郵便受けに投函は誤用?正しい意味と使い方や類語・対義語も紹介

手紙やはがきを郵便ポストに入れることを「投函」といいます。郵便物に限らず定められた箱に用紙を入れることをさした言葉で、漢字の読み方は「とうかん」です。

ここでは「投函」の意味や使い方について解説します。類語「発送」などとの違いや英語表現についても紹介します。

「投函」の意味や読み方とは?

「投函」の意味は「箱に用紙を入れること」

「投函」の読み方は「とうかん」です。意味は、設置してある箱に用紙などを入れること。「投」には「なげいれる」という意味があり、「函」には「箱」という意味があります。

用意された箱に用紙を投げ入れることを「投函する」と表現します。主に郵便物や投票用紙などをそれぞれポストや投票箱に入れることをさす言葉です。

「投函」を使った例文

  • 明日の帰宅途中に投函する予定の手紙を書く。
  • この応募はがきは今日の消印有効なので、午前中には投函しよう。
  • 投票用紙を投函しました。
  • お店のアンケート用紙を投函

「投函」の使い方

郵便物をポストに入れるときに使う

「投函」は、手紙などの郵便物をポストに入れるときに用いる言葉です。

たとえば「手紙を投函します」と表現することで、郵便物である手紙をポストに入れることが伝わります。一般的に「投函する」と言う場合には、郵便物をポストに入れることをさしているため、「投函する」というだけでもその意味合いは伝わるでしょう。

投票用紙を投票箱に入れるときに使う

「投函」は、投票用紙を投票箱に入れるときにも使う言葉です。

投票所に設置されている投票箱に用紙を入れることを「投票用紙を投函した」などと表現します。また、アンケート用紙を入れるためにボックスが設定してあるなど、あらかじめ入れる箱が定められている場合にも「アンケートを投函する」と表現します。

郵便受けに郵便物を入れるときには使わない

郵便受けに郵便物を入れるときには「投函」という言葉は使いません。郵便受けとは、配達された郵便物を受け取るための箱のこと。玄関などに設置してある家庭用のメールボックスのことです。街角や郵便局に設置してある郵便物を差し出すためのポストとは別物であるため、注意が必要です。

郵便受けに郵便物を入れることは「配達する」と表現すると良いでしょう。

「投函」の類語と対義語は?

類語1「発送」は郵便物を送ること

「発送(はっそう)」とは、郵便物などを送ることです。「発」には「出す」という意味があり「送」には「おくる」という意味があります。郵便物や荷物などを送り出すことを表現します。

郵便物の場合、「投函」はポストに入れたというニュアンスですが、「発送」はポストに入れたかどうかは関係なく、すでに手元から送り出したというニュアンスです。

類語2「送付」は物品を送ること

「送付(そうふ)」とは、物品を送ることです。書類や品物などを郵便や宅配で送り出す場合に「送付します」と表現します。ビジネスシーンなどで使われることも多く、改まった場面で使うにも適している言い回しです。

ポストに入れるという「投函」に対し、「送付」は送り出すことであり、その手段は郵便や宅配などさまざまなものを含むというニュアンスです。

類語3「郵送」は郵便物を送ること

「郵送(ゆうそう)」とは、郵便物を送ること、また郵便で手紙や物品などを送ることをさします。「この書類を郵送します」と表現した場合、書類を郵便で送り出すことを表しています。

ただし、必ずしもポストに入れるとは限らず、郵便局へ持ち込むことも含みます。「投函」はポストに入れることですが、「郵送」はポストに入れるかどうかは関係なく郵便で送ることをさしています。

対義語「受函」は信書を受け取ること

「受函(じゅかん)」とは、手紙やはがきなどの信書を受け取ることです。また、玄関などに設置してある家庭の郵便受けのことを郵便受函とも言い、郵便受けで受けとることもさしています。

ポストに入れる「投函」に対して、新書などを郵便受けなどで受け取ることが「受函」であり、対義語と言えるでしょう。

「投函」の英語表現は?

「投函」は英語で「post」

「投函」は英語では「post」という単語で表現します。「post」は郵便制度や郵便物などをさす言葉です。また「mail」を用いることもあります。

ちなみに郵便ポストは「post box」や「mailbox」で表現します。

「投函」を使った英語例文

  • letter to the post (手紙を投函する)
  • post letters (手紙を投函する)
  • mail a letter (手紙を投函する)

まとめ

「投函(とうかん)」とは、箱に用紙などを入れること。一般的には郵便物を郵便ポストに入れることをさします。また、投票用紙を投票箱に入れるなど、用意された箱に用紙を入れることを「投函」です。「手紙を投函する」や「投票用紙を投函する」などの言い回しで使います。

類語の「発送」や「送付」「郵送」はそれぞれニュアンスが違うため、使い分けが必要です。