5月28日はなんの日?記念日「花火の日」や誕生花と誕生石も紹介

5月28日は「花火の日」「国際アムネスティ記念日」です。その他にはどんな記念日があり、国内や海外ではどんな出来事があった日なのかをご紹介。知っていると役立つ、星座や誕生花・誕生石・誕生色なども一緒にご紹介します。

5月28日は何の日?

「花火の日」

5月28日は「花火の日」の記念日に制定されています。1733年(享保18年)の5月28日、隅田川で水神祭りの川開きが行われました。その際、前年に発生したコレラや大飢饉による死者の慰霊を兼ねて花火が打ち上げられたことに由来します。

この時行われた花火が「両国川開きの花火」の始まりとなり、現在も毎年7月下旬に開催される「隅田川花火大会」になっています。

「国際アムネスティ記念日」

5月28日は「国際アムネスティ記念日」です。1961年(昭和36年)5月28日に、国際的影響力の大きい非政府組織(NGO)として「アムネスティ・インターナショナル」が発足されたことにちなんでいます。

「アムネスティ・インターナショナル」とは、国連との協議資格を持ち、政治的権力から人権侵害を守るために発足された国際民間機関です。「死刑の廃止」「難民の救済」「人権擁護」などの活動を支援しています。

5月28日のその他の記念日

上記の記念日以外にも、5月28日は以下のような記念日があります。

  • 「ゴルフ記念日」
    1994年にスポーツ用品メーカー・ミズノの直営店「エスポートミズノ」が制定
  • 「3000本記念日」
    1980年(昭和55年)5月28日に、当時ロッテオリオンズに所属していた張本勲氏が日本プロ野球史上初の通算3,000本安打を達成したことを記念して制定
  • 「骨盤の日」
    「こ(5)つ(2)ばん(8)」の語呂合わせで、整体サロンなどを展開する株式会社ファクトリージャパングループが制定

5月28日の日本での出来事

1927年:第1回全日本オープンゴルフ選手権大会開催

1927年(昭和2年)5月28日、神奈川県の保土ヶ谷ゴルフ場で第1回全日本オープンゴルフ選手権大会が開催されました。

全日本オープンゴルフ選手権大会は、日本ゴルフ協会(JGA)が主催する競技大会で、日本選手権大会に相当します。初代優勝者はアマチュア選手の赤星六郎氏で、2位のプロ選手には10打差をつけました。

1992年:歌手・藤山一郎が国民栄誉賞を受賞

1992年(平成4年)5月28日に、歌手の藤山一郎氏が国民栄誉賞を受賞しました。国民栄誉賞の生前受賞はスポーツ選手以外では初めてのことです。

藤山一郎氏の代表曲には『青い山脈』や『長崎の鐘』などがあります。藤山一郎氏は、本名の増永 丈夫(ますながたけお)としてもクラシック音楽でバリトン歌手として活躍しました。

5月28日の海外での出来事

2002年: 東アジアサッカー連盟設立

2002年(平成14年)5月28日に、東アジアのサッカーの地域連盟として「東アジアサッカー連盟(EAFF)」が設立されました。

東アジアサッカー連盟の目的は、地域内の積極的な交流を図って結束を深めることで、域内のサッカーを発展させ、サッカーを通じて平和への貢献をすること。事務局は東京都文京区にある日本サッカー協会ビル(JFAハウス)にあります。

加盟している国や地域は10あり、中国、チャイニーズ・タイペイ、グアム、香港、日本、北朝鮮、韓国、マカオ、モンゴル、北マリアナ諸島です。(※2022年5月現在)

2010年: Appleが「iPad」を全世界で発売開始

2010年(平成22年)5月28日に、Apple社がタブレット型のコンピューターデバイス「iPad」を、すでに発売されていたアメリカを除いた全世界で発売しました。(アメリカでの発売は同年4月3日)

「iPad」は小型版の「iPad Mimi」や、大型版の「iPad Pro」なども発売し、年々進化。タブレット端末の代表格として業界を牽引しています。

5月28日生まれの偉人・有名人

1853年:カール・ラーション

1853年(嘉永6年)5月28日、スウェーデンの画家であるカール・ラーションが誕生しました。

カール・ラーションは、油彩・水彩ともに数多くの作品を残しており、代表作には画集『わたしの家』があります。当時の中流階級だった自身の家族を題材にした日常生活風景を描いた作品が多く、フランス印象派の画家に大きな影響を与えたと言われています。

1920年:北原文枝

1920年(大正9年)5月28日、女優で声優の北原文枝(きたはらふみえ)氏が誕生しました。

北原文枝氏は、テレビアニメ『赤毛のアン』でのマニラ役や、『奥様は魔女』のエンドラ役などの吹き替えを担当しました。

5月28日の星座・誕生花・誕生石・誕生色

5月28日の星座は「双子座」

5月28日の星座は「双子座」です。「双子座」には5月21日~6月21日生まれの人が該当します。

「双子座」の人の性格はとにかく好奇心が旺盛。たくさんのことに興味を持ち、すぐに情報を集める行動力も持っています。コミュニケーション能力も高く、誰にでも気さくに話しかけるとされています。好奇心旺盛な一方で飽きっぽいともされ、一つのことを長く続けるのが苦手と言われています。

5月28日の誕生花は「アマリリス」「スズラン」など

5月28日の誕生花は「アマリリス」「スズラン」「ベロニカ」「グラリオサ」です。「アマリリス」は花径が10~20cmもあり、鮮やかな色の大きな花が特徴です。

5月28日の誕生花の花言葉

  • アマリリス…「おしゃべり」「誇り」「輝くばかりの美しさ」
  • スズラン…「純粋」「純潔」「謙遜」「再び幸せが訪れる」
  • ベロニカ…「忠実」「名誉」
  • グラリオサ…「栄光」「勇敢」

5月28日の誕生石は「サンストーン」「エメラルド」

5月28日の誕生石は「サンストーン」「エメラルド」「ホワイト・カルセドニー」です。「ホワイト・カルセドニー」は、縞目や模様がない半透明な水晶で、珪酸を多く含みます。

5月28日の誕生石の石言葉

  • サンストーン…「愛の祝福」「正しい行い」「幸福な日々」
  • エメラルド…「愛の芽生え」「世渡り上手」「親切な心」
  • ホワイト・カルセドニー…「エレガント」

5月28日の誕生色は「オールドゴールド」

5月28日の誕生色は「オールドゴールド」です。「オールドゴールド」は、茶色がかった金色です。

5月28日の誕生色の色言葉
オールドゴールド…「伝統の継承」「趣味を仕事に」「観察力」

まとめ

5月28日は「花火の日」「国際アムネスティ記念日」です。日本国内では第1回全日本オープンゴルフ選手権大会が開催された日であり、海外では「iPad」がアメリカを除く全世界で発売された日です。星座や誕生花、誕生石、誕生色なども知っていると、贈り物の際や話題づくりに役立つかもしれません。

※その他の日付の記念日・出来事・雑学などはこちら:
<今日は何の日?【一覧】祝日や記念日・雑学・世界の出来事など>