9月22日はなんの日?日本や海外であった出来事と誕生花・星座も

9月22日は「国際ビーチクリーンアップデー」です。その他にも、「カーリーフデー」や「OneWebDay」などに制定されています。

9月22日に日本や海外でどのような出来事があったかを紹介しましょう。また、9月22日生まれの有名人・偉人、星座や誕生花などもまとめています。

9月22日は何の日?

「国際ビーチクリーンアップデー」

9月22日は「国際ビーチクリーンアップデー(国際表記:International Beach Cleanup Day)」です。1985年に、アメリカ・サンフランシスコに本部を持つ海洋自然保護センターが実施しました。

もともとは、アメリカの慈善団体である オーシャン・コンサーバンシーが主催してゴミ拾い活動キャンペーンを始め、それが海洋自然保護センターに引き継がれました。9月22日に近い週末、世界各地で一斉に海岸のごみを拾い集めます。その数量や種類、発生元を調べることにより、地球環境への影響を調査しているのです。

「カーリーフデー」

「カーリーフデー」は、都市生活と車の使い方の問題について考える日です。1998年(平成10年)9月22日に、フランス環境省がフランスの都市中心部へのマイカー規制を呼びかけたことがきっかけとなり、世界的に広まりました。

9月22日は世界の約2,000都市で、都市中心部へのマイカー通行規制が行われます。日本では、横浜市や名古屋市をはじめとした9都市で実施。9月22日に近い秋分の日に、マイカー規制を実施する場合もあります。

「OneWebDay」

9月22日は「OneWebDay」にも制定されています。「OneWebDay」とは、オンライン生活が送れることを祝う国際的な記念日です。オンライン生活の維持・進展・普及・インフラ整備等を継続して改善していくことを目的とし、2006年に第1回のバーチャル記念式典がSecond Lifeのオンライン環境上で行われました。

「OneWebDay」の発起人は、アメリカ・ニューヨークのカードーゾ法学学校の助教授、スーザン・クロフォード(Susan Crawford)氏です。

9月22日のその他の記念日

9月22日には、他にも以下のような記念日が制定されています。

9月22日の記念日

  • 孤児院の日…1887年(明治20年)9月22日に日本初の孤児院「孤児教育会」が創設されたことにちなみ制定
  • 花園ラグビーの日…2019年(令和元年)9月22日に、ラグビーW杯2019日本大会の初戦が東大阪市花園ラグビー場で行われたことにちなみ制定
  • 日本救世軍設立記念日…1895年(明治28年)9月22日に宣戦式が行われ、正式な日本救世軍日本支部が設立されたことにちなみ制定
  • フィットネスの日…1987年(昭和62年)9月22日に、公益社団法人日本フィットネス協会が設立されたことにちなみ制定

9月22日に日本であった出来事

1989年:横綱・千代の富士が最多勝記録樹立

1989年(昭和64年/平成元年)9月22日、「ウルフ」の愛称で知られた横綱・千代の富士が大相撲秋場所で通算965勝を挙げ、最多勝記録を樹立しました。千代の富士はこの6日後の9月28日、大相撲で初となる国民栄誉賞の授与が決定。9月29日に授与されています。

その後、千代の富士は1991年5月に引退。通算成績は1,045勝437敗159休で、通算勝ち星は歴代3位(2022年8月現在)となっています。

2016年:Bリーグが開幕

2016年(平成28年)9月22日に、日本男子プロバスケットボールリーグ「Bリーグ」が開幕しました。これを記念し、公益社団法人ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグが9月22日を「B.LEAGUEの日」に制定しています。

Bリーグ開幕前は、日本のプロバスケットボールリーグはJBL(後のNBL)とbjリーグが並立。これが国際規定違反になっていました。各団体のプロ選手への扱いや運営管理が曖昧で、きちんとした体制が取れておらず、国際バスケットボール連盟(FIBA)から日本の国際試合出場資格停止という重い処分が下される事態になった背景があります。

「1つの国に1つのプロリーグ」というバスケットボール国際規定を受け、トップリーグを統一し運営方針を改善。Bリーグが実現されました。

9月22日に海外であった出来事

1862年:奴隷解放宣言が公布

1862年(文久2年)9月22日に、アメリカ合衆国第16代大統領エイブラハム・リンカーンによって、奴隷解放宣言の第一部が公布されました。第一部の内容は、後に交付される第二部の概要を説明する予備宣言でした。

