11月22日はなんの日?「いい夫婦の日」の記念日や誕生花も紹介

11月22日は「いい夫婦の日」や「大工さんの日」です。他にはどのような記念日に制定されているのか、日本国内や海外ではどんな出来事があったのでしょうか。11月22日が誕生日の有名人や星座、誕生花と誕生石なども一緒に紹介します。

11月22日はなんの日?

「いい夫婦の日」

11月22日は「いい夫婦の日」です。11月が「ゆとりの創造月間」とされていることから、1988年(昭和63年)に、現在の財団法人日本生産性本部である財団法人余暇開発センターが「いい(11)ふうふ(22)」の語呂合わせで制定しました。

日本中の夫婦やカップルが、互いに普段伝えていない感謝の気持ちを形にするきっかけの日となることが目的とされています。

「大工さんの日」

11月22日は「大工さんの日」にも制定されています。下記の理由から、1999年(平成11年)に日本建築大工技能士会が制定しました。

  • 11月が「技能尊重月間」であること
  • 「十一」という文字を組み合わせると「士」となり、「建築士」にふさわしいこと
  • 大工の神様とされている聖徳太子の月命日が22日であること(没年:推古天皇30年2月22日)
  • 11月22日を「11二二」と表記すると、11がニ本の柱、ニが土台と梁や桁を表した軸組合の構造体のように見える

「ボタンの日」

11月22日は「ボタンの日」の記念日です。1987年(昭和62年)に日本釦協会、全国ボタン工業連合会などが制定しました。

1870年(明治3年)11月22日(新暦:1871年1月12日)、日本海軍の制服にヨーロッパスタイルのネイビールックが採用されました。制服に、金地に桜と錨模様の国産のボタンが使われたことにちなんでいます。

11月22日のその他の記念日

11月22日には、上記以外にも以下のような記念日があります。

11月22日のその他の記念日

  • 回転寿司記念日…回転寿司を考案した元禄産業株式会社(回転寿司チェーン「廻る元禄寿司」)の元会長、白石義明氏の誕生日が1913年(大正2年)の同日だったことにちなみ、同社が制定。
  • 長野県りんごの日…長野県産りんごの主力品種が「ふじ」であることにちなんだ「いい(11)ふじ(22)」の語呂合せと、11月22日が「いい夫婦の日」であることから連想される「アダムとイヴ」が食べた「禁断の果実=りんご」という連想により、JA全農長野などの組合が制定。
  • 和歌山県ふるさと誕生日…1871年(明治4年)の同日、地域統合により和歌山県が現在の県域に定まったことにちなみ、和歌山県が制定。
  • ペットたちに感謝する日…犬の鳴き声「ワンワン(11)」と猫の鳴き声「ニャーニャー(22)」の語呂合わせで、ペット関連事業を展開するピーツーアンドアソシエイツ株式会社が制定。

11月22日の日本での出来事

1950年:プロ野球第1回日本シリーズ開幕

1950年(昭和25年)11月22日に、日本プロ野球の「セ・リーグ」と「パ・リーグ」の優勝チーム同士が対戦し日本一を決める「日本シリーズ」の第1回が開幕しました。

この時の対戦カードはセ・リーグからは「松竹ロビンス(現横浜DeNAベイスターズの一部)」、パ・リーグからは「毎日オリオンズ(現千葉ロッテマリーンズ)」でした。日本シリーズは先に4勝したチームが日本一となり、初代日本一には4勝対2勝で毎日オリオンズが輝きました。

1999年:文京区幼女殺人事件

1999年(平成11年)11月22日に、文京区幼女殺人事件が発生しました。この事件は、東京都の文京区音羽で2歳の幼女が、被害者の母の友人である近所の主婦により殺害され、遺棄された殺人・死体遺棄事件です。

この事件の犯行動機が幼稚園や小学校への受験戦争だとされたことから、「お受験殺人事件」や「音羽お受験殺人事件」などと呼ばれ、クローズアップされました。

11月22日の海外での出来事

1963年:ケネディ大統領暗殺事件

1963年(昭和38年)11月22日、アメリカ合衆国第35代大統領ジョン・F・ケネディが暗殺される事件が発生しました。ケネディ大統領はテキサス州を遊説中、ダラス市内でパレードを行っていた際に銃撃され死亡。約1時間後にはリー・ハーヴェイ・オズワルドが犯人として逮捕されました。

