6月11日は何の日?日本と海外の事件・出来事や記念日も紹介

6月11日は「武漢作戦が始まった日」や「イランでM6.7の地震が起きた日」ですが、他には何の日に定められているのでしょうか?

この記事では6月11日に日本や海外で起こった事件・出来事を紹介します。くわえて6月11日が誕生日の有名人や誕生花・誕生石についても解説しましょう。

6月11日の日本での出来事とは?

1938年:武漢作戦の始まり

1938年の6月11日、日中戦争における重要な戦いの1つ「武漢作戦(ぶかんさくせん)」が開始されます。日中戦争での最大規模となる30万の兵を動員しましたが、首都「重慶(じゅうけい)」の険しい地形に苦戦し泥沼戦となりました。

しかし、9月下旬には2カ所の重要地点を攻め落とし、日本軍の勝利で作戦が終了します。

2009年:衛星「かぐや」の運用終了

2009年6月11日は、日本の月探査機「かぐや」が運用を終了した日です。「かぐや」は月の起源の解明や将来に役立てるためのデータ収集を目的としており、2007年9月14日に打ち上げられました。

「かぐや」に搭載された最新鋭の機器により、月全体の正確な地形図の作製や、月の裏側で起こった噴火活動の詳細が明らかになるなどの功績が上げられています。

6月11日の海外での出来事とは?

1981年:イランでM6.7の地震が起こる

1981年6月11日、イラン南東部にあるゴルバフ地区でM6.7の地震が起こります。地震により3,000人の命が失われ、翌月の7月28日には同じ南東部でM7.3の地震も起きました。

2014年:ISILによる拉致事件が起こる

2014年6月11日、イラクにあるトルコ領事館でイスラーム過激派組織(ISIL)による拉致事件が起きます。トルコ領事館を襲撃した武装集団は子どもを含む49人を拉致し、ISILの拠点へ連行します。

人質は約3カ月後となる9月20日に全員が解放されました。当時の首相「アメフト・ダウトオール」は身代金の要求には答えず、秘密作戦によって救出したと語っています。

6月11日は何の記念日?

国立銀行設立の日

6月11日は日本で初めて銀行が設立されたことから、「国立銀行設立の日」に定められています。1873年の6月11日、民間企業により「第一国立銀行」が設立されました。これ以降5年間にわたり153もの国立銀行が設立されていますが、どれも国が関係しているのではなく民間企業により設立されました。

傘の日・雨漏り点検の日

6月11日は暦の上で「入梅(にゅうばい)」を指すことから「傘の日」に定められています。「入梅」とは梅雨の季節に入ることを意味しており、梅雨の必需品は傘であることから1989年に記念日として制定されました。

また、梅雨入りの前にしっかり点検をして雨漏りを防ぐという意味から、「雨漏り点検の日」にも定められています。

6月11日生まれの有名人・偉人とは?

ジョン・コンスタブルの誕生日

1776年の6月11日はイギリスの画家「ジョン・コンスタブル」の誕生日です。ジョン・コンスタブルが得意とする風景画は歴史画と比べると下位とされることが多かったのですが、19世紀に入って彼の絵が称賛されるとともに市民権を得るようになりました。

彼の代表作である『乾草の車』は、1824年にパリで開催された展覧会で高い評価を得ています。

豊田喜一郎の誕生日

1894年6月11日は、トヨタ自動車の創業者である「豊田喜一郎(とよだきいちろう)」の誕生日です。豊田喜一郎は「日本人の手で日本人のための国産自動車を作ること」を目標に掲げ、1935年にトヨタ初の自動車「A1型乗用車」を完成させました。

その後も研究と開発を続け「自動車産業の先駆け」と呼ばれるまでに成長します。1950年に社長の座から退任した彼は2年後に再就任が決まりますが、その準備のために力を入れているなか57歳で亡くなりました。

6月11日の誕生花・誕生石

誕生花は「アガパンサス」「ベニバナ」

6月11日の誕生花は「アガパンサス」と「ベニバナ」です。「アガパンサス」は西洋で「ラブレター」の花言葉をもつことから、日本でも「恋の訪れ」や「ラブレター」を表します。また「ベニバナ」は口紅や染料の原料となっていることから、「化粧」や「装い」の花言葉を持ちます。

誕生石は「ホワイト・ラブラドライト」

6月11日の誕生石は「ホワイト・ラブラドライト」です。市場には「レインボームーンストーン」という名で出回ることが多く、「清潔」や「ピュア」などの石言葉を持ちます。「ホワイト・ラブラドライト」は青・白・虹色などの光を放ち、普通のムーンストーンと比べて多彩な光を楽しめます。

6月11日の星座は「ふたご座」

6月11日の星座は「ふたご座」です。5月21日から6月21日までの1カ月間は「ふたご座」に当てはまります。

まとめ

6月11日は日本で「武漢作戦が始まった日」や「かぐやの運用が終了した日」です。海外では「イランの地震」や「ISILによる拉致事件」が起こりました。また、日本で初めて銀行が設立されたことから「国立銀行設立の日」や梅雨入りの季節であることから「傘の日」などに定められています。

ABOUT US

hana
大阪在住の新人ライターです。学生時代にビジネスマナーや医療事務・秘書などの検定を取得し、前職は医療秘書として医院勤めでした。料理とスポーツが得意なので、いつか記事にできたらなと思っています。よろしくお願いします。