奴隷解放宣言とは、南北戦争で南部連合の支配下にあった奴隷たちを解放するものです。連邦側から脱退していなかった境界線周辺の奴隷州と、連邦軍に制圧された地域は宣言の対象になりませんでした。

奴隷解放宣言後、すぐに解放された奴隷の数は多くありませんでしたが、終戦後に南部連合が支配していた地域が連邦軍の支配下に戻され、さらにアメリカ合衆国憲法第13修正が承認されたことから、奴隷たちの解放は公式に確立されました。

2018年:イラン軍事パレード襲撃事件

2018年(平成30年)9月22日、イラン・イスラム共和国フーゼスターン州アフヴァーズで、イスラム革命防衛隊を偽装したとみられる武装集団組織による軍事パレード襲撃事件が発生しました。

武装集団組織はパレード隊列に向けて銃を乱射。パレードを観覧していた民間人を含め25名が死亡し、60名の負傷者が確認されたと伝えられています。イラン治安部隊は武装集団に対して反撃、その場で3人を射殺し1人を逮捕。逮捕した1人も後に死亡したことを明らかにしています。この事件については、イスラーム過激派組織ISIL(アイシル)が犯行声明を発表しました。

9月22日生まれの有名人・偉人

1791年:マイケル・ファラデー

1791年(寛政3年)9月22日、イギリスの化学者であり、物理学者(当時の呼称では自然哲学者)でもあるマイケル・ファラデーが誕生しました。

マイケル・ファラデーは、電磁気学や電気化学の分野での貢献が知られており、物理学における電磁場の基礎理論を確立しています。また、化学者としてはベンゼンを発見。塩素の包接水和物を研究し、酸化数の体系を提案しました。

1878年:吉田茂

1878年(明治11年)9月22日に、日本の外交官であり政治家である吉田茂が誕生しました。吉田茂は、第45代と第48~51代内閣総理大臣を務めた人物です。

1951年(昭和26年)9月8日には、第二次世界大戦と太平洋戦争後における「日本国との平和条約(Treaty of Peace with Japan)」、通称サンフランシスコ平和条約を締結しました。

また、同日「日本国とアメリカ合衆国との間の安全保障条約(Security Treaty Between the United States and Japan)」通称旧日米安保条約も、アメリカとの二国間で締結しています。

9月22日の星座や誕生花・誕生石・誕生色

9月22日の星座は「おとめ座」

9月22日生まれの人の星座は「おとめ座」です。おとめ座には8月23日生まれから9月22日生まれの人が当てはまります。

おとめ座は、知性に溢れ几帳面で、何をやらせても手際よくこなすとされています。細かいことによく気が付き、頼りにされることも多い反面、大局を見通すことが得意でないという一面も。リーダーを補佐する立場に向いていると言われています。

9月22日の誕生花は「センニチコウ」「アカネ」

9月22日の誕生花は、「センニチコウ」「サワギキョウ」「アカネ」です。また、「ハイビスカス(ピンク)」も9月22日の誕生花です。

9月22日の誕生花の花言葉

  • センニチコウ…「色あせぬ愛」「不朽」
  • サワギキョウ…「高貴」「特異な才能」「悪意」
  • アカネ…「媚び」「私を思って」
  • ハイビスカス(全般)…「繊細な美」「新しい恋」

9月22日の誕生石は「カイヤナイト」「サファイア」

9月22日の誕生石は、「カイヤナイト」と「サファイア」です。また、「トパーズ」が9月22日の守護石とされています。

9月22日の誕生石・守護石の石言葉

  • カイヤナイト…「穏やかな愛」「十分な成果」「団結」
  • サファイア…「強く結ばれた絆」「知恵」「心の安らぎ」
  • トパーズ…「成功」「希望」「誠実」「友情」

9月22日の誕生色は「ブールジョン」

9月22日の誕生色は「ブールジョン」です。ブールジョンは、黄緑がかったレモンイエローのような色味をしています。

ブールジョンの色言葉は「楽しい会話」「快活」「折り目正しさ」。「気持ちよい雰囲気をつくりだす朗らかな人」という特徴があります。

まとめ

9月22日は「国際ビーチクリーンアップデー」「カーリーフデー」「OneWebDay」です。日本では日本男子プロバスケットボールリーグ「Bリーグ」が開幕した日であり、海外ではアメリカ第16代大統領エイブラハム・リンカーンにより、奴隷解放宣言の第一部が公布された日でもあります。

※その他の日付の記念日・出来事・雑学などはこちら:
<今日は何の日?【一覧】祝日や記念日・雑学・世界の出来事など>