6月28日は何の日?「パフェの日」の由来や世界の出来事を紹介

6月28日は人気のあるデザートの記念日「パフェの日」です。実は、デザートとは違う分野の出来事が由来になって6月28日に制定されました。意外な由来をご説明しましょう。6月28日の世界の出来事や、誕生石・誕生花についてもご紹介します。

6月28日に起きた日本の出来事

1948年6月28日は福井地震が起きた日

1948年(昭和23年)6月28日、福井県でマグニチュード7.1の地震が発生しました。当時は死者5000人を越えると報告されたほど被害が大きい震災でした。(諸説あるものの、現在では死者3700人前後とされています)

当時の震度階級は震度6までしかありませんでしたが、福井地震をきっかけに震度7が制定されました。また、建築基準法の制定にもつながったと言われています。

6月28日に起きた海外の出来事

1919年6月28日はヴェルサイユ条約の締結日

1919年6月28日、フランスのヴェルサイユ宮殿で「ヴェルサイユ条約」が調印されました。前年に終わった第一次世界大戦終結の講和条約です。

第一次世界大戦は、ドイツを中心にした同盟国と、イギリス・フランスを中心にした協商国の戦争です。当初はヨーロッパでの戦いでしたが、日本やアメリカが参戦したことで世界規模になりました。

ヴェルサイユ条約はドイツへの報復的な内容で、領土喪失や重い賠償金は国民を苦しめました。この厳しすぎる条約が対立の要因になり、第二次世界大戦につながったと考えられています。

1996年6月28日はウクライナ憲法の制定日

1996年6月28日、ウクライナ憲法が制定されました。ウクライナでは「憲法記念日(Constitution Day)」として、祝日になっています。

ウクライナは東ヨーロッパにある国で、長い間、ソビエト連邦(現在のロシア)に支配されていました。そのため現在も、公用語にはなっていないものの、日常的にロシア語を使う人が多くいるようです。

6月28日は何の日?

6月28日は「パフェの日」

6月28日は「パフェの日」です。洋菓子業界が記念日に制定しています。日付の由来は、1950年(昭和25年)のこの日、日本のプロ野球ではじめて完全試合が達成されたからです。「パフェ」はフランス語で「完全な」という意味の言葉のため、「完全」に縁がある日としてこの日が選ばれました。

なお、「6」も「28」も「完全数」です。「完全数」とは、自身以外のその数の約数(その数を割り切ることのできる整数)の合計が、自身と等しくなる数字のことです。偶然ではありますが、2重の意味で「パフェの日」に相応しいと言えるでしょう。

6月28日は「貿易記念日」

6月28日は「貿易記念日」です。1859年(安政6年)のこの日、江戸幕府が5つの国に一部の港での自由貿易を許す布告をしたことが由来です。自由貿易が許された国は「アメリカ」「イギリス」「オランダ」「フランス」「ロシア」、港は「函館」「横浜」「長崎」でした。

当時の日本は、「鎖国(さこく)」状態でした。鎖国とは外国とのやりとりを行わないことです。日本の場合は完全な鎖国ではなく、オランダなどの一部の国や地域のみ、幕府の管理・制限がある状態で交流を続けていました。

6月28日が誕生日・命日の有名人

6月28日生まれの有名人は「ジャン・ジャック・ルソー」

1712年6月28日、スランスの啓蒙思想家「ジャン・ジャック・ルソー」が生まれました。亡くなったのは1778年7月2日です。代表的な著書は「学問芸術論」「エミール」などです。

平等主義思想の持主で、民主主義や個人主義に影響を与えました。特にフランス革命への影響は大きかったようです。

6月28日に亡くなった有名人は「袁紹」

202年6月28日、中国の武将・政治家の「袁紹(えんしょう)」が亡くなりました。生まれた年月日は不明です。後漢末期に活躍したものの、曹操(そうそう)との戦いに敗れた後、勢いを取り戻せないまま病死しました。

後漢末期~三国時代は小説や映画、ゲームのモチーフとして人気があります。初期の時代を扱った作品なら、キャラクターとしてアレンジされた袁紹に会えるかもしれません。

6月28日の占い・雑学

6月28日の星座は「かに座」

一般的な星占いでは、6月28日が誕生日の人の星座は「かに座」です。相手に配慮ができる優しい性格の人が多く、周囲から愛されやすいと言われています。

6月28日の誕生花は「ツルハナナス」「トルコキキョウ」

諸説ありますが、6月28日の誕生花は「ツルハナナス」です。花言葉は「ほほえみ」になります。

別の説では「トルコキキョウ」が誕生花だとされます。こちらの花言葉は「清々しい美しさ」「優美」です。

6月28日の誕生石は「サンストーン」「ムーンストーン」

6月28日の誕生石は「サンストーン」です。「ヘリオライト」とも呼ばれます。「情熱」や「健康」、「勇気」を意味します。

誕生石は月毎に決めると言う考え方も一般的です。この場合、6月の誕生石は「ムーンストーン」「真珠」です。意味はどちらも同じで「健康」「富」になります。

まとめ

6月28日は「パフェの日」「貿易記念日」などの記念日があります。「パフェの日」がこの日になった由来はプロ野球の完全試合です。一見、無関係な2つを「完全」というワードがつないでいます。