「コンドミニアム」の意味とは?マンションやホテルとの違いも

「コンドミニアム」とは「分譲マンション」のことです。アメリカやカナダでよく使われますが、日本のマンションと何が違うのでしょうか。また、ハワイのようなリゾート地にある「コンドミニアム」とホテルとの違いもあわせて解説しましょう。

「コンドミニアム」の意味とは

「コンドミニアム」とは「分譲マンション」という意味

「コンドミニアム」とは「分譲マンション」のことで、主にアメリカやカナダなどでよく見られるタイプの共同住宅です。コンドミニアムは1室ごとに所有者は違いますが、敷地や共同玄関、廊下や階段、エレベーターなどはほかの所有者と一緒に管理して使います。

日本では、同タイプの共同住宅を「マンション」と呼ぶのが一般的ですが、1980年代以降にはマンションの代わりに「コンドミニアム」という言葉も使われるようになってきました。

「コンドミニアム」はホテル用語で「生活設備のある宿泊施設」

「コンドミニアム」は「生活設備のある宿泊施設」という意味のホテル業界用語でもあります。

「コンドミニアム」では宿泊する室内に、生活するための設備としてキッチンや洗濯機などが設置されています。リビングルームと寝室などが別室で用意されているため、中長期で滞在される方の利用が多いです。

「コンドミニアム」には「集合住宅型の別荘」という意味も

「コンドミニアム」には「集合住宅型の別荘」という意味もあります。特にリゾート地でよく使われ、「リゾート(型の)マンション」とも呼ばれます。

リゾート地にある集合住宅型の別荘を「コンドミニアム」と呼ぶのは、80年代に海外のリゾート地で別荘を購入する人が増えたことが由来です。その現象を説明するときに「コンドミニアム」という言葉が使われたことから、リゾート地の別荘という意味合いで使われるようになりました。

「コンドミニアム」と「マンション」の違いとは

「コンドミニアム」と「マンション」はほぼ同じ意味

アメリカやカナダで使われる「コンドミニアム(condominium)」と日本でよく聞かれる集合住宅の「マンション」は同じ意味の言葉だと考えていいでしょう。

ただし、コンドミニアムは分譲マンションに限定されます。賃貸型のマンションはアメリカなどではコンドミニアムとは呼ばずに「アパートメント(apartment)」と呼ばれます。

英語の「マンション」は「大邸宅」の意味

「マンション」というカタカナ語はアメリカ英語の「mansion」が由来です。しかし、アメリカでは「mansion」は「大邸宅」という意味で、豪勢なお屋敷がイメージされます。

日本語の「mansion」を英訳する場合、「コンドミニアム(condominium)」、賃貸の場合は「アパートメント(apartment)」を使いましょう。

「コンドミニアム」と「ホテル」との違いとは

「コンドミニアム」と「ホテル」の違いは生活設備

「コンドミニアム」は、キッチンや洗濯機のような長期で暮らせるような生活設備が整えられた宿泊施設なのに対して、「ホテル」で宿泊する部屋には生活設備は整えられていません。

ホテルでの宿泊では、ルームサービスなどを頼んで食事を用意して部屋で食べたり、洗濯を頼むランドリーサービスなどを受けられたりするホテルがあります。しかし、宿泊客が自ら室内で食事を作ったり洗濯をしたりすることはできません。

一方、コンドミニアムは生活設備が整えられています。宿泊客が食事を作ったり洗濯もできるため、中長期で滞在をしたい宿泊客の利用が多いでしょう。

「ホテル」とは「西洋式の宿泊施設」を意味する

「ホテル」とは「西洋式の宿泊施設」のことで、ベッド、テーブルや椅子など西洋の文化を取り入れた宿泊施設のことです。ホテルに対して日本式の宿泊施設は「旅館」です。

「コンドミニアム」と似ている宿泊施設とは

「サービスアパ―トメント」とは「ホテルサービスのある賃貸物件」

「サービスアパ―トメント」とは「ホテルのようなサービスを受けられる賃貸物件」のことです。ベッドや机などの家具が備え付けられているだけでなく、ハウスキーピングやリネンの交換などのホテルのようなサービスも受けられます。

ただし「サービスアパートメント」はホテルではなく賃貸物件ですから、1カ月以上は入居しなくてはならないなどの入居期間の決まりや入居審査などがあります。

「レジデンス」とは「高級マンション」のこと

「レジデンス」とは「住居」という意味のカタカナ語ですが、そこから派生して「高級アパート」や「高級マンション」という意味で使われることが多いでしょう。

「レジデンス」は英語の「residence」が語源で、その意味は「住居」や「住宅」です。

まとめ

「コンドミニアム」とは、「分譲マンション」や生活設備が整えられている宿泊施設を指します。アメリカでは、「分譲マンション」という意味で使われる言葉です。

また、「リゾート地の集合住宅型の別荘」という意味で使われることもあり、コンドミニアムが建てられている場所によって意味が変わることがあります。

ABOUT US
Light1
「難解なワードでもわかりやすく」をモットーに、常識ワードからビジネス用語、時には文化・アート系など、幅広く記事を書かせていただいています。ドイツ在住で2児の母。好きな食べ物はビターチョコレートとナッツ類。