6月23日は何の日?沖縄の記念日や誕生花・誕生石と星座も紹介

6月23日は「沖縄慰霊の日」という記念日です。沖縄以外の地域の人にとっては、あまり馴染みがないかもしれません。由来や内容をご説明しましょう。その他の国内外のできごとや、6月23日生まれの有名人についてもご紹介します。

6月23日は日本で何があった日?

1907年:夏目漱石の「虞美人草」の連載開始日

1907年(明治40年)6月23日、夏目漱石(なつめそうせき)の小説「虞美人草(ぐびじんそう)」の連載が開始しました。新聞に連載され、完結したのは同年10月29日です。

「虞美人草」は、それまで兼業作家だった夏目漱石が、作家に専念して書いた最初の小説です。それまでの作品と比べると「読みにくい」「失敗作」という意見もあります。しかし、夏目漱石はその後「それから」「こころ」などの名作を執筆し、高名な作家として名声を得ました。

1944年:北海道「昭和新山」の第1次噴火日

1944年(明治19年)6月23日、北海道で後に「昭和新山」と呼ばれる火山の第1次噴火が始まりました。1943年の年末頃から地震が頻発し、複数回の隆起活動の後に噴火しました。かつては田園地帯で集落もあったのですが、隆起・噴火で消滅しています。

昭和新山の登山には特別な許可が必要です。「私有地のため」「事故防止のため」「特別天然記念物のため」などのさまざまな要因から、通常は立ち入り規制されています。気軽に観光したい場合は、周囲の山の展望台を利用するとよいでしょう。

6月23日は世界で何があった日?

1961年:「南極条約」の発効日

1961年6月23日、「南極条約」が発効されました。締約国が50を超える多国間条約です。南極大陸の平和利用や、調査の自由、領有権凍結などが取り決められています。

「南極条約」の構成は2種類に分かれています。通常の「加盟国」と、協議会に参加できる「協議国」です。重要な科学観察を行う国が協議国となります。日本は協議国です。

6月23日は何の日?

1961年制定:「沖縄慰霊の日」

6月23日は沖縄県の記念日「沖縄慰霊の日」です。単に「慰霊の日」と呼ぶこともあります。代表的な行事は、毎年行われる「沖縄全戦没者追悼式」です。第二次世界大戦の沖縄戦の犠牲者を悼み、平和を願う日となっています。沖縄戦では、住民を含め18万人以上の犠牲者が出たと言われています。

1945年6月23日に日本軍司令部が自決したことから、組織的戦闘の終結した日としてこの日に決まりました。ただし、この日以降も防衛のため戦闘を続けていたという意見もあります。沖縄で戦う人々に自決の情報が届かなかったためです。

1894年制定:「オリンピック・デー」

6月23日は「オリンピック・デー」です。1894年のこの日に、国際オリンピック委員会が創立されたことが日付の由来です。

国際オリンピック委員会は、英語表記(International Olympic Committee)の頭文字をとって「IOC」と略されることもあります。オリンピックを開催する団体で、本部はスイスにあります。

6月23日が誕生日・命日の有名人

1763年誕生:ナポレオンの妻「ジョゼフィーヌ」

1763年6月23日生まれの有名人は「ジョゼフィーヌ・ド・ボアルネ」です。ナポレオン・ボナパルトの1人目の妻で、フランス皇后になりました。1814年5月29に肺炎により亡くなりました。

若い頃は浮気を繰り返していましたが、次第にナポレオンを本気で愛したと考えられています。子宝に恵まれなかったため離婚となりましたが、離婚後も2人は仲が良かったそうです。

1908年没:小説家「国木田独歩」

1908年(明治41年)6月23日が命日の有名人は「国木田独歩(くにきだどっぽ)」です。1871年8月30日(当時の暦では7月15日)に生まれました。

明治時代の小説家で、代表作は「武蔵野」「春の鳥」です。現実をそのまま描く「自然主義文学」の先駆けだと言われています。物語の解決を示さずただリアルに描く自然主義文学は、長くは流行しませんでした。しかし、近代日本文学の成長に良い影響を与えたと考えられています。

6月23日の占い

6月23日の星座:「かに座」

6月23日生まれの人の星座は、一般的な星占いでは「かに座」です。家庭を大事にする優しい性格の人が多いと言われています。

6月23日の誕生花:「タチアオイ」「ササユリ」

6月23日の誕生花は「タチアオイ」です。多くの実がなることから「大望」「豊かな実り」が花言葉になっています。

なお、誕生花や花言葉にはさまざまな説があります。例えば、この日の誕生花は「ササユリ」という考えもあります。花言葉は「上品」「清浄」です。

6月23日の誕生石:「ターコイズ」「パール」

6月23日の誕生石は「ターコイズ」です。石言葉は「繁栄」「強運」です。落ち込んだ気持ちをポジティブに変えてくれる力を持っていると伝えられています。

誕生石は、月毎に決める考えも一般的です。その場合の6月の誕生石は健康・長寿を意味する「パール」「ムーンストーン」です。

まとめ

6月23日は、沖縄戦の組織的戦闘が終結した日として「沖縄慰霊の日」になっています。終戦の日と同じように、犠牲者を悼み、平和について考えてるのにふさわしい日だと言えるでしょう。他にも、北海道出身の人や山が好きな人にとっては「昭和新山」に関する日だという印象が強いかもしれません。

ABOUTこの記事をかいた人

「いず あむ」と読みます。 一般事務、営業事務としてビジネスメールを送信する機会が多くありました。複雑な事柄でも、分かりやすく説明することを目標としております。