「変遷」の意味とは?使い方や「変化」との違い・類語も解説

「時代と共に変遷する」「生活様式の変遷」など変わりゆく様を表す単語に「変遷」があります。ここでは「変遷」の意味と読み方をはじめ、その使い方について解説します。また「変遷」と似た意味を持つ「推移」や「変化」との違いや「変遷」の類語、英語表現についても紹介します。

「変遷」の意味とは

「変遷」とは「時の流れとともに移り変わること」の意味

「変遷」とは「移り変わること」「移り変わり」を意味します。単なる物事の「移り変わり」ではなく、「時の流れとともに移り変わること」というニュアンスを持つ点が大きな特徴です。

「変遷」の読み方は「へんせん」

「変遷」は「へんせん」と読みます。「変遷」の「遷」の字には「うつる、うつす」という意味があり、場所や地位の他「時がうつる」という意味で用いられる漢字です。そこから「変遷」も「時の流れとともに移り変わること」を意味する表現となっています。

「変遷」の使い方と例文

「変遷する」は時代と共に移り変わる様に使う表現

「変遷」は「○○の変遷」という表現のほか「変遷する」の形で用いられます。先述のように、「時の流れとともに移り変わること」を意味するため、数年単位、あるいは時代と共に移り変わる様など、長い期間を経て変わることに対して使用します。数分おき、数時間おき、あるいは数日など短い期間での変化には使用しない点がポイントです。

例文
  • 言葉は時代と共に変遷するため、時を経て新しい意味となることがある。
  • 時代によってどう変遷したのかを調査する。
  • 生活様式の変遷が心身の健康にも影響を与えているのではないか。

「変遷をたどる」とは「移り変わりを確かめる」こと

「変遷をたどる」とは「物事の移り変わりを確かめる」という意味です。ここでの「たどる」は「筋道を追うなどして探し求めていく」という意味になり、「変遷をたどる」で「変化を追い、その移り変わりを確かめる」というニュアンスになるのです。

例文
  • 戦後の食生活の変遷をたどる。
  • 社会福祉制度の変遷をたどることで、問題解決に生かせるのではないか。

「変遷」と「推移」「変化」の違いとは

「推移」も「移り行くこと」を意味する単語

「推移」とは「状態などが移り行くこと」「時が経つにつれて変化すること」という意味です。「変遷」と同様に「時の流れとともに移り変わる様」に対して使用できる表現です。ただし、「変遷」が数年以上という時の流れを意識した表現であるのに対し、「推移」は時間の長さを限定しない点で異なります。比較的短い期間での移り変わりに対しても「推移」は使用可能です。

「推移」は数字で表せるものに使うことが多い

「変遷」と「推移」のもうひとつの違いが、「推移」は数字で表せるものに使うことが多いという点です。たとえば、「株価の推移」というと「株価の移り変わり、変化」を、「患者数の推移」というと「患者の数の移り変わり、変化」を意味します。こうした「数の変化」に対する使用例が多いのも「推移」の特徴です。

「変化」とは単に「変わること」、時の流れは問わない

「変化」とは「変わること」を意味する単語で、日常生活でもよく用いられます。

「変化」は「変遷」のように「時の流れとともに移り変わる」というニュアンスはありません。単に「変わること」を意味する単語で、時間の流れに関係なく使用することができます。たとえば、「体調の変化」「気温の変化」「状況の変化」など様々な物事の「変わる様」に対して使用できるのが特徴です。

「変遷」のその他の類語

「遷移」とは「状態が移り変わること」

「変遷」と似た意味を持つ単語では「遷移」が挙げられます。「遷移(せんい)」とは「状態が移り変わること」という意味です。ウェブサイトで、あるページから別のページに変わることを「ページ遷移」と表現することもあります。生体学や量子力学などでは、学術的な意味も持つ単語です。

「変動」もまた「変遷」の類語

「変動(へんどう)」とは「変わり、動くこと」という意味です。もう少し詳しく言うと「事態に動きがあり、状況が変化すること」を指して「変動」と使います。たとえば、「社会が大きく変動する」「物価が変動した」など社会情勢、経済情勢において用いられることが多いのが特徴です。

「変遷」の英語訳

英語では「transition」や「change」を使う

「変遷」の英語訳では「transition」が用いられます。「transition」には「移り変わり、変遷、移行」などの意味があります。また「変化」や「変わる」という意味で知られる「change」も「変遷」の意味で用いられる単語です。

「変遷」の英語例文

  • This chart shows the transition of ***.(このチャートは***の変遷を示している)
  • Slang changes with the times.(スラングは時の流れとともに変遷する)
  • Everything changes with the times.(どんなことも時代と共に変遷する)
  • As times change, people’s tastes change.(時代の変遷とともに、人々の好みも変わる)

まとめ

「変遷」とは「移り変わり、移り変わること」を意味する単語で、「時の流れとともに移り変わる」ことに対して使用するのが特徴です。少なくとも数年単位で移り変わる事柄に使います。これに対し、同じ「移り変わり」を意味する「推移」は比較的短い期間でも使用できます。数字で表す物事に対して使うのも「推移」の特徴です。対象や状況に応じた使い分けが求められます。