シャモアとはどんな色?カラーコードや由来、似た色や補色も紹介

「シャモア」は柔らかい赤みがかかった橙色で、フランスでは古くから親しまれてきた色です。この記事では、「シャモア」のカラーコードや補色などをはじめ、色の由来や雑学もご紹介。似た色についても紹介していますので、参考にしてみてください。

「シャモア」とはどんな色?

「シャモア」は柔らかい赤みがある橙色

「シャモア(chamois)」は、柔らかい赤みがある橙色です。系統色名は「sf-rY」で、「柔らかい赤みの黃」とも定義されています。動物の革のような色味で、オレンジ色と黄色の中間のような、温かさを感じさせる色です。

「シャモア」のカラーコードは「#E0AF6F」

「シャモア」のカラーコード(webページ上で色を表現するために使われる制御コード)は「#E0AF6F」や「 #EEA771」などで表現されます。

光の三原色RGBでは、カラーコード「#E0AF6F」の場合は「R(赤色):224、G(緑色):175、B(青色):111」で、カラーコード「 #EEA771」の場合は「R:238、G:167、B:113」で表現できます。

「シャモア」の補色は柔らかい青

「シャモア」の補色は、柔らかい青系の色です。補色とは、色相環(color circle・hue circle。色相の変化や関係を表した円環図)で反対側にくる色を指します。

補色には互いの色を引き立てて、鮮やかに見せる効果があるため、広告やパッケージなどによく取り入れられています。ただし、目がチカチカして見づらくなってしまう場合もあるので、そういった時には彩度や明度で調整をします。

「シャモア」は6月21日のバースデーカラー

「シャモア」は6月21日のバースデーカラー(誕生色)とされています。バースデーカラーは、色彩論に占星術、カバラ数秘術などを組み合わせた占いの一種。誕生日から自分の色、性格、他人との相性などがわかります。1年365日に、1色ずつの色が導き出されます。

「シャモア」のバースデーカラーが表す性格は「温かく情熱的な心をもった蓄財家」。6月21日には、「シャモア」の他に「金茶(きんちゃ)」をバースデーカラーとする説もあります。

「シャモア」の由来や意味・雑学

「シャモア」の由来は「シャモアの革の色」

「シャモア」の由来は、カモシカの仲間シャモアの革の色です。シャモアは、ヨーロッパのピレネー山脈やアルプス山脈、アペニン山脈などに生息しており、日本のカモシカの近縁でヤギに体形が似ています。

シャモアの革は上質のなめし革の材料だったため、その革の色をフランス語で「シャモア」というようになりました。

「シャモア」はフランスの伝統色

「シャモア」はフランスで古くから馴染みのある色で、DICグラフィックス株式会社の「DICカラーガイド フランスの伝統色第6版」にも収録されています。

「DICカラーガイド フランスの伝統色第6版」には、フランスの歴史や文化、自然の風景などから誕生した色が全321色収録されており、フランス語、英語、日本語による慣用色名はもちろん、由来解説文も掲載されています。

「シャモアクロス」はシャモアの革に似せた生地

「シャモアクロス」とは、シャモアや鹿の革をなめした「セーム革」に似せた生地のことで、なめらかで起毛感のある素材です。防寒や保温性に優れていて、ウールのようにチクチクしないため、ウールシャツの代用品として、アメリカのアウトドアメーカーでよく使われていました。

このシャモアクロスで作られたシャツをシャモアシャツといい、手触りや風合いが良く、ヴィンテージ感があるアイテムとして人気です。

「シャモア」と似た色との違い

「ココアブラウン」はココアのような茶色

「シャモア」よりもダークな色合いの「ココアブラウン(cocoa brown)」。その名の通り、ココアの色のような茶色です。

系統色名は「dg-O」で、「暗い灰みの黄赤」と定義されており、カラーコードは「#8E5E4A」です。RGBは「R:142、G:94、B:74」で表現できます。

「キャメル」はラクダの毛の色

「キャメル(camel)」は「ラクダの毛の色」を由来とする色です。キャメルは英語でラクダを意味します。ラクダの毛は、上質な毛織物の材料として重宝されてきたため、そのラクダの毛織物の色が「キャメル」の名前の由来となりました。

「キャメル」の系統色名は「dl-rY」で、「くすんだ赤みの黃」と定義されます。カラーコードは「#C49961」で、RGBは「R:196、G:153、B:97」で表現できます。

「伽羅色(きゃらいろ)」は香木「伽羅」の色

「伽羅色(きゃらいろ)」は伽羅という香木の一種の色を由来としています。伽羅の木の色、または伽羅で染めたような柔らかい黄赤色を「伽羅色」といいます。サンスクリット語で黒という意味を持つ伽羅は、白檀や沈香などとともに珍重されてきました。

系統色名は「sf-O」で、「柔らかい黄赤」と定義される「伽羅色」。カラーコードは「#E9B77D」、RGBは「R:233、G:183、B:125」で表現できます。

まとめ

「シャモア」は、柔らかい赤みがある橙色で、カモシカの仲間シャモアの革の色が由来の、フランスの伝統色です。6月21日のバースデーカラーとされており、柔らかい青系の色が補色となります。似た色も知っておくと、デザインの際に参考になるでしょう。