「排他的」の意味や使い方とは?排他的な人や言い換えと反対語も

「排他的」とは「他人をしりぞける傾向があるさま」という意味なのですが、人だけでなく組織や集団が他を疎外するときにも使われる言葉です。

この記事では、「排他的」の意味と例文を紹介して、その使い方や類語、対義語なども解説します。わかりにくいと思われがちな「排他的」をわかりやすく説明しますので、ご参照ください。

「排他的」の意味とは?

排他的とは「他人をしりぞける傾向があるさま」

「排他的(はいたてき)」とは「他人をしりぞける傾向があるさま」という意味です。簡単に言うと、「仲間はずれにすること」「仲間外れにしがちなこと」を表します。

個人や集団が、他人を積極的に仲間として受け入れずしりぞけるようなさまを指しています。

「排他」とは他人を退けるという意味

「排他」とは「他人を退けること」という意味の名詞です。「自分の仲間だと認めない者を受け入れないこと、またはそのような者をしりぞけること」を指しています。

「排他」の例文

彼は排他主義で、自分の気に入った人物だけ仲間に入れる

「排他的」は英語で「exclusive」

「排他的」は英語で「exclusive」です。「exclusive」は「排他的」のほかに、「共有しない」「分け合わない」などの意味もあります。

「exclusive」を名詞として使えば「排他的な人」という意味もありますが、人という意味のpersonをつけたほうがわかりやすいでしょう。

「排他的」の英語例文
  • She resented his exclusive attitude.
    彼女は彼の排他的な態度に腹を立てた
  • He is an exclusive person.
    彼は排他的な人だ

「排他的」を使った例文

  • 排他的な物言いで、その政治家は一気に国民の支持を失った
  • 排他的な考えの人だから近寄りがたい
  • 排他的経済水域に、外国籍の船が侵入したため海上保安庁は警戒した

「排他的」の使い方とは?

「排他的な人」とは積極的に他人をしりぞける人

「排他的な人」とは、「仲間以外の人を積極的に退けようとする人のこと」です。仲間として見なさない相手を受け入れないようにします。

排他的な人の特徴には、人の意見を聞かないことが挙げられます。自分の意見が正しく、ほかの人の意見はおざなりにしたり、極端な例では、相手の言うことを聞かなかったりもします。

自分が正しいという主張が全面的に押し出されるので、プライドが高く自己顕示欲も強いため、自己中心的な人と思われがちでしょう。

「排他的経済水域」とは経済的な利用ができる水域

「排他的経済水域」とは、「海に面している国だけが持つ水産資源や海底鉱物資源などに使える水域」のことです。領海基線から200カイリまでの範囲のことを指し、排他的経済水域では、漁業や石油などの天然資源を採掘または調査などが行われます。

ただし、それ以外の目的のためならば他の国も排他的経済水域に入れます。外国籍の船が通過したり、ほかの国が海底にパイプラインを建設したりすることもできます。

「排他的経済水域」は英語でexclusive economic zoneと言い、略して「EEZ」と呼ばれることもあります。

「相互排他的」とはイベントが同時に発生できないこと

「相互排他的」とは数学における概念で、「ふたつのイベントが同時に発生できないこと」を意味しています。

例えば、コインの表と裏の関係は、コインの裏を見れば表を見られません。このように2つの事柄が同時に発生できないような関係性を「相互排他的」や「相互に排他的なイベント」などと表現します

「排他的論理和」とは「1つの命題が真のときだけ真」

「排他的論理和(XOR)」とは、「2つの命題があるうち、1つが真であるときだけ真となること」という意味です。2つの命題の両方が真または偽の場合は偽になります。

「排他的論理和(XOR)」は記号論理学の定義にしたがい論理式を演算する論理演算のひとつで、プログラミングでのビット演算で用いられる考え方です。「2つのビットが同じ場合は0となり、違う場合は1となる」のような文脈では、排他的論理和の考え方が使われています。

「排他的」はネガティブな印象を与える可能性も

「排他的」は、人をある組織から排除することを意味するため、政治や社会において人種差別や虐殺につながる危険な思想になる可能性があります。排他的な考え方は、意見の相違だけでなく社会的な対立を招くことにもなりかねません。

そのような使われ方から、「排他的」という言葉はネガティブな印象を与えることがあるので、「排他的」を使うときは使う相手やその使い方に注意しましょう。

「排他的」の類語や言い換えとは?

「閉鎖的」とは内側や組織に閉じこもること

「閉鎖的」とは、「ある人や組織がほかの人と分かち合うことなく、自分自身またはその組織内に閉じこもってしまうさま」を意味する類語です。

「排他的」もほかの人を受け入れないという意味がありますが、「閉鎖的」には積極的に他をしりぞける意味合いはありません。「閉鎖的」は自分自身やその組織の中に閉じこもり、他を寄せつけないときに使われる言葉です。

「排他的」の言い換えには「独占的」も

「独占的」とは「ひとりじめするさま」という意味です。ある人や組織、モノなどに執着して、ほかの人などを受け入れない様子を指して使われます。

「排他的」ほど他をしりぞけることはありませんが、何かに執着し他を寄せつけない状況は「独占的」に言い換えられるでしょう。

「排他的」の対義語・反対語とは?

「排他的」の対義語は「協調的」

「排他的」の対義語には「協調的」があります。「協調」とは「お互いに助け合うこと」という意味です。特に、利害や立場も対立するもの同士が協力し合うときに使われます。

「排他的」の反対語には「融和」も

「融和」とは「対立する要素がなり調和されること」という意味です。対立するものが対立しなくなり、ひとつのものとしてなじんでいるときに使われます。しりぞけ、受け入れないことを意味する「排他的」の反対語として使える表現です。

まとめ

「排他的」とは「他人をしりぞける傾向のあるさま」という意味で、ネガティブな意味合いとして使われることがあります。「排他的な人」や「排他的な集団」という表現は、仲間だと認めていない他人を積極的にしりぞける傾向を指して使われます。

ABOUT US
Light1
「難解なワードでもわかりやすく」をモットーに、常識ワードからビジネス用語、時には文化・アート系など、幅広く記事を書かせていただいています。ドイツ在住で2児の母。好きな食べ物はビターチョコレートとナッツ類。