。

「捕獲」を使った例文

  • 海上で発見された船舶を捕獲した。
  • 捕獲したボートは多数の武器が保有していた。

「鹵獲」を英語で言うと?

「鹵獲」は英語で「capture」

「鹵獲」を表す英語は「capture(キャプチャー)」です。「capture」は多義語で、「奪う」「奪い取る」「獲得する」などの意味の他、「人を魅了する」「捉える」「つかむ」などの意味もあります。

「capture」は使い方によって意味が変化する単語の一つです。軍事的な領域で使う場合は「奪い取って獲得する」という意味となりますが、おおむね、これ以外に適当な単語がないため覚えやすいとも言えます。

「鹵獲」を使った例文

A国は敗北したB国の配給物資や武器などを大量に鹵獲した。
Country A has captured an enormous amount of their supplies and weapons from country B.

鹵獲物の中には、世界的に珍しい兵器や爆薬なども含まれていた。
There included rare worldwide weapons and an explosive in their captured.items.

まとめ

「鹵獲」は「ろかく」と読み、意味は「勝利国が敵国の兵仗や配給物資を奪うこと」です。また「接収」や「捕獲」は、「鹵獲」と同じような意味で使われることがありますが、軍事用語として最も適切なのは「鹵獲」となります。

一般的な会話において「鹵獲」を使うことはあまりないかもしれません。しかし、世界情勢を伝えるニュースや新聞などでは頻繁に用いられる重要語句の一つです。

戦場国からのレポートやニュースなどで「鹵獲」という言葉を聞くことがあるでしょう。その時は、戦が終わりを迎えたことを知る瞬間でもあるのです。