パールグレーとはどんな色?名前の持つ意味やカラーコードも紹介

「パールグレー」は、真珠のような輝きを持つ灰色です。輝きを帯びた淡い色合いが人気で、様々なシーンで好まれている色です。今回は「パールグレー」のカラーコードや補色などをはじめ、似た色との違いもご紹介します。

「パールグレー」とはどんな色?

「パールグレー」は「真珠のような輝きがある灰色」

「パールグレー(pearl grey)」は、真珠の色合いを帯びたような、淡い輝きがある明るめの灰色です。JISの色彩規格の系統色名は「ltGy」で、「明るい灰色」と定義されています。無彩色系では黄色に分類され、「沈んだ無機質な黄」です。また、「パールグレイ」とも表記されます。

「パールグレー」のカラーコードは「#C9C9C4」

「パールグレー」のカラーコード(HTML、CSSの色指定に使用される色の符号体系。webcolor)は統一されておらず、一般的には「#C9C9C4」もしくは「#BDBDB7」です。

光の三原色RGB(RED、GREEN、BLUE)では、「#C9C9C4」の場合「R201、G201、B196」、「#BDBDB7」の場合「R189、G189、B183」で表されます。

「パールグレー」は10月18日の誕生色

「パールグレー」は、10月18日生まれの人の誕生色になっています。「パールグレー」の色言葉は「活発」「優美」「威厳」で、「パールグレー」を誕生色に持つ人の特徴は「静と動が融和した魅力的な人」とされています。

誕生色を知っていると、プレゼントを選ぶ際の参考になったり、話のきっかけ作りに役立ったりします。

「パールグレー」の補色

「パールグレー」の補色(色相の変化、関係を表した円環図「色相環」で反対側に位置する色のこと)は、黒系統の色です。補色同士はコントラストの強い色の組み合わせになります。

黒系統のなかでも、具体的には「ブラック(カラーコード:#000000)」や「しっこく(#0A0017)」「しこくしょく(#14001A)」などが「パールグレー」の補色になります。

「パールグレー」の由来や利用

「パールグレー」の「パール」が意味するもの

「パールグレー」の「パール」は言わずと知れた「真珠」のことです。17世紀末からパールの色には白や白に近い色名が使われてきましたが、現代では「パールグレー」に落ち着いています。

真珠は「シロチョウガイ」や「アコヤガイ」、「マベガイ」などの貝類の体内に生成される炭酸カルシウムを主成分とした球状の物質です。宝石として珍重されていて、6月の誕生石になっています。

「パールグレー」はカラコンやヘアカラーでも人気の色

「パールグレー」はニュアンスのあるおしゃれな色味のため、カラコン(カラーコンタクトレンズ)やヘアカラーの色としても人気です。

「パールグレー」のカラコンを着用すると、外国人やハーフ系の人のような瞳の色になります。髪色も同様に金髪にすると、相性がよくカッコイイ雰囲気を出すことができます。また、「パールグレー」の髪色は、色落ちしてきてからも綺麗な色味として人気があります。

「パールグレー」は車や建具の塗料にも

「パールグレー」は、車のボディの色や、建具の色としてもよく使われます。車のボディの色に「パールグレー」を選んだ場合、ボディに付着するホコリの色合いと似ているため、濃色系より汚れや洗車による小さな傷などが目立ちにくいというメリットがあります。また、水垢も淡色系より目立ちにくい特徴があります。

ドアや窓枠などの建具に「パールグレー」を取り入れると、上品で落ち着きのある雰囲気に。柔らかい雰囲気ながら、モダンでスタイリッシュな空間を演出できます。

「パールグレー」に似た色との違い

「サンドグレイ」は「パールグレー」より明度が高い

「パールグレー」と同じく、色相が60°の「サンドグレイ(sand gray)」。「パールグレー」が無彩色系の黄、彩度3%、明度74%で構築されるのに対し、「サンドグレイ」は無彩色系の黄、彩度3%、明度79%で構築されます。

「サンドグレイ」のカラーコードは「#C9C9C2」。「パールグレー」より少しだけ明るいグレーにしたい時に選ばれる色です。

「マーブルグレイ」は緑ベースのグレー

「パールグレー」の無彩色系が黄なのに対し、「マーブルグレイ(marble gray)」の無彩色系は緑。色相は144°で、無彩色系の緑、彩度3%、明度77%で構築され、カラーコードは「#C0C5C2」です。3桁に簡略化した「#CCC」でも、ほぼ同じ色が表現できます。

「マーブルグレイ」は「淡い無機質な緑」と定義され、近似値には「パールグレー」の他に「#C0C0C0」の「淡いグレー」があります。

「グリーンフォッグ」は「沈んだ緑」

「沈んだ緑」と定義される「グリーンフォッグ(gleen fog)」は、「パールグレー」よりもやや濃いめのグレーです。

カラーコードは「#ABB1AD」で、色相は140°の緑、彩度3%、明度69%で構築されます。光の三原色RGBでは「R171、G177、B173」で表現されます。

まとめ

「パールグレー」は、真珠のような輝きがある明るめの灰色です。似た色には「サンドグレイ」や「マーブルグレイ」などがあります。10月18日の誕生色であり、カラコンやヘアカラー、車や建具の色など、幅広い方面で人気がある色です。