// 5月16日は何の日?「旅の日」の記念日や星座と誕生花・誕生石も | TRANS.Biz

5月16日は何の日?「旅の日」の記念日や星座と誕生花・誕生石も

5月16日は「旅の日」「平和に共存する国際デー」です。その他にどんな記念日があるのか、国内や海外でどんな出来事があったのかをご紹介します。この日生まれの偉人・有名人や、星座・誕生花・誕生石・誕生色もご紹介。知っていると役立つ雑学をまとめました。

5月16日はなんの日?

「旅の日」

1689年5月16日(旧暦元禄2年3月27日)に、松尾芭蕉が弟子である河合曾良とともに『おくのほそ道』の旅に出発しました。これにちなんで、「旅の心」を大切にし、旅のあり方を考え直す日として、日本旅のペンクラブが1988年に5月16日を「旅の日」に制定しました。

日本旅のペンクラブ(旅ペン)は、旅を愛する作家や芸術家などによって構成されています。

「平和に共存する国際デー」

「平和に共存する国際デー」は、国連総会によって制定された国際デーのひとつです。「平和裏に共存する国際デー」とも呼ばれています。国際表記は「International Day of Living Together in Peace」です。

「平和に共存する国際デー」では、国際的な「平和」「連帯」「調和」の持続が提唱され、例年5月16日前後に世界中で平和について考え意見交換する場が設けられています。

他者との違いを「受け入れる」「耳を傾ける」「理解し合う」「尊敬・敬意の念を持って相手に接する」などが根本的に大切な概念とされています。

5月16日のその他の記念日

上記以外にも、5月16日には以下のような記念日があります。

5月16日の記念日

  • 性交禁忌の日…江戸時代の艶本『艶話枕筥(つやばなしまくらばこ)』に、旧暦5月16日が性交禁忌の日であり、禁忌を破ると3年以内に死ぬと記載されていたことによる。
  • 国際光デー…1960年にアメリカの物理学者セオドア・メイマンが初めてレーザー放射に成功した日であることを記念して、2016年にユネスコが制定。
  • HAE DAY…難病に指定されている希少疾病の「遺伝性血管性浮腫(HAE)」の世界的医学会議が隔年で5月16日前後に行われていることにちなんでHAEジャパンが制定。
  • 工事写真の日…建築における工事工程の記録写真の撮影および整理業務を行う有限会社多摩フォートが、1997年5月16日に業務を開始したことにちなみ制定。

5月16日の国内での出来事

1953年:NHKが大相撲のテレビ中継を開始

1953年(昭和28年)5月16日に、NHK(日本放送協会)が大相撲のテレビ中継を開始しました。大相撲のラジオ中継は、NHKにより1928年(昭和3年)1月12日より開始されています。

1995年:地下鉄サリン事件でオウム真理教教祖逮捕

1995年(平成7年)5月16日に、地下鉄サリン事件の殺人罪・殺人未遂罪容疑で、オウム真理教の教祖麻原彰晃(本名:松本智津夫)が警視庁により逮捕されました。

また、オウム真理教は同年同日、教団への捜査の攪乱と教団の解散権を持つ東京都知事への妨害を狙って「東京都庁小包爆弾事件」を起こしており、都の職員が重傷を負っています。

5月16日の海外での出来事

1929年:第1回アカデミー賞授賞式

1929年(昭和4年)5月16日に、アメリカのロサンゼルスにある「ハリウッド・ルーズベルト・ホテル」にて第1回アカデミー賞授賞式が行われました。

審査対象となったのは1927年~1928年7月31日までに公開された映画で、作品賞はアメリカのサイレント映画『つばさ』が受賞しています。

1975年:田部井淳子氏らが女性初のエベレスト登頂成功

1975年(昭和50年)5月16日、田部井淳子(たべいじゅんこ)氏を副隊長兼登攀隊長とした日本女子登山隊が、女性で世界初のエベレスト登頂に成功しました。

エベレスト登頂の準備期間は約4年、費用は総額4,300万円(田部井氏の自己負担分は約150万円)でした。途中、テントを飲み込む雪崩に遭いましたが生還し、登頂に成功しました。

5月16日生まれの有名人・歴史上の人物

1763年:ルイ=ニコラ・ヴォークラン

1763年(宝暦13年)5月16日、化学者であり薬剤師であるルイ=ニコラ・ヴォークランがフランス・ノルマンディーで誕生しました。

ルイ=ニコラ・ヴォークランは1979年にクロム、1798年にベリリウムを発見しており、有機化学の分野でもアスパラギンやリンゴ酸、キナ酸、ショウノウ酸などを発見しています。

1898年:溝口健二

1898年(明治31年)5月16日に、映画監督の溝口健二が現在の東京都文京区湯島で誕生しました。

日本映画を代表する監督のひとり溝口健二の主な作品には『祇園の姉妹』『残菊物語』『雨月物語』などがあり、約90本の作品を監督しました。

5月16日の星座と誕生花・誕生石・誕生色

5月16日の星座は「牡牛座」

5月16日の星座は「牡牛座」です。

「牡牛座」の人は、美と平和をこよなく愛するとされます。確かな鑑識眼で厳選した美しいものに囲まれて過ごすことを好み、芸事に関し優れた才能を発揮します。ただし、頑固な面もあるので、その面が強く現れすぎるとトラブルを招くこともあるとされます。

5月16日の誕生花は「イキシア」「アリウム」

5月16日の誕生花は「イキシア」と「アリウム」です。「イキシア」は、細い針金のような茎に、優売な花がびっしりと咲きます。「アリウム」はニンニクやネギの仲間で、葉のない長い茎の頂部に球状または傘状の花が咲きます。

5月16日の誕生花の花言葉

  • イキシア…「誇り高い」「団結」「秘めた恋」
  • アリウム…「正しい主張」「深い悲しみ」

5月16日の誕生石は「ラピスラズリ」「エメラルド」

5月16日の誕生石は「ラピスラズリ」と「エメラルド」です。「ラピスラズリ」は鮮やかな青色で別名「瑠璃(るり)」とも呼ばれます。緑色が美しい「エメラルド」は、世界三大美女のひとり、クレオパトラも身に付けていたとされる石です。

5月16日の誕生石の石言葉

  • ラピスラズリ…「深い愛情」「成功」「夢を掴む」
  • エメラルド…「愛の芽生え」「世渡り上手」「親切な心」

5月16日の誕生色は「ペールマスタード」

5月16日の誕生色は「ペールマスタード」です。「ペールマスタード」は、マスタードのやや淡い色です。

5月16日の誕生色の色言葉
ペールマスタード…「実直な生活」「細心の注意」「強情な気性」

まとめ

5月16日は「旅の日」「平和に共存する国際デー」です。その他にも「性交禁忌の日」「国際光デー」などの記念日に制定されています。

国内ではNHKが大相撲のテレビ中継を開始した日であり、海外ではアカデミー賞の第1回授賞式が行われました。誕生花や誕生石なども知っておくと、贈り物の際に役立つでしょう。

※その他の日付の記念日・出来事・雑学などはこちら:
<今日は何の日?【一覧】祝日や記念日・雑学・世界の出来事など>