3月7日はなんの日?「サウナの日」と日本や世界の出来事と星座も

3月7日は「消防記念日」や「東京消防庁開庁記念日」です。そのほか、語呂合わせの記念日も複数制定されています。3月7日に国内外で起こった出来事、3月7日生まれの有名人・偉人には誰がいるのでしょうか。星座や誕生花、誕生石も紹介しています。

3月7日はなんの日?

消防記念日

1948年(昭和23年)の3月7日に「消防組織法」が施行されたことから、これを記念して2年後の1950年(昭和25年)に国家消防庁(※現在の消防庁)が3月7日を「消防記念日」としました。

明治以来、消防は警察の所管とされていましたが、「消防組織法」により条例に従って市町村長が消防を管理する「自治体消防制度」へと変更されました。それぞれの市町村には、消防本部・消防署・消防団のすべて、または一部を設置することが義務付けられています。

東京消防庁開庁記念日

「消防組織法」の施行により、1948年(昭和23年)3月7日に警視庁から「東京消防本部」が分離、独立して誕生しました。「東京消防本部」は約2か月後には警視庁に合わせて「東京消防庁」に名称を変更しています。

「東京消防庁」は東京都の行政機関であるため、国の行政機関である「消防庁」とは別の組織です。

警察制度改正記念日

「消防組織法」が施行された1948年(昭和23年)3月7日に、警察の制度も改正されました。

第二次世界大戦終戦まで警察は国家に属する中央集権的な機構でしたが、この改正により「国家地方警察」と「地方自治警察」の2つに分られ、互いに独立した別機構に改編されました。

十歳の祝いの日

3月7日は、「十歳の祝いの日(ととせのいわいのひ)」でもあります。「3+7=10」であることや、対象の子どもの多くが3月までに10歳を迎え終わることにちなんで、十歳の祝い普及促進協議会が制定しました。

サウナの日・メンチカツの日は語呂合わせ

3月7日は「サウナの日」です。「サ(3)ウナ(7)」の語呂合せから、1984(昭和59)年に公益社団法人日本サウナ・スパ協会が3月7日を「サウナの日(サウナ健康の日)」に制定しました。

「メンチカツの日」に制定されたのも語呂合わせが由来です。関西ではメンチカツを「ミンチカツ」と呼ぶことから、「ミ(3)ンチ(7…中国数字で7はチーと読む)」として、株式会社味のちぬやが制定しました。

語呂合わせで3月7日に制定されている記念日は、「さかなの日(さ(3)かな(7))」や「家計の見直しの日(み(3)な(7)おし)」、「みんなの銀行の日(み(3)んな(7))」などもあります。

3月7日の国内の出来事

1866年:「薩長同盟」が締結

1866年3月7日(慶応2年1月21日)に、薩摩藩と長州藩の間で「薩長同盟」が締結されました。

江戸時代後期(幕末)の京都を中心とした政治世界では、薩摩藩と長州藩は大きな影響力を持ちながらも、互いに敵対する関係にありました。両藩の仲介を坂本龍馬が行い、結ばれた軍事的同盟が「薩長同盟(薩長盟約、薩長連合とも言う)」です。

京都の小松帯刀邸において、薩摩藩からは西郷隆盛と小松帯刀が、長州藩からは木戸孝允(桂小五郎)が、仲介を坂本龍馬として6か条の同盟を締結しました。

1918年:「松下電気器具製作所」が創業

1918年(大正7年)3月7日に、松下幸之助が大阪市に「松下電気器具製作所」を創業しました。

「松下電気器具製作所」は、現在日本を代表する電機メーカーである「パナソニック」の前身です。松下幸之助は他に当時の「松下電器製作所」や「松下電器産業」などを一代で築き上げたことから、「経営の神様」と呼ばれています。

1970年:「湘南モノレール」が開業

1970年(昭和45年)の3月7日に、「湘南モノレール」の大船~西鎌倉間が開業しました。

湘南モノレールは、神奈川県鎌倉市にある大船駅から、同県藤沢市にある湘南江の島駅までを結ぶモノレール路線です。

2014年:「あべのハルカス」が全面開業

2014年3月7日に、大阪府大阪市阿倍野区の「あべのハルカス」が全面開業しました。

地上300mと、日本一の高さを誇る超高層複合ビル(2022年2月時点)の「あべのハルカス」には、駅や百貨店、ホテル、オフィス、美術館などが入っており、3層構造の展望台「ハルカス300」もあります。

3月7日生まれの有名人・歴史上の偉人

1602年誕生:狩野探幽

1602年3月7日(慶長7年1月14日)に誕生した狩野探幽は、江戸時代初期の狩野派を代表する絵師です。線の肥痩や墨の濃淡を使い分け、余白を重視した淡麗瀟洒な画風で江戸時代の絵画の基調を作りました。

1875年誕生:モーリス・ラヴェル

1875年3月7日生まれのモーリス・ラヴェルは、フランスの作曲家です。バレエ音楽で有名な『ボレロ』や『ダフニスとクロエ』の作曲で知られています。

3月7日の星座・誕生花・誕生石

3月7日の星座は「うお座」

3月7日の星座は「うお座」です。うお座には2月19日~3月20日生まれの人が該当します。うお座の性格は、寛容で優しく人との調和を尊重する人であるとされています。

3月7日の誕生花は「カンパニュラ」「ニリンソウ」

3月7日の誕生花は「カンパニュラ」や「ニリンソウ」です。他にも「オキナグサ」「白いストック」「ムスカリ」も3月7日の誕生花とされています。

3月7日の花言葉

  • カンパニュラ…「感謝」「誠実」「節操」
  • ニリンソウ…「友情」「協力」「ずっと離れない」
  • オキナグサ…「清純な心」「告げられぬ恋」「裏切りの恋」「何も求めない」
  • 白いストック…「思いやり」「ひそやかな愛」
  • タネツケバナ…「燃える思い」
  • ムスカリ…「失望」

3月7日の誕生石は「ラピスラズリ」「アクアマリン」

3月7日の誕生石は、「ラピスラズリ」「アクアマリン」「アクロアイト」です。

3月7日の石言葉

  • ラピスラズリ…「深い愛情」「成功」「夢を掴む」
  • アクアマリン…「信頼」「伝達」「世界を知る」
  • アクロアイト…「透明」

まとめ

3月7日は、「消防記念日」や「東京消防庁開庁記念日」です。その他、語呂合わせから「サウナ健康の日」や「メンチカツの日」などの記念日に制定されています。国内の出来事では、「薩長同盟」締結の日です。誕生花や誕生石なども知っておくと、贈り物にも役立ちます。

※その他の日付の記念日・出来事・雑学などはこちら:
<今日は何の日?【一覧】祝日や記念日・雑学・世界の出来事など>