「一寸の虫にも五分の魂」の意味とは?由来や使い方・英語表現も

「一寸の虫にも五分の魂」の意味は「弱いものを見下してはダメなことのたとえ」です。教えとして使われますが、誰の言葉なのか気になる人もいるでしょう。

この記事では「一寸の虫にも五分の魂」の読み方や由来、使い方と似たことわざ「なめくじの角」を紹介します。くわえて、五分の魂の大きさや英語表現も解説しましょう。

「一寸の虫にも五分の魂」の意味とは?

読み方は「いっすんのむしにもごぶのたましい」

読み方は「いっすんのむしにもごぶのたましい」です。「一寸」には「ちょっと」という読み方もありますが、今回のことわざでは「いっすん」と読みます。また、「五分」を「ごふん」と読み間違えないように注意が必要です。

意味は「弱者を見下してはダメなことのたとえ」

「一寸の虫にも五分の魂」は「弱いものを見下してはダメなことのたとえ」を表すことわざです。どれほど小さく弱々しくても相応の精神や意地があり、それをバカにしてはいけないことを指します。

弱い立場にいる人や力のない人を「虫」にたとえており、いくら弱者であっても侮ってはいけないことを諭しているのです。

「五分の魂」の大きさは1.5㎝

「五分の魂」の大きさは1.5㎝です。現代ではメートル法が使われていますが、古くは「寸」を単位とする尺貫法(しゃっかんほう)が使われていました。

「五分」は一寸(約3㎝)の半分を意味するため、「一寸(3㎝)」を2で割った1.5㎝が「五分の魂」の大きさとなります。

「一寸の虫にも五分の魂」は誰の言葉?由来も

勝海舟の父が使ったことわざ

「一寸の虫にも五分の魂」は勝海舟の父「勝小吉(かつ こきち)」が使ったといわれています。一説によると、武士が町人を切りつけている場に遭遇した小吉が、弱者に攻撃している様子に怒って放った言葉だとされています。

由来は北条重時の家訓にある

「一寸の虫にも五分の魂」は北条重時の『極楽寺殿御消息(ごくらくじどのごしょうそく)』に由来するともいわれています。『極楽寺殿御消息』は家訓であり、武士として守るべき項目が記されています。

その1つに「いくら小さな虫でも、人間と同じ1つの命が宿っているのだ」という内容の記述があり、ことわざの基になったといわれているのです。

「一寸の虫にも五分の魂」の使い方

「一寸の虫にも五分の魂」は戒めとして使う

「一寸の虫にも五分の魂」は、弱いものを見下してはダメだという戒めとして使います。他人が立場の低いものをバカにしているときや、自分が弱者を見下しそうになったときに使いましょう。

状況によっては励ましの言葉にもなる

「一寸の虫にも五分の魂」は自分を励ます言葉としても使えます。自分よりも強いものや立場が上のものを相手にするとき、「力の差は分かっていながらも、それでも譲れないものがある」という意味合いで使われます。

ただ、他人に使うときは注意が必要です。励ましの意味があるとはいえ相手を弱者呼ばわりすることになり、失礼と捉えられる場合もあります。

「一寸の虫にも五分の魂」の例文

  • そんなひどい行いはやめなさい。一寸の虫にも五分の魂というだろう。
  • 一寸の虫にも五分の魂という話を思い出し、拳を収めたのだ。
  • 一寸の虫にも五分の魂。最後まで諦めるわけにはいかない。

「一寸の虫にも五分の魂」の似たことわざ

「なめくじにも角」は同じ意味のことわざ

「なめくじにも角(つの)」は「一寸の虫にも五分の魂」と似た意味をもつことわざです。動きがにぶく小さい「なめくじ」ですが、立派な角をもっていることから「弱いものにも誇りがあることのたとえ」として使われます。

「一寸の光陰軽んずべからず」は意味が異なる

「一寸の光陰軽んずべからず(いっすんのこういんかろんずべからず)」と「一寸の虫にも五分の魂」は意味が異なります。

「一寸の光陰軽んずべからず」には「わずかな時間でもムダしてはいけない」という意味が込められており、「弱者を見下してはダメ」という意味はありません。どちらも「一寸」を含むことわざですが、混同しないようにしましょう。

「一寸の虫にも五分の魂」の反対語・英語表現

反対語は「独活の大木」

「一寸の虫にも五分の魂」の反対語は「独活の大木(うどのたいぼく)」です。「大きいだけで役に立たないこと」を意味することわざで、ウドの茎の使い勝手が悪いことに由来します。

「一寸の虫にも五分の魂」の小さく弱いものにも相応の根性があることとは逆に、大きいだけで意味をなさないことを表します。

英語では「Even a worm will turn」

英語表現には「Even a worm will turn」が当てはまります。直訳すると「ミミズでも反撃してくる」になり、弱者にも立ち向かう意思やプライドがあることを表します。

  • They say even a worm will turn.

意味:一寸の虫にも五分の魂というだろう。

  • Even a worm will turn. Don’t forget this word.

意味:一寸の虫にも五分の魂。この言葉を忘れないでね。

まとめ

「一寸の虫にも五分の魂」とは「弱いものを見下してはダメなことのたとえ」を意味します。弱者を見下さないように注意するシーンや、強者に立ち向かう自分を奮い立たせるシーンで使われます。

似たことわざに「なめくじの角」があるものの、「一寸の光陰軽んずべからず」とは意味が異なるため注意しましょう。

ABOUT US
hana
大阪在住の新人ライターです。学生時代にビジネスマナーや医療事務・秘書などの検定を取得し、前職は医療秘書として医院勤めでした。料理とスポーツが得意なので、いつか記事にできたらなと思っています。よろしくお願いします。