7月8日は何の日?ペリー来航や誕生日の有名人・誕生花と誕生石も

7月8日は日本史でも重大な出来事として紹介されるペリー来航があった日ですが、ほかにも日本初の女性宇宙飛行士が宇宙に飛び立つなど記念すべきことがありました。

この記事では、7月8日に日本や海外で起きた主な出来事の他に、記念日や7月8日生まれの著名人などを紹介します。

7月8日は日本で何があった日?

1853年:浦賀にペリー率いる黒船の来航

1853年7月8日に、アメリカの軍人マシュー・ペリーが率いる黒船が浦賀(現在の横須賀市)に来航しました。その目的は、鎖国していた日本に開国を要求するもので、アメリカ大統領からの親書も預かっていました。

「黒船」と呼ばれる理由は、その船体が黒かったことに由来しています。近世から幕末には欧米から日本に来航した帆船の俗称として「黒船」が使われていたのですが、ペリー来航の衝撃の大きさから、ペリーの初来航であった4隻からなる艦隊を「黒船」と呼ぶこともあります。

親書を渡したペリーは一度日本を離れますが、翌年にまた来航して日米和親条約を交わし、日本は鎖国を終えました。

1994年:日本初の女性宇宙飛行士が宇宙へ

1994年7月8日に、日本だけでなくアジア初の女性宇宙飛行士の向井千秋さんがスペースシャトル「コロンビア」で宇宙に旅立ちました。ライフサイエンスや宇宙医学などの実験を行い、約14日間の宇宙の滞在を終えて帰還しました。

また向井さんは1998年にもスペースシャトル「ディスカバリー」で2度目の宇宙飛行も行っています。

7月8日は世界で何があった日?

1947年:ロズウェル事件が紙上で発表される

1947年7月8日付のロズウェル・デイリー・レコード新聞に、空飛ぶ円盤が米軍によって回収されたことが公表されました。この空飛ぶ円盤が回収されたのは、ニューメキシコ州のロズウェルから70マイルほど離れた場所でした。しかしこの回収にロズウェル陸軍飛行場が関わっていたため、「ロズウェル事件」、または「ロズウェルUFO事件」とも呼ばれています。

7月8日の何の日?

「質屋の日」

「質屋の日」は、7月8日の日付を「しち」と「や」で語呂合わせてして生まれた記念日です。質屋は低金利で営業している安心な事業者であることを広めるために、全国質屋組合連合会によって制定されました。

「中国茶の日」

7月8日の7を中国語で「ち」、8を日本語で「ちゃ」と語呂合わせしてできたのが「中国茶の日」です。中国茶を広めるために、NPO CHINA 日本中国茶協会が制定しました。一般社団法人の日本記念日協会にも認定されている記念日です。

「なはの日」

「7(な)」と「8(は)」の語呂合わせから、7月8日は「なはの日」です。沖縄のラジオ番組で結成されたリスナーグループ「那覇が好き友の会」が、沖縄の首都「那覇」の町おこしのために2001年に制定しました。一般社団法人の日本記念日協会にも認定されています。

「なわの日」

「なわの日」も「7(な)」と「8(わ)」の語呂合わせから生まれた記念日で、特定非営利活動法人「日本なわとびプロジェクト」が制定しました。

「なわ」とは縄跳びの縄のことで、縄跳びの「跳びの日」として10月2日も制定しています。「なわの日」と「跳びの日」が結びついて「縄跳び」になるという粋な記念日です。

7月8日が誕生日の著名人

1838年:飛行船の発明家「ツェッペリン」

ドイツの飛行船の発明家フェルディナンド・フォン・ツェッペリンが1838年7月8日に生まれました。軽金属と木材で作られた船体に、空気よりも軽いガスを詰めた袋によって空に浮かび上がらせる硬式飛行船を発明しました。

1900年に初飛行を成功させて、1910年~14年の間に5隻の飛行船で総計約3万5000人もの乗客が飛行しています。

1839年:アメリカの実業家「ロックフェラー」

ロックフェラー財閥の創始者として知られるアメリカの実業家ジョン・ダビッド・ロックフェラーが1839年7月8日に生まれました。1870年に石油会社のスタンダード・オイル・オブ・オハイオ社を設立して、石油業界において独占的な地位を築きました。慈善事業にも積極的に取り組んで、ロックフェラー財団などを設立したことでも知られています。

7月8日の誕生花・星座・誕生石は?

7月8日の誕生花は「ほおずき」「蓮」「カンパニュラ」

7月8日の誕生花は「ほおずき」「蓮(はす)」「カンパニュラ」の3つです。「ほおずき(鬼灯)」の花言葉は「偽り」や「ごまかし」で、実の大きさに対して種は小さく中身もないことが由来しています。

「蓮」の花言葉は「清らかな心」や「神聖」で、泥水でも可憐に咲く姿が由来していると言われています。また「カンパニュラ」の花言葉は「感謝」や「誠実」で、花の形が教会の鐘に似ていることから生まれた花言葉だと伝えられています。

7月8日の星座は「かに座」

7月8日の星座は「かに座」で、かに座の人の性格は自己主張が少ないけれど、人への気遣いができて聞き役にも回れるので、周囲から愛されるタイプだと言われています。

7月8日の誕生石は「ミルキー・オパール」

7月8日の誕生石は「ミルキー・オパール」で、その石言葉は「ときめき」や「創造」です。乳白色のなかに虹色7色が輝くプレイオプカラーが見られる石で、幸せを運んでくれる石として知られています。

まとめ

7月8日は、ペリー来航や日本初の女性宇宙飛行士が宇宙へ旅立つなど、史実に残るような大きな出来事がありました。また「7」と「8」の語呂合わせにちなんだ記念日も多く、賑やかな日付ではないでしょうか。

ABOUT US

Light1
「難解なワードでもわかりやすく」をモットーに、常識ワードからビジネス用語、時には文化・アート系など、幅広く記事を書かせていただいています。ドイツ在住で2児の母。好きな食べ物はビターチョコレートとナッツ類。