6月8日は何の日?日本や海外での出来事・事件や記念日を紹介

6月8日は国連により「世界海洋デー」に定められており、他にも「ローションパックの日」や「ルンバの日」などの記念日でもあります。

この記事では6月8日に日本と海外で起こった、事件や出来事を紹介します。くわえて6月8日の誕生花や誕生石、星座を紹介しましょう。

6月8日に日本で起きた出来事とは?

日本が核拡散防止条約に同意(1976年)

1976年6月8日は、日本が核拡散防止条約に同意した日です。アメリカや中国、ロシアなどの5ヵ国以外が核を保有することを禁止する条約で、2015年2月には191の国が同意しています。

核拡散防止条約に同意することで、日本は25年間の核非所持が義務づけられました。ただ、日本政府は25年の間に日米安全保障条約が破棄されるなどして日本に危険が迫る場合は、条約から脱退するという声明を発表しています。

付属池田小事件が起きた日(2001年)

2001年6月8日は「付属池田小事件」が起きた日です。この日、大阪教育大学付属池田小学校に刃物をもった男が侵入し、児童や教員に襲いかかりました。事件により8名の児童が殺害され、15名の児童・職員が怪我を負っています。

日本での学校は「地域に開かれた施設」というあり方でしたが、事件をきっかけに安全を重視した「閉ざされた施設」となります。また、監視カメラの設置や部外者の立ち入り禁止など、防犯面の強化が行われるようになりました。

秋葉原通り魔事件が起きた日(2008年)

2008年6月8日は「秋葉原通り魔事件」が起きた日です。犯人は殺人ではなく抗議を目的に事件を起こし、初めに2tトラックで歩行者をはね飛ばしました。トラックから降りた犯人は、次に被害者の救護に集まった人々を立て続けに殺傷します。

合計で17名が死傷した大きな事件となり、過去30年で最悪の通り魔事件と言われています。この事件をきっかけに銃刀法の改正や、警察のパトロール強化が行われました。

6月8日に海外で起きた出来事とは?

ルイブールの戦いが始まった日(1758年)

1758年6月8日、フランスの支配下にあったルイブール要塞にイギリス軍が攻めこむ「ルイブールの戦い」が始まります。当時、フランスとイギリスは北米大陸を舞台に「フレンチ・インディアン戦争」を繰り広げていました。

その一環としてフランスの要塞「ルイブール」をイギリス側が陥落させようとして、ルイブールの戦いが始まったのです。

ラキ火山が噴火した日(1783年)

1783年6月8日、アイスランドの南部にあるラキ火山が噴火します。地下水とマグマの接触により水蒸気爆発が起き、大量の溶岩や火山灰が発生しました。噴火で排出されたフッ素化合物により家畜が大量死し、これによりアイスランド人口の21%もの人が飢餓で亡くなります。

他にも溶岩の熱で溶けた氷河が集落に押しよせ、241人が亡くなりました。噴火の影響はアイスランドに留まらず、ヨーロッパ全体に広がった二酸化硫黄の影響で何万人もの死者が出ています。

6月8日は何の日?

世界海洋デー

6月8日は国際連合により「世界海洋デー」に定められています。海の恵みに感謝し、守るために何ができるのかを考える日とされており、2009年から正式な国際デーの1つになりました。毎年6月8日になると世界中の国と組織により、海岸清掃や海に関するイベントが行われています。

ヴァイキングの日

6月8日は「ヴァイキングの日」でもあります。793年の6月8日、北欧で初めてヴァイキング(海賊)の活動が記録されたことから付けられた記念日です。また、「6」と「8」の数字にちなんで「ロ(6)ーションパ(8)ックの日」や「ル(6)ンバ(8)の日」とも言われています。

6月8日生まれの有名人とは?

犬丸徹三の誕生日

1887年6月8日は実業家「犬丸徹三(いぬまるてつぞう)」の誕生日です。帝国ホテルや東京モノレールの社長を務める彼は、日本のホテル業界に大きな影響を与えます。1945年にはアメリカ軍の元帥「ダグラス・マッカーサー」から指名を受け、東京を視察する彼の車を犬丸徹三が運転しています。

エルヴィン・シュルホフの誕生日

1894年6月8日はチェコの作曲家「エルヴィン・シュルホフ」の誕生日です。伝統的な芸術の価値観を壊し、新たな芸術を生みだす「ダダイズム運動」の主要人物であり、彼の作った曲は生涯で200にのぼります。

6月8日の誕生花や誕生石とは?

誕生花は「ジャスミン」「タイサンボク」

6月8日の誕生花は「ジャスミン」と「タイサンボク」です。ジャスミンは色によって花言葉が異なり、白は「柔和」や「温順」を、黄色は「優美」や「優雅」を表します。また、「タイサンボク」は人生に希望が溢れていることを表す「前途洋々(ぜんとようよう)」や、規模が大きく美しいことを表す「壮麗(そうれい)」が花言葉になります。

誕生石は「ルチルクォーツ」「ムーンストーン」

6月8日の誕生石は「ルチルクォーツ」と「ムーンストーン」です。「ルチルクォーツ」はブラジルやマダガスカルで採れる水晶で、全体に金色の線が入っていることから金運がよくなると信じられています。

また、「ムーンストーン」はインドやスリランカで採れる結晶です。「月の光が固まったもの」や「月の満ち欠けにより光の強さが変わる」などの伝説により、「ムーンストーン」と呼ばれるようになりました。

6月8日の星座は「ふたご座」

6月8日の星座は「ふたご座」です。5月21日から6月21日の間に生まれた人は、ふたご座に当てはまります。

まとめ

6月8日は日本で「付属池田小事件」や「秋葉原通り魔事件」が起こった日です。海外では「ルイブールの戦い」や「ラキ火山の噴火」が起こっています。記念日には国際デーの1つ「世界海洋デー」や、語呂にちなんだ「ローションパックの日」や「ルンバの日」などがあります。

ABOUTこの記事をかいた人

大阪在住の新人ライターです。学生時代にビジネスマナーや医療事務・秘書などの検定を取得し、前職は医療秘書として医院勤めでした。料理とスポーツが得意なので、いつか記事にできたらなと思っています。よろしくお願いします。