しかし犯人とされたオズワルドも、2日後にはダラス警察署でジャック・ルビーに銃撃され死亡しており、法廷には立っていません。暗殺の動機や背後関係も不明のまま、多くの謎を残して捜査が終了したこの事件は、数々の陰謀説と共に今なお議論の的となっています。

2019年:新型コロナウイルスが初検出される

2019年(平成31年/令和元年)11月22日、中華人民共和国の湖北省武漢市で、新型コロナウイルスが初めて検出されました。新型コロナウイルスは新型コロナウイルス感染症を引き起こすウイルスで、2020年に入ってからは世界的流行(パンデミック)となりました。

新型コロナウイルスは2020年以降も新たな変異株が次々と出現し、世界のいたる所で度々流行の波を引き起こしています。

11月22日生まれの有名人・偉人

1808年:トーマス・クック

1808年(文化5年)11月22日に、イギリスの実業家トーマス・クックが誕生しました。トーマス・クックは、旅行会社トーマス・クック・グループの創始者で、近代ツーリズムの祖として知られています。

イングランドの旅行に関するガイドブックを1840年代に発行し、その後欧州や近東、北アフリカへと広げました。また、ロンドン万博の際には、安価な乗合馬車や夜行列車を活用し多くの民衆を万博へと運ぶ企画を成功させています。

1865年:福田英子

1865年11月22日(旧暦:慶応元年10月5日)、社会運動家の福田英子(ふくだひでこ:旧姓は景山)が誕生しました。福田英子は幕末から昭和初期にかけて活躍。明治大正期から盛んになった日本の女性解放運動に先駆け、婦人解放運動を行いました。

自由民権運動に参加し活動した他、女子実業学校や角筈女子工芸学校を設立。月刊新聞『世界婦人』を発刊し主筆となるなど、言論活動も展開して「東洋のジャンヌ・ダルク」と称されました。

11月22日の星座・誕生花・誕生石・誕生色

11月22日の星座は「さそり座」か「いて座」

11月22日の星座は「さそり座」か「いて座」です。生まれた西暦と時間で異なり、占星術で使われる天文暦で確認ができます。

「さそり座」の人の性格は、「真面目」「情熱的」「探求心が強い」「集中力が高い」「一途」などと言われます。他の人に自分の気持ちを話すことがなかなか難しいという面もありますが、その分は結果で返せるタイプとされています。

「いて座」の人の性格は、「好奇心旺盛」「行動力がある」「楽観的でおおらか」「自由人」などと言われます。好奇心旺盛で行動力があるパワフルな人が多く、自由で前向きなお祭り好き。周囲に人が集まる人気者タイプとされています。

11月22日の誕生花は「白いバラ」「アングレカム」

11月22日の誕生花は、「白いバラ」「アングレカム」「マーガレット」「アロエ」です。「アングレカム」は、マダガスカル島や赤道以南のアフリカ大陸東部が原産のラン。ほとんどが白い花を咲かせます。

11月22日の誕生花と花言葉

  • 白いバラ…「尊敬」「純潔」
  • アングレカム…「いつまでもあなたと一緒」「祈り」
  • マーガレット…「恋占い」「信頼」「真実の愛」
  • アロエ…「苦痛」「悲嘆」

11月22日の誕生石は「カイヤナイト」「トパーズ」

11月22日の誕生石は「カイヤナイト」「トパーズ」です。「カイヤナイト」は深い青色が印象的な石。「トパーズ」は青色や黄色、ピンク色などカラーバリエーションが豊富な石です。

11月22日の誕生石と石言葉

  • カイヤナイト…「穏やかな愛」「十分な成果」「団結」
  • トパーズ…「発見」「理解者」「迷わず進む」

11月22日の誕生色は「抹茶色」

11月22日の誕生色は「抹茶色」です。この誕生色を持つ人には、「目標達成のために猛然とアクションを起こす人」という特徴があります。

11月22日の誕生色の色言葉

抹茶色…「信条」「理想」「器量」

まとめ

11月22日は「いい夫婦の日」「大工さんの日」「ボタンの日」です。日本プロ野球の「日本シリーズ」第1回が開幕した日であり、新型コロナウイルスが中国・武漢で初めて検出された日でもあります。誕生花や誕生石なども知っておくと、贈り物や話題作りなどに役立ちます。

※その他の日付の記念日・出来事・雑学などはこちら:
<今日は何の日?【一覧】祝日や記念日・雑学・世界の出来事など>