6月24日は何の日?国内外の出来事や誕生花・誕生石も紹介

6月24日は「UFO記念日」や「林檎忌・麦の日」などの記念日ですが、他には何の日に定められているのでしょうか?

この記事では6月24日に国内外で起こった出来事や誕生日の有名人、星座を紹介します。くわえて6月24日の誕生花や誕生石・誕生色も紹介しましょう。

6月24日の日本での出来事とは?

1401年:遣明使が派遣される

1401年の6月24日は、日本が初めて「遣明使(けんみんし)」を派遣した日です。「遣明使」とは、室町幕府が中国王朝の「明(みん)」に向けて派遣した使節を指します。足利義満(あしかがよしみつ)が始めた「遣明使」は1547年まで続き、19回にわたり派遣されました。

1952年:吹田事件が起きる

1952年の6月24日は吹田事件が起こった日です。この日、朝鮮戦争の勃発2周年を記念して労働者や朝鮮人、学生など約1,000名による反戦デモが行われます。一部の参加者は派出所や警護車の襲撃を行い、警官隊と衝突しました。

この事件は第二次世界大戦後に起こった「三大騒擾事件(さんだいそうじょうじけん)」の1つに数えられています。

6月24日の海外での出来事とは?

1859年:ソルフェリーノの戦い

1859年の6月24日、イタリア北部で「ソルフェリーノの戦い」が起きます。当時サルデーニャ王国と支援国のフランスは、オーストラリアを相手にイタリアの統一を目的とした「第二次イタリア独立戦争」を行っていました。

戦争の一環である「ソルフェリーノの戦い」ではサルデーニャ王国とフランスの連合軍が勝利します。しかし、戦いの長期化を恐れたフランスがオーストラリアと協定を結んで終戦したため、イタリア統一は果たせませんでした。

1948年:ベルリン封鎖が始まる

1948年の6月24日、ソ連によるベルリン封鎖が行われます。第二次世界大戦後のドイツはアメリカやソ連などの4か国が、分割して占領していました。西側を占領していたアメリカ・イギリス・フランスは占領地を統合するため通貨改革を実施したのですが、ソ連は反発します。

これを理由にソ連は西ベルリンへの陸路を封鎖し、物流を停止させます。ベルリン封鎖後はアメリカ軍を中心に大規模な空輸作戦が行われ、約1年後の1949年5月11日に封鎖が解除されました。

6月24日はなんの日?

「UFO記念日」「空飛ぶ円盤記念日」

6月24日はアメリカで初めてUFOが確認されたことから「UFO記念日」や「空飛ぶ円盤記念日」に定められています。1947年の6月24日、飛行機で移動していたアメリカの実業家「ケネス・アーノルド」は、時速2700キロで走る謎の飛行物体を発見します。

この事件は「ケネス・アーノルド事件」と名付けられ、FBIによる調査が実施されました。

日本では「林檎忌・麦の日」

6月24日は日本で「林檎忌(りんごき)・麦の日」です。国民的歌手である「美空ひばり」さんが1989年の6月24日に亡くなったことが由来となっており、「林檎忌」は彼女のヒット曲「リンゴ追分」にちなんでいます。

また、「麦の日」は春を告げる鳥として知られる「ヒバリ」が、麦畑を住処にすることが由来しています。

6月24日生まれの有名人とは?

1783年:アルプレヒト・ベルブリンガーの誕生日

1783年の6月24日は「ウルムの仕立て屋」として知られる発明家「アルプレヒト・ベルブリンガー」の誕生日です。彼は現代で言うハンググライダーの発明者であるものの、当時は受け入れられずに冷遇されました。

飛行実験を成功させることなくこの世をさりますが、1986年にベルブリンガーの設計図に基づいて行われた飛行実験は見事成功します。

1838年:ヤン・マテイコの誕生日

1838年の6月24日はポーランドの画家「ヤン・マテイコ」の誕生日です。彼は政治や軍事に関する出来事を題材にすることが多く、1864年に制作された『スガルカの説教』はパリの展覧会で金賞を獲得しました。

6月24日の星座や誕生花・誕生石

6月24日の星座は「かに座」

6月24日の星座は「かに座」です。6月22日から7月22日までの1か月間は「かに座」に当てはまります。

誕生花は「オトギリソウ」「バーベナ」

6月24日の誕生花は「オトギリソウ」と「バーベナ」です。「オトギリソウ」は魔除けに使われていたことや、弟を切り殺したという言い伝えから「迷信」や「恨み」などの花言葉が付けられています。

また、「バーベナ」は小さな花が半球状に集まって咲いている様子から、「団結」や「家族の和合」などの花言葉をもちます。ちなみに6月全体の誕生花は「バラ」です。

誕生石は「アメトリン」「ムーンストーン」

6月24日の誕生石は「アメトリン」と「ムーンストーン」です。「アメトリン」は1つの結晶のなかに「シトリン」と「アメジスト」という2つの要素が混じった石で、「調和」や「多芸多才」などの石言葉をもちます。

また、「ムーンストーン」は月の光を閉じ込めたような輝きを放つことから、「月の導き」や「平和」などの石言葉が付けられています。

誕生色は「ライトオーキッドピンク」

6月24日の誕生色は「ライトオーキッドピンク」です。柔らかい印象を与える淡いピンク色で、「微笑み」や「優しさ」などの色言葉が付けられています。

まとめ

6月24日は日本で遣明使の派遣や吹田事件があった日です。海外ではソルフェリーノの戦いや、ベルリンの封鎖などが起こりました。また、6月24日は「UFO記念日」や「林檎忌・麦の日」などの記念日に定められています。

ABOUT US

hana
大阪在住の新人ライターです。学生時代にビジネスマナーや医療事務・秘書などの検定を取得し、前職は医療秘書として医院勤めでした。料理とスポーツが得意なので、いつか記事にできたらなと思っています。よろしくお願いします。