「6月22日」は何の日?ガリレオ裁判や日韓条約が調印された日

「6月22日」はかつてガリレオ・ガリレイが地動説を唱えたために有罪となり、また1965年には日韓基本条約が調印されました。ほかにも「ボウリングの日」などに制定されています。

この記事では「6月22日」に起きた主なできごとや記念日、6月22日生まれの有名人を解説します。また誕生花や星座、誕生石も紹介します。

6月22日に起きたできごととは?

1633年:ガリレオ・ガリレイに有罪判決

1633年6月22日に地動説を提唱したガリレオ・ガリレイに有罪判決が下りました。当時は地球の中心にしてその周りを太陽や月が回っているとする「天動説」が信じられていました。ところが、ガリレイは太陽を中心に地球は自転しながら回っているとする「地動説」を発表したため、聖書に書かれている事実とは違うとしてキリスト教の聖職者から強い反感を買い裁判になりました。

1616年の最初の宗教裁判で地動説の教授と宣伝を禁じられて、1633年に行われた2度目の裁判で地動説は異端とされました。

ガリレオはその裁判で、地動説を否定する「異端誓絶文」を読み上げることになりましたが、その後に「それでも地球は回る」とつぶやいたことが有名です。

1965年:日韓基本条約が調印

1965年6月22日に、日本と大韓民国の間で「日韓基本条約」が調印されました。正式には「日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約」と言い、日韓併合により断絶していた国交を取り戻すために、また大韓民国を朝鮮半島での唯一の合法政府であることを認めるために取り交わされました。

また6月22日は「日韓条約調印記念日」にもなっています。

2013年:富士山が世界遺産に登録

2013年6月22日に日本の最高峰「富士山」とその周辺にある神社や富士五湖など25の資産と一緒に「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」として、ユネスコの世界遺産のなかでも文化遺産に登録されました。

富士山が「信仰の対象」とされた理由して、富士山は噴火活動が活発だった古代から神仏が住んでいると崇められてきた「富士山信仰」があるからです。富士山信仰は今でも根付いていて、「御来光」などを目的にして多くの登山者が訪れています。

また富士山はアートの世界でも題材として使われることが多く、万葉集などにも富士山の美しさを謳った和歌などが詠まれているので、「芸術の厳選としての富士山」が世界遺産に登録された理由になりました。

6月22日は何の日?

ボウリングの日

「ボウリングの日」は、1861年6月22日に日本初のボウリング場が開設したことを記念して、日本ボウリング場協会が制定しました。長崎外国人居留地に設立されたそのボウリング場の名前は「インターナショナル・ボウリングサロン」でした。

らい予防法による被害者の名誉回復及び追悼の日

「らい予防法による被害者の名誉回復及び追悼の日」は、ハンセン病の患者と患者だった人の名誉を回復するために、厚生労働省によって2009年に制定されました。

ハンセン病はらい菌という細菌によって皮膚や末梢神経が侵します。知覚麻痺や指の変形、運動麻痺などが起こり、人の外見に影響を与えるだけでなく、手足の自由が奪います。そのため偏見の対象とされることが多くありました。

「らい予防法による被害者の名誉回復及び追悼の日」を通してハンセン病の理解を広めて、毎年6月22日には追悼・慰霊行事が行われています。

6月22日生まれの有名人とは?

1903年:小説家「山本周五郎」が生まれる

1903年(明治36年)6月22日に小説家の山本周五郎が生まれました。代表作に『樅ノ木は残った』『赤ひげ診療譚』『青べか物語』『さぶ』などがあります。庶民的な感覚の時代物を得意とした作家で、直木賞を辞退するなど権威を嫌う反骨精神でも読者の支持を集めました。

6月22日の誕生花・星座・誕生石とは?

6月22日の誕生花は「スイカズラ」と「ガマズミ」

6月22日の誕生花は「スイカズラ」と「ガマズミ」です。「スイカズラ」は、甘い香りが特徴的な白い花をつけるつる植物です。ほかの木にまとわりつくことからついた花言葉は「愛の絆」や「献身的な愛」です。

「ガマズミ」は小さな白い花を半球状につける落葉性の低木で、春には花を咲かせて、秋には赤い実をつける一年を通して楽しめる植物です。花言葉は「結合」や「私を無視しないで」です。

6月22日の星座は「かに座」

6月22日の星座は「かに座」で、その性格は優しく、周りとの調和を大切にするタイプだと言われています。

6月22日の誕生石は「カイヤナイト」

6月22日の誕生石は「カイヤナイト」です。「カイヤナイト」は、その透明感のある研ぎ澄まされた青色が有名で、もやもやとした気分を解消して、明晰な思考力を引き出してくれると信じられている石です。その石言葉は、「十分な成果」や「穏やかな愛」です。

他にも6月22日の誕生石にムーンストーンやサンストーンも挙げられます。

まとめ

6月22日はガリレオ・ガリレイに有罪判決が下り、現在では疑う余地のない地動説が否定されました。また日韓基本条約が調印されて、日韓の国交が回復しています。記念日としては、ボウリングの日やらい予防法にまつわる被害者の名誉回復を目指す日などがあります。