「プロフィール」の意味や言い換え表現は?プロファイルとの違いも

「プロフィール」は、自他を問わず「人の名前や特徴・略歴を紹介したもの」という意味です。著名人でなくても、SNSやブログ、プロフィール帳で書く機会があります。また、コンピュータ用語では違う意味でも用いられています。「プロフィール」の各分野での意味や使い方、言い換え表現を説明しましょう。

「プロフィール」の意味

「プロフィール」の意味とは「人の特徴・略歴の紹介」

「プロフィール」の意味とは「人の名前や特徴・略歴を紹介したもの」です。自分で自分のことを書く場合も、第三者が書く場合もあります。略語は「プロフ」です。

コンピュータ分野での意味は「機器の詳細や仕様」

コンピュータ分野で使う「プロフィール」の意味とは「機器の詳細や仕様」です。インストールされたシステムの種類・設定、標準化された規格、技術仕様をまとめたものを意味します。

詳細は後ほど説明しますが、この意味の場合は「プロファイル」と呼ぶことが一般的です。

「プロフィール」の由来はフランス語「profil」

「プロフィール」はフランス語「profil」を由来に持つカタカナ語です。ほぼ同じ意味で使用されています。

「profil」の語源はラテン語だと言われています。ラテン語では「輪郭・側面を描く」という意味でした。他にも、イタリア語で側面を意味する「profilo」が語源のひとつだと考えられています。

「プロフィール」には「横顔」「側面像」の意味も

日本ではあまり使われない意味ですが、「プロフィール」には「横顔」や「側面・側面像」という意味もあります。言葉のなりたちとしては「横顔」が先で、現在よく使う人物の紹介に関する意味が派生したものです。

意味が派生した理由は諸説ありますが、有力な説が「コインに描かれた横顔の肖像」です。古代ギリシャ・ローマ時代には、英雄の偉業を誇示するために、横顔が描かれたコインが鋳造されました。「横顔で偉業=経歴をアピール」していたことから、人物の紹介に関する意味が増えたようです。

「プロフィール」の使い方と例文

「プロフィール」は口頭以外の自己紹介で使う

「プロフィール」という表現は、口頭以外で自己紹介する際に使われます。書籍やWebサイト、SNSなど掲載場所は問いません。

また、文字以外にも自分の顔写真や代表作の画像、ムービーを添えることもあります。

「プロフィール項目/内容」など書き方のコツ

「プロフィール」には、掲載媒体や読む人の属性に合わせた書き方のコツがあります。

例えば、編集者が作家のプロフィールを書く場合は、名前のほかに代表作や作風を客観的に紹介した内容が一般的です。学生同士で使うプロフィール帳では、自己紹介だけでなくイラストやおしゃれなシールを使うなど、相手が楽しめるような書き方もあります。

SNSでは、ビジネスアカウントと個人アカウントでプロフィールの書き方を変えている、という場合も多いです。発信する内容に合わせて、プロフィール画像や項目を使い分けるとよいでしょう。

「プロフィール」を使った例文

  • ブログのテンプレートは、プロフィール欄があるものを選んだ方がいい
  • とても良い小説だったので、筆者のプロフィールを確認した
  • プロフィール画面に表示する写真を、アプリでおしゃれに加工したものに変更した

「プロフィール」と「プロファイル」の違い

「プロフィール」と「プロファイル」の意味は同じ

「プロフィール」と「プロファイル」の意味に違いはありません。由来になった言葉が違い、「プロファイル」は英語の「profile」が元になったカタカナ語です。プロフィールの由来「profil」とは、語尾に「e」があるかないかの違いがあります。

ちなみに、英語「profile」に「プロフィール」とフリガナをふることもあるようです。実際の発音はプロファイルに近いもの(próufail)になっています。

「プロファイル」はコンピュータ用語として使う

日本では「プロフィール」と「プロファイル」は意味で使い分けるのが一般的です。「プロフィール」が人物の紹介、「プロファイル」がコンピュータの詳細・仕様です。

本来は同じ意味の言葉を使い分けている理由は、日本へ伝わった時期の違いだと考えられています。先にフランス語「profil」が伝わり、人物の紹介に関する意味だけが浸透しカタカナ語「プロフィール」になりました。その後、英語の「profile」が伝わったため、プロフィールが使われていなかった意味を「プロファイル」が担うことになったという説です。

「プロフィール」の言い換え表現・類語

「プロフィール」の言い換えは「人物像」「略歴」

「プロフィール」の言い換え語は「人物像」です。言い換え語としての「人物像」は、人の性格や人柄を意味します。

おおよその経歴を意味する「略歴」もプロフィールの言い換えに仕様可能です。経歴とは、ここでは「経験してきた仕事や身分、学業など」の意味で使用しています。

「プロフィール」の類語は「自己紹介」

「プロフィール」の類語は「自己紹介」です。「自己紹介」とは、自分の名前や職業、性格などを初対面の人に伝えることを意味します。「自己」と含まれるように、自分自身で紹介する際にのみ使用する点が、「プロフィール」との違いのひとつです。

他にも「自己紹介」は口頭で紹介すること多い点も、2つの言葉の違いになっています。ただ、近年はSNSやブログ、メッセージアプリでの自己紹介が増えているため、必ずしも口頭だとは限りません。

まとめ

「プロフィール」はフランス語を元にしたカタカナ語です。英語を元にしたカタカナ語「プロファイル」とは、意味で使い分けることが一般的になります。日本へ伝わった時期の違いで使い分けているだけで、本来は同じ意味だということを把握しておきましょう。