6月2日は何の日?日本・海外での出来事や本能寺の変について解説

6月2日は「本能寺の変」が起こった日で有名ですが、この出来事から「裏切りの日」に定められていると知っていますか?

この記事では6月2日は何の日なのか、日本や海外で起こった事件や出来事を紹介します。くわえて6月2日が誕生日の有名人や記念日、誕生花についても解説しましょう。

6月2日は日本で何があった日?

1582年:本能寺の変が起こった日

天正(てんしょう)10年6月2日は「本能寺の変」が起こった日です。織田信長が本能寺に滞在中、家臣である明智光秀が謀反を起こします。兵に囲まれたことを悟った織田信長は、本能寺に火を放って自害しました。

これにより織田政権は崩壊し、明智光秀は6月13日に起こった「山崎の戦い」で豊臣秀吉に追い詰められて亡くなります。ちなみに本能寺の変が起こった天正時代では旧暦が使われていたため、「天正10年6月2日」を現代の西暦に置きかえると「1582年6月21日」になります。

1952年:菅生事件が起こった日

1952年6月2日、大分県の菅生村(すごうむら)でダイナマイトが爆発する事件が起こります。菅生事件と呼ばれるこの事件は、日本共産党を弾圧するために公安警察が行った自作自演の事件です。当初は犯人として共産党員ら5名が逮捕されました。

しかし、捜査を進めていくうちに警察官が爆発に関与していることが発覚したため、冤罪事件として無罪判決が下されています。

6月2日は海外で何があった日?

1946年:イタリア王政が廃止された日

1946年6月2日、イタリアの王政廃止が決まりました。国民投票では王政反対派が多数を占めたため、これによりイタリア王国は終わりを迎えます。現在は「イタリア共和国」に名前を変え、共和制国家として成り立っています。

1966年:サーベイヤー1号が月面に軟着陸した日

1966年6月2日、アメリカの観測機「サーベイヤー1号」が月面に軟着陸しました。アポロ計画の有人ミッションに向けたデータ採集が目的とされており、サーベイヤー1号が史上初の月面軟着陸となります。

着陸後は搭載された装置を使って、1万枚以上の写真を地上に送っています。「サーベイヤー計画」では合計7個の観測機が打ち上げられ、写真撮影や地質調査が行われました。これにより、アポロ計画が問題なく行われることが確認されたのです。

6月2日は何の記念日?

裏切りの日

6月2日は「裏切りの日」と言われています。理由は本能寺の変にあり、明智光秀が織田信長を裏切って兵を差し向けたことから「裏切りの日」と呼ばれるようになりました。また、本能寺の変がきっかけで甘露煮・佃煮が生まれたという説があることから「甘露煮の日」とも言われています。

織田信長の盟友である徳川家康は、明智光秀の裏切りを耳にして出先から岡崎城に戻ろうとします。その途中、疲弊した家康たちに漁師が、道中食として小魚を煮たものを持たせてくれました。この出来事がきっかけで佃煮や甘露煮が広がり、「かんろ(6)に(2)」という語呂が良いことも加わって「甘露煮の日」と言われるようになったのです。

横浜カレー記念日

6月2日は日本に初めてカレーが入ってきた日であることから、「横浜カレー記念日」に制定されています。1859年6月2日、アメリカとの間に結んだ条約により、横浜港や長崎港が開港しました。カレーは横浜港から入ってきたと言われており、開港を記念して「横浜港開港記念日」や「長崎港開港記念日」にも制定されています。

6月2日生まれの有名人とは?

エドワード・エルガーの誕生日

1857年6月2日に、イングランドの作曲家「エドワード・エルガー」が生まれます。彼の代表曲には『エニグマ変奏曲』や『威風堂々』などがあり、とくに『威風堂々』は日本の卒業式や入学式にも使われる有名な行進曲です。

カリオストロの誕生日

1743年6月2日は、稀にみる詐欺師と呼ばれた「カリオストロ」の誕生日です。本名は「ジュゼッペ・バルサーモ」で、医師や錬金術師などの肩書を持ちます。カリオストロは錬金術によるダイヤの作製や、魔術による治療で社交界から注目を浴びます。

しかし、1785年にフランスで起こった詐欺事件「首飾り事件」に巻き込まれ、名声と財産の半分を失いました。

6月2日の誕生花と星座とは?

誕生花は「タイム」「ニーレンベルギア」

6月2日の誕生花には「タイム」や「ニーレンベルギア」が当てはまります。「タイム」は古代ギリシアで勇気や気品を表していました。このことから「タイム」には「勇気」や「活動力」という花言葉があります。また、「ニーレンベルギア」には「心が和む」や「清楚」「平和」などの花言葉があります。

6月2日の星座は「ふたご座」

6月2日の星座は「ふたご座」です。ギリシア神話に登場する双子の兄弟がモデルとなっており、兄を「カストル」弟を「ポルックス」と呼びます。仲良く成長した2人ですが、仲間の裏切りによりカストルは亡くなります。悲しんだポルックスは主神「ゼウス」に頼み、死後星になることで2人一緒に暮らせるようになったのです

まとめ

6月2日は日本で「本能寺の変」や「菅生事件」が起こった日で、海外では「イタリア王政の廃止」や「サーベイヤー1号の月面着陸」がありました。日本では本能寺の変にちなんで「裏切りの日」と言われており、他にも「甘露煮の日」や「横浜カレー記念日」に定められています。

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

大阪在住の新人ライターです。学生時代にビジネスマナーや医療事務・秘書などの検定を取得し、前職は医療秘書として医院勤めでした。料理とスポーツが得意なので、いつか記事にできたらなと思っています。よろしくお願いします。