// 「つきましては」の意味とは?例文つきで正しい使い方と類語も解説 | TRANS.Biz

「つきましては」の意味とは?例文つきで正しい使い方と類語も解説

「つきましては」という言葉は、「~については」の丁寧語として使う場合と、文頭で「そこで」の意味として使う2通りがあります。その違いをご存知でしょうか?

今回は、「つきましては」の意味と使い方について、ビジネス例文を挙げながら紹介します。漢字表記や類語、謝罪シーンでの注意点も参考にしてください。

「つきましては」の意味や漢字とは?

「つきましては」の意味1:「~については」の丁寧語

「つきましては」の意味は、「~について」「~については」を丁寧にした表現です。「その件につきましては」という風に、話題としている内容を指し示すような場合に使います。

「つきましては」の意味2:文頭で使うと「そこで」「そのため」

「つきましては」にはもうひとつの意味があり、文頭で使うと「そこで」「そのため」と接続詞のようなはたらきをします。「つきましては」は丁寧な表現なので、「そういうわけで」や「従いまして」という風に言い換えられるでしょう。

「つきましては」を漢字で書くと「就きましては」

「つきましては」を漢字で書くと、「就きましては」となります。改まった場でも漢字で書くことはまずなく、「つきましては」とひらがなで表記するのが一般的です。

「つきましては」の使い方と例文

「つきましては」は目上の人にも使える

「つきましては」はビジネスシーンで広く使われているように、目上の人にも問題なく使用できる表現です。取引先へのメールでも問題ありません。ただし、使用する際には、その文章全体が敬語表現であることが前提です。文章全体のテイストをそろえるようにしましょう。

疑問文で使う際には、先に事情や状況を説明した上で「つきましては」を接続詞的に使います。

例文
  • 下半期の営業目標について部内会議を検討しております。つきましては、都合のよい日程をいくつかお教え願えますでしょうか。

「その件につきましては」もよく使う

~について、という意味では、「その件につきましては」という言い方も、ビジネスシーンではよく使う定型句になっています。

例文
  • その件につきましては、別途ご連絡いたします。
  • その件につきましてはただいま調査中です。

ビジネスシーンでの謝罪での使い方

「つきましては」をよく使う場面としては、謝罪があります。業務中のミスやトラブルなどで謝罪するときには、まず「謝罪の言葉と原因」から伝えます。そのあとに、つなぎの言葉として「つきましては」を入れて、対処法や提案を伝えましょう。

謝罪メールの例文

この度はお買い上げいただいた商品に、製造上の不具合がありましたことを深くお詫びいたします。

つきましては、早急に新しい商品に交換させていただきたく存じます。送料は当店で負担いたしますので、商品を「着払い」にてお送りくださいませ。確認の上、交換対応をいたします。

「つきましては」を文頭で使うには?

文頭で使う場合は「改行」するのがベター

「つきましては」はメールや文書で使うことの多い表現です。その際、文頭で使う場合には、改行することをおすすめします。

「つきましては」の後にくる内容は、いわば本題です。改行することで、見た目にも分かりやすくなり、内容が伝わりやすくなります。改行しなくても誤りではありませんが、ぜひ試してみてください。

依頼メールでは「つきましては、ぜひ~」の形にする

文頭での「つきましては」は、しばしば、何かを依頼する際に使われます。その際には「ぜひ」や「~いただきたくお願い申し上げます」といった表現とともに使われます。「ぜひ」は何かを強く願うときに使う副詞ですので、相手にお願いしたいことがあるときには一言添えるとよいでしょう。

例文
  • 福利厚生の向上を目指しております。つきましては、ぜひ簡単なアンケートにご協力いただきたく存じます。

「つきましては」の類語・言い換え

フォーマルな印象の「従いましては」

「つきましては」は、敬語とともに使用できる表現ですが、よりかしこまった印象を与えたいのであれば「従いましては」という表現も便利です。「従って」の敬語表現で、前に述べた事柄の結論を述べる際に使います。

例文
  • この度、冬季キャンペーンが盛況のうちに終了しました。従いましては、次期キャンペーンにつきましてもご協力いただきたく存じます。

人や社名に使う「おきましては」

「貴社におかれましては、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます」とは、挨拶の定型文です。この「おかれましては」は、「おきましては」の尊敬語で、人や社名に続いて使います。

「おかれましては」は尊敬語なので、その前には目上の人(取引先の社名)が入ります。自分など身内を指す場合には「おきまして」を使います。

例文
  • 一部サービスにおきましては、営業時間が異なります

よりカジュアルな表現「関しましては」

何かを指し示す際に使う言葉に「~に関しましては」があります。「その件に関しましては」と言う場合、「その件につきましては」よりもやや砕けた印象になります。そのため、親密な関係にある相手に対して使うのが無難でしょう。

目上の方や不特定多数に向けて、敬意を表す形で何かを伝える場合は、「~につきましては」を使うほうが望ましいと言えます。

「つきましては」の英語表現

英語では「Therefore」を使う

文頭での「つきましては」と同じ役割をする英語は「Therefore」があります。「Therefore」は、「それゆえに」という意味の言葉です。

「~につきましては」という文中での使用に関しては、regarding、concerning、as forなど、様々な表現があります。また英語では端的に表現されることもしばしばです。

例文
  • Therefore, I have prepared a plan for you.(つきましては、お客様に企画書をご用意してまいりました)
  • Please read the attached reference for further information(詳細につきましては添付資料をご確認ください)

まとめ

「つきましては」は、2通りの意味があり、文中で使うと「~について」、文頭では「そこで」「そのため」という意味になります。どちらも、丁寧な表現としてビジネスシーンで使用が可能です。メールなど文書ではもちろん、口頭でも使える表現で、汎用性も高いのでぜひ活用してみましょう。