「社是」の意味は目的とは?「社訓」や「経営理念」との違いも解説

「社是」とは会社の経営方針のことで、会社に一つ掲げられていることがあります。でもなぜ「社是」は掲げられる必要があるのでしょうか。

今回は「社是」の意味と目的に加えて、混合されやすい「社訓」「経営理念」「経営方針」との違いを解説し、「社是」の作り方と英語表現も紹介します。



「社是」の意味・目的とは?

「社是」の読み方は「しゃぜ」

「社是」は「しゃぜ」と読みます。また発音するときは、語尾が下がります。

「社是」の意味は「会社の経営方針」

「社是」とは「会社や結社の経営上の方針や主張、またはそれを表す言葉」という意味です。「社是」はその会社の経営理念をもとに作成されて、その会社の最も重要とされる経営方針を端的に表しています。

「社是」の「是」という漢字は「道理にかなっていること」や「正しいこと」という意味から、「社是」とはその会社にとって正しいことと解釈することもできます。

目的は「その会社の存在意義と方向性を社員に浸透させる」こと

社是が作られる理由は、社是によりその会社が何のためにあるのかという存在意義を示し、どこに向かってその会社が経営されているのかという会社の方向性を、社員に浸透させるためです。

経営理念に表されている内容を短くまとめた社是は、その会社の方針を端的に表現しているので社員にもわかりやすく伝わります。その結果、社員の士気が上がり、社として団結することができるようになります。

 「社是」を使った例文

  • 「わが社には社是がある」
  • 「わが社の社是は○○である」
  • 「わが社は○○を社是として掲げている」
  • 「○○が社是である」

 「社是」と似た言葉との違い

「社訓」と「社是」では向けられる対象が違う

「社訓」とは「会社の教訓」という意味で、その会社が働く社員がどのような心掛けをすべきなのかを表しています。

「社是」と「社訓」の両方とも社員が事業に従事する上で知るべき事柄ですが、「社是」は経営方針を示していて社内だけでなく社外にも主張される事柄であり、「社訓」は社員が守るべき教えとして社員だけに向けられた精神的内容になります。

「社訓」に関しては当サイトの別記事にて詳しく解説してありますので、ご参照下さい。

「社訓」とは?「社是」や「経営理念」との違いと英語表現も解説

「経営理念」は経営者の考え方を示すため内容が多岐にわたる

「経営理念」は企業理念や経営哲学などとも言い換えられますが、「経営者の企業経営に関する考え方」のことです。

社是とは違い、経営理念は経営者の経営についての考え方をまとめたものなので抽象的で複数になることが多いです。その内容は経営目的から社会とのかかわり方、最終目標などさまざまな事柄が含まれます。

「経営方針」は具体的で複数になる

「経営方針」とは「会社の経営上の基本的な目標」で、経営理念を実現するための方法や方策が示されます。そのため経営理念よりも具体的なります。経営方針は複数の事柄になることが多く、社是は経営方針の中から最も重要な内容を抽出して作ることができます。

「社是」の作り方

「社是」は一社に一つ

「社是」とはその会社がどのような考え方で経営されること示す方針です。一社に一つ、数文字またはフレーズにしてまとめられます。

社是を複数作ることもできますが、経営方針を示す社是が複数あればその会社の軸となる方向性がぶれてしまいます。そのため社是は会社にひとつ掲げるべきだという意見が大勢です。

「社是」は経営方針の中から最も重要なものを一つ選ぶ

「社是」は、いくつも挙げられる経営方針の中から、特に重要で、かつ普天的だと思われる経営方針を選び、それを言い表す言葉やフレーズによって作られます。そのため社是を作るには、経営方針があることが前提になります。

数文字に凝縮した一言にする

「社是」は長々とした文章ではなく、端的に表す言葉を数文字集めたフレーズや一文にまとめます。会社によっては一文字や二文字の漢字だけといった短い社是もあるように、社是は短い語句や文としてまとめ、その会社にとって最も重要な方針を打ち出します。

「社是」の英語表現

「社是」は英語で「company credo」や「company’s motto

「社是」は英語で「company credo」や「company’s motto」といった表現になります。「company credo」の「credo」とは信条という意味で、代わりに同じ意味の「creed」を使うこともできます。

また「company’s motto」の「motto」は日本語にもなっている「モットー」のことで標語や座右の銘などの意味があります。

「社是」の英語表現

  • “Our company has a company credo.”
    「わが社には社是がある」
  • “Our company’s motto is .”
    「わが社の社是は…である」
  • Employee morale rises by the company’s motto.”
    「社是によって社員の士気が上がる」

まとめ

「社是」とは会社の経営方針のことで、一社につき一つ、経営方針の中でも最も重要なことを端的に語句やフレーズで表します。「社是」により社員の士気を上げたり、会社としてのまとまりを促す効果があります。