「ファンダメンタルズ」の意味とは?テクニカル分析との違いも

「ファンダメンタルズ」とは「経済の基礎的な条件」という意味で、FXではファンダメンタルズ分析という用語でよく使われます。では、金融取引で聞かれるテクニカル分析とは何が違うのでしょうか。

今回は「ファンダメンタルズ」の意味の他に、ファンダメンタルズ分析とテクニカル分析との違いなどもわかりやすく解説します。

「ファンダメンタルズ」の意味とは?

「ファンダメンタルズ」とは「経済の基礎的な条件を表す指標」

「ファンダメンタルズ」とは「国や企業の経済的な状況を表す指標」のことです。語源は英語の「fundamentals」で、「経済の基礎的な条件」と訳されることがあります。

国家のファンダメンタルズとは「国の経済状況を示す指標」

ファンダメンタルズが国について問われるときには、「その国の経済状況を示す指標」のことを指しています。具体的には、経済成長率や物価上昇率、雇用状況、国益や負債、国際収支などで、その国の経済に影響を与える様々な事柄が問われています。

企業のファンダメンタルズとは「企業の経済状況を示す指標」

企業のファンダメンタルズとは、「ある企業の経済状況を示す指標」のことです。具体的には、利益や売上高などの企業の業績、黒字や赤字、財務上の健全性などの企業の利益・不利益に関わる要因が挙げられます。また企業の場合、新商品の発表や企業トップの人事、決算の加工修正などもファンダメンタルズになりえます。

「ファンダメンタルズ」を使った例文

  • 国家のファンダメンタルズからすると、その国の経済は良好だと言える
  • 現在のデータはその企業を知る上では不十分だ。ファンダメンタルズを分析し直そう
  • ファンダメンタルズが株価に反映しているとは思えない

「ファンタメンタルズ分析」とは?

「ファンダメンタルズ分析」とはファンタメンタルズをもとにした株や為替の分析

「ファンダメンタルズ分析」とは「ファンタメンタルズをもとに株価や為替の値動きを予測する分析」のことです。企業の業績や売上高などの財務状況などをもとにした株価や為替の値動きを予測となるため、その企業のことをよく知るという意味で重要度の高い分析方法と言えるでしょう。

FXで重要なファンダメンタルズは「経済指標」と「金融政策」

FXで重要なファンダメンタルズは「経済指標」と「金融政策」です。「経済指標」は、各国または中央銀行が発表する経済に関するデータです。経済指標が発表される前後に為替が動くことが多いことから、投資家やトレーダーがチェックするデータのひとつです。

経済指標は、FX会社が経済指標カレンダーとして発表していますので、無料でチェックできます。

「金融政策」は投資先の通貨に関する金融政策のことです。金利の引き締めなどは為替に与えますから、重要度の高いファンダメンタルズです。

その他のFXに関するファンダメンタルズには、要人の発言や企業のある国の政治や経済の影響などもあります。

「ファンダメンタルズ分析」と「テクニカル分析」の違い

「ファンダメンタルズ分析」はバリュー投資に向く分析法

「ファンダメンタルズ分析」は株式市場における企業の本質的分析を行うことから、中長期で株式の流れを追いながら投資をするときに向いています。例えば、バリュー投資のように、企業価値を分析して判断する投資に向いた分析法です。

「テクニカル分析」は短期投資に向く分析法

「テクニカル分析」とは、ファンダメンタルズ分析に対する分析法として有名で、過去の値動きをもとに統計学的に株価や為替などの金融商品を売買するタイミングを見出します。。過去の値動きに加えて、移動平均線やボリンジャーバンド、RSIなどのテクニカル指標も組み合わせて分析を行います。

テクニカル分析は株などの取引のタイミングを見極めるのに使われたり、その株価が妥当であるかどうかなどの判断材料として用いられたりしていることから、短期投資に向く分析法と言われています。

投資は様々な分析を通して総合的な判断が大事

投資において、この取引にはこの分析法のように決まった分析方法があるわけではありません。ファンダメンタル分析やテクニカル分析などのさまざまな分析法を通して、総合的に判断していくことが大切ですので、ファンダメンタルズ分析がバリュー投資に向くからと言って、一つの分析方法だけに多様らないほうが懸命です。

「ファンダメンタルズ」と「ファンダメンタル」の違い

ファンダメンタルズとファンダメンタルは経済用語かどうかの違い

「ファンダメンタルズ」は「経済の基礎的な条件」という意味の経済用語ですが、「ファンダメンタル」は経済用語ではありません。「ファンダメンタル」とは「根本的なさま」や「基本的なさま」という意味の言葉で、英語の「fundamental」という形容動詞が語源です。

「ファンダメンタル」を使った例文

  • 企業の経済指標は、その企業のファンダメンタルな事柄である
  • 経営状況の分析はファンダメンタルな問題として取り扱われる

まとめ

「ファンダメンタルズ」とは「経済の基礎的な条件」のことで、国や企業の経済的な状況を表す指標を指しています。このファンダメンタルズをもとに株価や為替の値動きを予測する分析法を「ファンダメンタルズ分析」と言い、FXなどで活用されています。

ABOUT US
Light1
「難解なワードでもわかりやすく」をモットーに、常識ワードからビジネス用語、時には文化・アート系など、幅広く記事を書かせていただいています。ドイツ在住で2児の母。好きな食べ物はビターチョコレートとナッツ類。