「コンプリート」の意味と使い方とは?ビジネス例文や類語も解説

「限定コレクションをコンプリートする」あるいは「部長からの要望は全部コンプリートしたはずだ」のように、「コンプリート」というカタカナ語を使用することがあります。本記事ではこの「コンプリート」の詳しい意味をはじめ、その使い方を例文で解説しました。また、「コンプリート」の類語・言い換え表現についても触れています。

「コンプリート」の意味とは

「コンプリート」は「完璧であること・完全にそろっている様」という意味

「コンプリート」とは、「完璧であること」「すべてそろっている様」「完全にそろっていること」などの意味があります。最初から最後までがそろい完成している様や目的や目標を達成している様にも使うことができます。欠けているものがなにひとつなく、完璧な様を表すともいうことができるでしょう。

英語に由来するカタカナ語、スペルは「complete」

カタカナで用いられている「コンプリート」は、英単語の「complete」に由来します。「complete」には、「全部の・そろっている・完璧な」という意味の他「完成した・完全な」などの意味もあります。また、動詞として「完全なものにする・仕上げる・完成させる」などの意味も持つ単語です。

「コンプリート」の使い方と例文

「コンプリートする」「コンプリートした」と使うのが一般的

「コンプリート」は、「コンプリートする」あるいは「コンプリートした」という表現でよく用いられます。たとえば、「コレクションをすべてそろえた」というように、種類や数量が多いものをすべてそろえた場合を指すことが多いでしょう。また、「完了させる・終了させる」という意味でも、「コンプリートする(した)」と表現することがで来ます。

例文
  • 今シーズンの新作はこれですべてコンプリートできた。
  • 若い時にコンプリートしたコレクションは今も大切に保管している。
  • 今回の新作は誰よりも早くコンプリートしたい。

「ミッションコンプリート」は「任務完了」の意味

「ミッションコンプリート」とは、「任務を完了する」などの意味で用いられる表現です。「ミッション」とは「任務・使命」を意味する単語で、「ミッションコンプリート」で「作戦成功」のニュアンスで用いられることもあります。

「コンプリート」に「完了する・成し遂げる」といったニュアンスがあることは先述しましたが、ビジネスシーンではこちらの意味で使うことが多いのが特徴です。

例文
  • そう簡単には「ミッションコンプリート」とはいかないものだ。
  • 部長からのミッションをコンプリートするまでは帰るわけにはいかない。
  • このタスクをコンプリートしたら今日は早めに退社したい。
  • 先方の要求が高すぎて、仮にコンプリート出来たとしても大赤字だ。

「コンプリート」を略して「コンプ」ということも

「コンプリート」はしばしば、略して「コンプ」という表現で用いられることもあります。たとえば、コレクションなどを集め終えた、ゲームを完全にクリアできたというような場合に「コンプできた!」と表現することができます。

一方で、「コンプ」という略語は「コンプレックス」の略語としても用いられます。「コンプレックス」とは精神分析用語のひとつで、抑圧されながらも存在する、無意識の感情を意味するカタカナ語です。日本語では「劣等感」のニュアンスで用いられることもしばしばです。たとえば、「学歴コンプ」というと「学歴にコンプレックスを感じている」ことを意味します。

「コンプリートエディション」は「完全版」の意味

「コンプリートエディション」とは、いわゆる「完全版」のことで、映像ソフトやゲームソフトなどに用いられます。たとえば、上映時には削除されていた部分・編集でカットされていた部分を編集しなおしたものなどが「コンプリートエディション」と呼ばれます。また、ゲームソフトの場合は、通常版に加え、ダウンロードコンテンツなどを含むものを指して「コンプリートエディション」と呼ぶことがあります。

「コンプリートカー」は市販車を変更・カスタムした車のこと

「コンプリートカー」とは、市販車をあらかじめカスタムした状態で販売している車を指します。インテリアなど変更が施されている点でオリジナリティが楽しめる他、自分でカスタムするよりも安く抑えられるというメリットもあります。

「コンプリート」の類語とは

似た意味の表現は「パーフェクト」など

「コンプリート」と似た意味を持つカタカナ語には、「パーフェクト」が挙げられます。「パーフェクト」の持つ「完全であること・完璧であること」という意味は「コンプリート」に通じるものがあると言えるでしょう。

ただし、「コンプリート」の言い換えとして「パーフェクト」を使うことはやや難しく、「完全な・完璧な」といった日本語を使って言い換えたほうが無難です。

「コンプリートする」の類似表現は「すべて揃う」「完全制覇」

「コンプリートする」という表現をほかに言い換える場合は、「すべて揃う・すべて集まる」や「完全制覇する」などといった表現を使うことができます。また「ミッションコンプリート」の例のように「すべてやりきる」という意味では「遂行する・全うする(まっとうする)・成し遂げる」などが類似表現と言えるでしょう。

まとめ

「コンプリート」は「完璧であること・すべて揃っている様」などを表現する単語で、「コンプリートする」の形でしばしば用いられます。また、「(任務などを)成し遂げる」という意味でも用いることができ、ビジネスシーンではこちらの意味での使用が多いでしょう。なお、「コンプリート」の略語として「コンプ」ということもありますが、「コンプ=コンプレックス」の略語としても用いられます。