「お手数おかけしますが」の意味や言い換えとは?メールの注意点も

「お手数おかけしますが」とは、ビジネスシーンで口頭・メール問わずよく使う言葉です。謝罪の意味がある敬語で、取引先・上司など目上の人にも使用できます。「お手数おかけしますが」の意味や例文を確認しましょう。言い換えに使える類語も紹介します。

「お手数おかけしますが」の意味とは?

「お手数おかけしますが」の意味とは「労力を使わせますが」

「お手数おかけしますが」の意味とは「労力を使わせますが」です。「手数」はここでは「他人のために費やす労力・時間」という意味です。

「手数」の読み方は「てすう」「てかず」どちらでも間違いではありません。ただし、「お手数おかけしますが」の形では「てすう」と読む人の方が多いので、こだわりがなければ「おてすうおかけしますが」と読む方が無難です。

「お手数おかけしますが」は相手への謝罪が込められた敬語

「お手数おかけしますが」は、相手への謝罪が込められた敬語です。自分のために手数をかけてくれることをお詫びする言葉です。

敬語としては、相手を敬う「尊敬語」になります。そのため、自分の行動に使うのは誤用です。

「お手数おかけしますが」の英語表現

「お手数おかけしますが」の英語表現には「I am sorry to trouble you, but 〜」が向いています。面倒をかけることを先に謝る言い回しです。

他にも、丁寧に「~してくれる気持ちはございますか?」と尋ねる「Would you ~?」も近いニュアンスになります。

「お手数おかけしますが」の使い方と例文

「お手数おかけしますが」は相手に頼む際に使う

「お手数おかけしますが」は相手に頼む際に使います。「お手数おかけしますが〇〇してくださいますか?」の形で使うのが一般的です。

依頼する前に添える言葉のため「クッション言葉」に含まれると言えるでしょう。クッション言葉とは、前置きとして添えることで言葉の不快感を和らげる言葉です。伝えにくいことを伝えなければならないときに活用されています。

省略した「お手数ですが」も正しい表現

「お手数おかけしますが」を省略した表現が「お手数ですが」です。ビジネスシーンでも一般的に使われていますが、やや丁寧さが薄れます。上司や取引先など、目上の人に対しては「お手数おかけしますが」の方が良いでしょう。

ビジネスメールでは「お手数をおかけしますが」にする

ビジネスメールや書面では「お手数をおかけしますが」の方が相応しい場面もあります。「お手数おかけしますが」は「お手数をおかけしますが」の「を」を省いた表現のためです。より丁寧にしたいときや、かしこまった書類の場合は「お手数をおかけしますが」を使用しましょう。

口頭では「お手数おかけしますが」で問題ないとされています。

「お手数おかけしますが」の例文

  • お手数おかけしますが、〇〇の詳細をご教示いただけますと幸いです。
  • お手数おかけしますが、ご確認よろしくお願いします。

「お手数おかけしますが」の注意点

「お手数おかけしますが」は簡単な依頼には向かない

「お手数おかけしますが」は簡単な内容を頼む際には向きません。「煩雑な内容を頼む」というニュアンスがあるためです。

簡単なことに「お手数おかけしますが」を使うと、大げさだと違和感を持たれることが考えられます。人によっては「こんな簡単なことでも苦労すると思われているのか」と、嫌な気持ちになるかもしれません。

「お手数かけさせます」は失礼な表現

「お手数かけさせます」は失礼な表現だと受け取られることがあります。相手に労力をかけることを押し付けるような言い回しのためです。

実際に使っている人もいますが、真似するのは避けた方が無難です。

「お手数おかけしますが」の類語・言い換え

「お手数おかけしますが」の類語は「ご面倒おかけしますが」

「お手数おかけしますが」の類語は「ご面倒おかけしますが」です。意味はほぼ同じですが、「ご面倒おかけします」は相手にとって都合が悪いことを依頼するときにのみ使用します。

「お手数おかけしますが」の方が丁寧だという意見もあります。

より複雑なことを頼む際は「お手を煩わせてしまいますが」

より複雑なことを頼む際に向いている類語は「お手を煩わせてしまいますが」です。煩わしいほど難しいことや、大変なことを依頼するときは「お手を煩わせてしまいますが」に言い換えましょう。

謝罪の場面ではないときは「恐縮ですが」「恐れ入りますが」

謝罪するほどの頼み事ではない、と思ったときに相応しい類語は「恐縮ですが」「恐れ入りますが」です。どちらも、相手に申し訳ないと思っていることを伝える表現です。

謝罪のニュアンスが弱いため、「お手数ですが」では大げさだと感じる場面でも使用できます。(謝罪のニュアンスはないとする意見もあります)

友人に軽く伝える際の言い換えは「悪いけど」

「お手数おかけしますが」は丁寧な敬語のため、友人や家族には向きません。軽いニュアンスの表現に言い換えましょう。「悪いけど」や「手間とらせちゃうけど」が向いています。

類語の例文

  • ご面倒おかけしますが、迂回のご協力のほどよろしくお願いいたします。
  • 恐れ入りますが、〇〇様はいらっしゃいますか?
  • 悪いけど、ついでにアイスコーヒーを買ってきてくれる?

まとめ

「お手数おかけしますが」は、相手に依頼する際に使う言い回しです。目上の人にも使える敬語表現のため、とっさのときに使いこなせるようにしておくとよいでしょう。ただし、注意点もある表現のため、言い換えに使える類語とあわせて確認しておいてください。