7月5日はなんの日?国内外の出来事や誕生日の有名人・誕生花も

7月5日は語呂合わせから「穴子の日」や「江戸切子の日」などの記念日となっていますが、他にはなんの日に定められているのでしょうか?

この記事では7月5日に日本・海外で起きた出来事や、誕生日の有名人を紹介します。くわえて7月5日の誕生花や誕生石、星座も紹介しましょう。

7月5日の日本での出来事とは?

1861年:東禅寺事件が起こった日

1861年の7月5日、イギリス公使が尊王攘夷派(そんのうじょういは)の浪士に襲撃される「東禅寺事件(とうぜんじじけん)」が起こります。その年の5月、イギリス公使の「オールコック」は幕府の制止を振りきり、長崎から江戸へと陸路で向かいます。

これを知った尊王攘夷派の浪士14名は激昂し、イギリス公使館がある東禅寺でオールコックらを襲撃しました。天皇を敬い、外からの敵を撃退する思想をもつ尊王攘夷派からすると「日本を穢された」と感じたのです。東禅寺事件は翌年の5月にも起きており、1861年7月5日の襲撃は「第一次東禅寺事件」と呼ばれています。

1972年:繁藤災害が起こった日

1972年の7月5日は高知県で「繁藤災害(しげとうさいがい)」が起きた日です。現在の「香美市(かみし)」にある繁藤駅周辺で起きた土砂災害で、死者60名と負傷者8名を出しました。

7月5日の海外での出来事とは?

1946年:世界初となるビキニ登場

1946年の7月5日、フランスのデザイナー「ルイ・レアール」により世界初となるビキニが発表されました。原爆実験が行われたビキニ環礁に由来しており、ビキニがもたらす破壊力が絶大であることを表しています。

ちなみにビキニの登場を記念して、7月5日は「ビキニの日」に定められています。

1970年:エア・カナダ621便墜落事故

1970年の7月5日、カナダのトロント・ピアソン空港で「エア・カナダ621便墜落事故」が起きます。揚力を減らすための「スポイラー」を誤ったタイミングで操作したことが原因とされており、事故により109名の乗員乗客が亡くなりました。

事故後カナダの調査委員会は誤操作を防止するための改修を求めますが、メーカー側は注意書きをして終わります。しかし、1972年にモスクワ空港で同様の事故が起きたため、現在は改修されています。

7月5日はなんの日?

「穴子の日」「江戸切子の日」は語呂合わせから

7月5日は「穴子の日」や「江戸切子の日」に定められています。「穴子の日」は「7(あな)5(ご)」と、「江戸切子の日」は模様の1種である「魚子(ななこ)」が「7(なな)5(こ)」と読めることから記念日になりました。

語呂合わせによる記念日は他にもあり、沖縄県名護(なご)市は7月5日を「な(7)ご(5)の日」に定めています。

2021年7月5日はアメリカの祝日

アメリカでは2021年7月5日が祝日となっています。7月4日はアメリカの独立記念日ですが、当日が日曜日であることから翌日を祝日に定めたのです。

7月5日生まれの有名人とは?

1810年:フィニアス・テイラー・バーナムの誕生日

1810年の7月5日は、アメリカの興行師(こうぎょうし)「フィニアス・テイラー・バーナム」の誕生日です。「興行師」とは観客を集めて、催し物を行うことを職業にする人を指します。

1835年、彼は160歳を超えるという女性を買い取り、興行師としての道を歩みだします。その後、ダンス集団やサーカス団を設立し、世界中を巡業しました。ヨーロッパ巡業中にはかの有名なヴィクトリア女王への面会を果たします。

1857年:クララ・ツェトキンの誕生日

1857年7月5日はドイツの政治家「クララ・ツェトキン」の誕生日です。彼女は男女平等や女性の政治参加について訴え続けたことから、「女性解放運動の母」と呼ばれます。また「国際社会主義婦人会議」に参加した彼女は、1904年3月8日に起こったデモにちなみ3月8日を「国際女性デー」にすることを提案しました。

7月5日の誕生花・誕生石と星座

誕生花は「ラベンダー」「ロベリア」

7月5日の誕生花は「ラベンダー」と「ロベリア」です。「ラベンダー」の香りは強く、精神安定の効果があると言われることから「疑惑」や「静寂」などの花言葉があります。また、「ロベリア」は毒性があることから「悪意」という花言葉をもちます。

誕生石は「ターコイズ」「ルビー」

7月5日の誕生石は「ターコイズ」と「ルビー」です。「ターコイズ」とはターコイズブルーと呼ばれる青と緑が混ざったような色合いで、「冒険心」や「前を向く」などの石言葉を持ちます。

また、「ルビー」は和名で「紅玉(こうぎょく)」と呼ばれるように、情熱的な赤色が特徴の石です。「ルビー」の石言葉には「不滅の愛」や「勝利」などがあります。

誕生色は「ペールサックスブルー」

7月5日の誕生色は「ペールサックスブルー」です。淡くくすんだような青または緑の色合いで、色言葉には「感性」や「自由」などがあります。

7月5日の星座は「かに座」

7月5日の星座は「かに座」です。6月22日から7月22日までの1か月間は「かに座」に当てはまります。

まとめ

7月5日は日本で東禅寺事件や繁藤災害が起こった日です。海外ではエア・カナダの墜落事故や、世界初となるビキニの登場などがありました。また、日本では語呂合わせから「穴子の日」や「江戸切子の日」などの記念日に定められています。

ABOUTこの記事をかいた人

大阪在住の新人ライターです。学生時代にビジネスマナーや医療事務・秘書などの検定を取得し、前職は医療秘書として医院勤めでした。料理とスポーツが得意なので、いつか記事にできたらなと思っています。よろしくお願いします。