5月3日は何の日?日本や海外の出来事・誕生花や誕生日の有名人も

5月3日は国民の祝日である「憲法記念日」です。他にも国際デーのひとつとして「世界報道自由デー」と定められており、数字の語呂合わせから「ゴミの日」でもあります。

この記事では、5月3日は何の日か、日本や海外での出来事や5月3日生まれの有名人も紹介。5月3日の誕生花や誕生石なども紹介していきます。

5月3日の日本や海外での出来事は?

1947年(昭和22年)5月3日に日本国憲法が施行

5月3日は日本国憲法が施行された日です。

日本国憲法は1946年(昭和21年)11月3日に公布され、翌年の1947年(昭和22年)5月3日に施行されました。公布とは法律を国民に知らせることで、施行とは法律の効力を発動すること。5月3日は日本国憲法の効力が実際に発動した日です。

1791年5月3日:ヨーロッパで初めて近代的憲法が採択

ポーランドでは、1791年(寛政3年)5月3日に国民憲法が採択されました。これは、ヨーロッパでは初めての近代的憲法であり、世界でも2例目の成文国民憲法です。

ちなみに世界で最初の成文国民憲法が成立したのは、アメリカ合衆国。1788年に発効し、現在も機能しています。

5月3日は何の日?

5月3日は国民の祝日「憲法記念日」

5月3日は国民の祝日のひとつである「憲法記念日」です。日本国憲法は1947年(昭和22年)5月3日に施行。1948年(昭和23年)に施行された国民の祝日に関する法律である「祝日法」により、この日が「憲法記念日」と制定されました。

「祝日法」の第2条によって、憲法記念日の趣旨は以下のように定められています。

日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。

国際デーのひとつ「世界報道自由デー」

5月3日は、国際デーのひとつである「世界報道自由デー(World Press Freedom Day)」でもあります。1991年(平成3年)のユネスコ総会で採択された勧告を受け、1993年(平成5年)に世界人権宣言第19条に基づき国連総会で制定されました。

「世界報道自由デー」の目的は、ジャーナリストの業績をたたえるとともに、報道の自由という権利を保護すること。ジャーナリズムのありかたや表現の自由について考える日でもあり、世界各地でさまざまな式典や催し物が行われます。

「5」と「3」の語呂合わせから「ゴミの日」

5月3日は「ゴミの日」でもあります。「5」と「3」をそれぞれ「ゴ」と「ミ」と読む語呂合わせから定められました。

また、同じく数字の語呂合わせから「護美(ゴミ)」とかけて、ゴミを減らし美しい環境を護る(まもる)という意味で「掃除の日」とも定められています。

5月3日生まれの有名人・命日の有名人

ニッコロ・マキャヴェッリの誕生日(1465年5月3日)

イタリアの政治思想家「ニッコロ・マキャヴェッリ」は、1465年5月3日に生まれました。フィレンツェ共和国の外交官でもあり、ルネサンス期に現実主義的な政治理論を創始した思想家。著書に「君主論」や「ティトゥス・リウィウスの最初の十巻についての論考」などがあります。

フィリップ・ハモジェニーズ・コールドロンの誕生日(1833年5月3日)

画家の「フィリップ・ハモジェニーズ・コールドロン」も5月3日生まれです。1833年フランスのポワチエで生まれたコールドロンは、19世紀に活動したイギリスの美術家などのグループであるラファエル前派に影響を受けました。

代表作は「バビロンの水のほとりで」や「破られた誓い」など。歴史や文学・聖書などをテーマとした作品も数多く残しています。

ウィリアム・シェイクスピアの命日(1616年5月3日)

イギリスの劇作家「ウィリアム・シェイクスピア」は、1616年5月3日に亡くなりました。

もともとはロンドンで役者として活動するかたわら、脚本も書いていたシェイクスピア。その後、イギリスのルネサンス演劇を代表する劇作家として活躍しました。「ロミオとジュリエット」や「ハムレット」「マクベス」などをはじめ、現代でも知られる多くの作品を残しています。

5月3日の星座や誕生花・誕生石は?

5月3日の星座は「牡牛座」

星占いでは、5月3日生まれの星座は「牡牛座(おうしざ)」です。一般的に、4月20日から5月20日生まれの人が「牡牛座」に属します。

誕生花は「クレマチス」など

5月3日の誕生花は「クレマチス」です。

花言葉は「精神の美」や「旅人の喜び」「策略」。細いツルが伸び大きな花が咲くことから「精神の美」という花言葉になりました。また、「旅人の喜び」という花言葉は、ヨーロッパで宿の玄関に植える習慣があったことに由来します。

5月3日の誕生花は「クレマチス」の他に、「タンポポ」や「ミズバショウ」などもあります。

誕生石は「グリーン・ジルコン」など

5月3日の誕生石は「グリーン・ジルコン」です。鮮やかな緑色の石で、屈折率が高くダイヤモンドの代用品としても利用されていたほど輝きが強いのが特徴。「平和の願い」という意味を持つ石です。

その他にも、5月3日の誕生石として「シトリン」や「エメラルド」も挙げられます。

まとめ

日本では、5月3日は国民の祝日のひとつである「憲法記念日」です。また、世界では「世界報道自由デー」と定められています。

ウィリアム・シェイクスピアの命日であり、ポーランドでは5月3日にヨーロッパで初めて近代的憲法が採択されました。他にも「5」と「3」の語呂合わせから「ゴミの日」や「掃除の日」などの記念日などが制定されています。