5月8日はなんの日?日本と海外での出来事・有名人と誕生花も紹介

5月8日は日本や世界でどんなことが起きた日なのでしょうか。この記事では、5月8日に国内外で起きた主な出来事や5月8日にちなんだ記念日のほか、5月8日生まれの有名人や、誕生花、星座、誕生石も紹介します。

5月8日に日本で起きたこととは?

1977年に東山事件が起こる

1977年5月8日に東山事件がありました。「東山事件」とは成田空港の建設問題で、空港建設反対と機動隊が激突したときに、機動隊が放った催涙ガス弾が反対派の支援者にあたり、2日後に死亡した事件です。

三里塚闘争における機動隊との衝突による初めて死者が出たということで注目された事件でした。

5月8日に海外で起きたこととは?

コカ・コーラが発売された日

世界的に有名な炭酸飲料コカ・コーラが1886年5月8日に発売されました。コカ・コーラはアメリカのジョージア州アトランタに住む薬剤師J.ペンバートンがコカノキの葉とコーラの種子から抽出したシロップを原料にして作った飲み物を「ソーダ・ファウンテンドリンク」として発売したのがコカ・コーラの原型です。

その後「おいしいさわやかな飲み物」をモットーに改良が続き、現在でも販売されています。

5月8日はなんの日?

「世界赤十字デー」

「世界赤十字デー」とは、赤十字社の創設者であるアンリ・デュナンの誕生日1828年5月8日ちなんで、赤十字社が制定した記念日です。「世界赤十字デー」を制定することで、世界190か国にものぼる赤十字社と赤新月社に関わる人々が赤十字の原点に立ち返ることを目的にしています。

「赤十字」は、アンリ・デュナンがイタリア統一戦争の激戦地で、敵味方関係なく苦しむ人は助けられるべきだという考えから始まった世界最大の人道機関です。

日本の赤十字社も世界赤十字デーのある5月には、赤十字運動月間として赤十字の活動を広報するキャンペーンを行っています。

「ヨーロッパ戦勝記念日(VEデー)」

「ヨーロッパ戦勝記念日(VEデー)」とは、第二次世界大戦のヨーロッパでの戦いが終わったことを記念して連合国が制定した記念日です。1945年5月8日の前日に、ドイツが降伏文書に調印したことで、ヨーロッパでの戦闘が終了しました。これを受けて、連合国は5月8日を「ヨーロッパ戦勝記念日」、英語で「Victory in Europe Day」、略して「VEデー」として、連合国の各地で祝典が開きました。なかでもロンドンでの祝典は盛大だったと伝えられています。

ところで、第二次世界大戦が完全終結となったのは、日本がポツダム宣言で調印した1945年9月2日のことです。この日は「対日戦勝記念日」、英語で「Victory over Japan Day」、略して「VJデー」と呼ばれています。

「松の日」

「松の日」とは、松の緑を守り、松を植樹し感謝することを目的として、日本の松の緑を守る会が1989年に制定した記念日です。

日本の松の緑を守る会はすでに解散していますが、一般財団法人の日本緑化センターが後を引き継いでいます。

「ゴーヤーの日」

5月8日の「5」を「ご」、「8」を「やー」と語呂合わせにちなんで制定されたのは、「ゴーヤーの日」です。ゴーヤーは「にがうり」の沖縄名で、沖縄特産の農産物のひとつです。5月から生産量が増えるゴーヤーをもっと知ってもらおうと、沖縄県とJA沖縄経済連が1997年に「ゴーヤーの日」と制定しました。

5月8日生まれの有名人とは?

第33代アメリカ大統領「ハリー・S・トルーマン」

1945年に第33代アメリカ大統領となったハリー・S・トルーマンは、1884年5月8日に生まれました。外交的にはドルーマン・ドクトリンを宣言して、反共産主義的な外交政策を進めました。また1949年にはNATOを結成して、米ソ間の対立が深まりました。内政では、失敗に終わりましたがフェアディール政策による福祉政策が有名です。

日本では、ポツダムの米・英・ソ首脳会談で日本への原爆投下を決定した首脳の一人としても知られています。

著述家・文芸批評家の「エドマンド・ウィルソン」

1895年5月8日にアメリカを代表する文芸批評家著エドマンド・ウィルソンが生まれました。ランボーやT・S・エリオットなどの作品を取り上げて象徴主義文学の批評を展開した『アクセルの城』で、文芸批評家としてその地位を築きます。また『愛国の血糊』や『死海写本』など歴史研究に関する著作も残しています。

5月8日の誕生花・星座・誕生石とは?

5月8日の誕生花は「シャクナゲ」

5月8日の誕生花は「シャクナゲ」と「ベルフラワー」です。「シャクナゲ」は4月から5月に咲く春の花で、赤やピンク、黄色などさまざまな色の花があり、その大きく広げられた花びらは豪華で優雅さもあります。この花の姿から、花言葉は威厳荘厳です。

また5月8日の誕生花として、シャクナゲ以外にもツリガネソウなどの別称のある青や紫色をした小輪の花「ベルフラワー」や、水草として有名な「スイレン」もあります。

5月8日の星座は「おうし座」

5月8日の星座は「おうし座」です。占星術での「おうし座」は4月20日から5月20日までです。

5月8日の誕生石は「エメラルド・キャッツアイ」

5月8日の誕生石は「エメラルド・キャッツアイ」です。緑色に輝くエメラルドの一種で、宝石の表面にある管状の包含物が光に反射して猫の目のように光ることからキャッツアイと名付けられたエメラルドで、エメラルド以上に貴重な石だと言われています。

まとめ

5月8日は日本では東山事件が起きた日で、アメリカではコカ・コーラが発売された日です。また世界赤十字デーにより、赤十字の存在意義がさらに確かなものになるでしょう。5月8日生まれの有名人にはアメリカのトルーマン大統領がいます。