「屹立」の意味と読み方は?「屹立する」の使い方や類義語の例文も

「屹立」とは「堂々とそびえ立っていること」という意味ですが、書き言葉として使われることが多いため、読み方を知らない方もいるのではないでしょうか。この記事では、「屹立」の読み方や意味のほかに例文をふまえて使い方を解説します。また類語や英語表現も紹介しますので、参考にしてみてください。

「屹立」の意味や読み方とは?

「屹立」の意味①「堂々と高くそびえ立っていること」

「屹立」の読み方「きつりつ」で、意味は「山などが堂々と高くそびえ立っていること」です。山のように大きく高いものが、風格や威厳などを備えて立っている様子を表します。

「屹立」の「屹」とは「山がそびえ立つさま」を意味しており、漢字検定1級に出てくる漢字です。一方、「立」も「たつ」や「たった状態」を意味するため、似たような意味の漢字が結びついています。

「屹立」の意味②「人が動かずにじっと立っていること」

「屹立」には「人が動かずにじっと立っていること」という意味もあります。「高くそびえ立っていること」という本来の意味から派生した意味だと考えられ、人が動かないで立っている様子を表します。

「屹立」の使い方と例文

「屹立」は高くそびえ立っているものを指して使う

「屹立」は高くそびえ立っているものを表現するときに使う言葉です。例えば、高くそびえ立つ山々や街中の高層ビルなど、高く凛として立っている建物を指して使います。

例文
  • 遠方には日本アルプスが屹立していた
  • 高層ビルが屹立する夜景

「屹立する」で「じっと立っている様子」を表す

「屹立」の「人が動かずにじっと立っていること」という意味から、人が微動だにせず立っている様子を表すのに「屹立」は使われます。この「じっと立っている様子」の意味を表す場合、「屹立する」という動詞で使うことが多いです。

例文

隊長の話を聞いているとき、兵士は屹立していた

「屹立」は口語であまり使われない

「屹立」という言葉は小説などの書き言葉として使われることが多く、会話の中ではほぼ使われません。「屹立」という言葉を知らない場合もあるため、相手や状況にあわせて使うようにしましょう。

「屹立」を使った四字熟語

「巍然屹立」の意味は「他よりも抜きんでていること」

「巍然屹立(ぎぜんきつりつ)」とは、「人やものが他よりも抜きん出ていて優れていること」という意味の四字熟語です。「巍然」の本来の意味は「山が高くそびえ立つさま」ですが、そこから派生して「他よりも抜きん出ていて偉大」という意味もある言葉です。

「巍然屹立」の例文

彼女は巍然屹立な人として昔から有名で、勉強も運動も何でもよくできていたよ

「傲然屹立」の意味は「誇らしげに立っていること」

「傲然屹立(ごうぜんきつりつ)」とは「誇らしげに立っていること」という意味の四字熟語で、あるものが毅然と立っている様子を表しています。

「傲然」とは「おごりたかぶるさま」という意味で、ただ立っているのではなく立っているものから意気揚々とした印象を受ける場合に使われる四字熟語です。

「傲然屹立」の例文

喜びに打ち震えた勝者が、傲然屹立としている

「屹立」の類語(類義語)と言い換え表現

「屹立」の類義語は「聳立」「峙立」

「屹立」の類義語には「聳立(しょうりつ)」「峙立(じりつ)」があります。どちらも「立つこと」を意味していますが、「聳立」は「そびえ立つこと」という意味で、あるものが高く立っている様子を表しています。

一方「峙立」は「山が高くそびえ立つこと」という意味で、山が高くそびえ立っている様子を表す言葉で、山以外には使われません。

「聳立」と「峙立」の例文
  • うっそうと老木が聳立している
  • 夕暮れに山々が峙立している

「屹立する」の類語は「そびえ立つ」「そそり立つ」

「そびえ立つ(そびえる)」「そそり立つ」の両方とも「山などが高く空へと向かって立つこと」を意味している言葉です。

ただし「そそり立つ」は「そびえ立つ」よりも険しさが増します。たとえば、「目の前に雪山がそそり立っている」という表現からは、「人を寄せ付けないような険しい雪山」が目の前にあることをイメージできます。

また、「そそり立つ」には「心が浮き立つ」という意味もあり、落ち着かない心情を表す言葉としても使われます。

「屹立」の英語表現

「屹立する」は英語で「tower」

「屹立する」の英語訳は「tower」です。「tower」は「塔」を意味する名詞として知られていますが、動詞として使うと「高くそびえる」や「そびえ立つ」という意味になります。高層ビルのような高い建築物が立っていることを表すときに使える表現です。

また、動詞「tower」には「人の能力が傑出する」や「突出する」という意味もあり、人に対して使われることもあります。

「屹立する」の英語例文

  • “Skyscrapers tower in the center of the city.”
    「中心街に高層ビルが屹立する」
  • “The Cliff towered above them.”
    「崖が彼らの前に屹立した」

まとめ

「屹立」とは「きつりつ」と読み、「堂々とそびえ立つこと」という意味です。ただ単に高いというわけでなく、威厳や風格のある高いものに対して使われる言葉です。主に書き言葉として使われるため、日常会話ではあまり聞かれることはないでしょう。

ABOUT US

Light1
「難解なワードでもわかりやすく」をモットーに、常識ワードからビジネス用語、時には文化・アート系など、幅広く記事を書かせていただいています。ドイツ在住で2児の母。好きな食べ物はビターチョコレートとナッツ類。