「枚挙にいとまがない」の意味と使い方とは?類語や例文も解説

数えきれないほど多いことを表現する「枚挙にいとまがない」という慣用句はたびたび耳にします。しかし、「枚挙」や「いとま」の意味がわからないという人も多いかもしれません。この記事では、「枚挙にいとまがない」の意味や読み方、使い方と例文を紹介します。類語や英語表現もあわせて解説しています。

「枚挙にいとまがない」の意味と読み方とは?

「枚挙にいとまがない」の意味は「数えられないほど多い」

「枚挙にいとまがない」とは、「数えられないほど多い」「数が多すぎてきりがない」という意味の慣用句です。「枚」は物を数える助数詞であり、「枚挙」は「ひとつひとつ数え挙げる」を意味します。

「枚挙にいとまがない」は良い意味でも使われますが、悪い意味で使われるイメージが強い表現かもしれません。ポジティブな事柄においては「数えきれないほど(良い)事柄が多い」という意味となり、ネガティブな事柄については「いちいち数えきれないほど(悪い)事例が多い」といった意味で使われます。

「枚挙にいとまがない」の読み方は「まいきょにいとまがない」

「枚挙にいとまがない」の読み方は「まいきょにいとまがない」です。「いとま」は漢字では「遑・暇」と書きます。

「枚挙」は「ひとつひとつ数え挙げる」という意味

「枚挙」とは「ひとつひとつ数え挙げる」という意味を持ちます。「枚」は物を数える助数詞です。

「いとま」とは漢字で「遑・暇」と書く「ひま」の意味

「枚挙にいとまがない」は、「枚挙に遑がない」「枚挙に暇がない」と書きます。「遑・暇」は「いとま」と読み、「ひま」の意味の雅語的表現(雅語:正しく上品な言葉)です。

「遑・暇」とは、もともとは物事と物事との間にできる空白を表す言葉でした。つまり、「枚挙にいとま(遑・暇)がない」とは、ひとつひとつ数え挙げるひま(時間)もないほどだ、という意味になるのです。

なお、「遑」の漢字は難しく、「暇」の漢字は「いとま」と読みにくいため、「枚挙にいとまがない」とひらがなで書くことが一般的となっています。

「枚挙にいとまがない」の使い方と例文

ポジティブな意味での使い方と例文

ポジティブな場面で使う「枚挙にいとまがない」の例文は次のようなものがあります。「枚挙にいとまがない」ことを比喩的に用いて「枚挙にいとまがないほどだ」と表現することもあります。

例文
  • 彼女の努力を称賛する言葉は枚挙にいとまがない
  • 選手の復活を応援する声は枚挙にいとまがない
  • その英雄の武勇伝は枚挙にいとまがないほどだ
  • 枚挙にいとまがないほどの数のボランティアが駆け付けた

ネガティブな意味での使い方と例文

ネガティブな意味で「枚挙にいとまがない」を使うときは、「数えきれないほど多くてあきれるほどだ」「数えることができないほど問題が大きい」といった意味合いを含んで使われます。

例文
  • 児童虐待を疑う事例は枚挙にいとまがない状況だ
  • 政治の問題がもみ消される事例は枚挙にいとまがない
  • その人が引き起こした近隣トラブルは枚挙にいとまがない

「枚挙にいとまがない」の類語とは?

類語的な表現「数えるときりがない」

「枚挙にいとまがない」の慣用句は、「枚挙」や「いとまがない」の意味を知らなければ直観的に理解しにくい表現かもしれません。「枚挙にいとまがない」と同じ意味を持つわかりやすい慣用句に「数え上げるときりがない」があります。「数え挙げるときりがない」「数えればきりがない」との表現もあります。

「きりがない」とは、「終わりがない、際限がない」という意味の表現です。

ネガティブな意味の類語:「腐るほどある」「ごまんとある」

悪い意味、ネガティブな意味で使う場合の「枚挙にいとまがない」の類語には、「腐るほどある」「ごまんとある」「掃いて捨てるほどある」などがあります。

これらの言葉は良い意味やポジティブな意味では使われないことが特徴です。悪い事柄が大量にあるさまを批判的に表現するときに用います。

「枚挙にいとまがない」を使った英語表現と例文

「枚挙にいとまがない」は英語で「be too many to count」

「枚挙にいとまがない」(数えられないほど多い)は英語で「be too many to count」「be too numerous to mention」などと表現できます。

「many」「numerous」とも「たくさんの、数多くの」という意味です。「count」とは「数える」という意味で、「mention」は「挙げる」という意味です。これらを too _ to _ の構文で用いることによって、「たくさん過ぎて数えられない・挙げられない」(枚挙にいとまがない)となります。

「数える、数え上げる、列挙する」という意味では他に「enumerate」という表現もあります。

「枚挙にいとまがない」英語を使った短文

  • この種の事故は枚挙にいとまがない。
    Accidents of this kind are too numerous to enumerate.
  • 近年の水害事例は枚挙に暇がない。
    Flood damages in recent years are too many to mention.

まとめ

「枚挙にいとまがない」はいちいち数えられないほど多いという意味の慣用句です。ネガティブな事柄について使われることが多く、問題が山積しているような場合に「問題を挙げれば枚挙にいとまがない」などと使われます。

「枚挙にいとまがない」は、否定形の慣用句であることと普段あまりつかわない言葉が二つ使われていることから、直観的に意味がわかりにくい表現だといえるかもしれません。

なお、「いとまがない」の「いとま」とは、「暇」を上品に言い換えた言葉であるため、ネガティブな事象に対して言及するときに「枚挙にいとまがない」を使うと、印象を和らげる効果があるかもしれません。