// 7月22日は何の日?祝日の理由や映画になったノルウェーの事件も | TRANS.Biz

7月22日は何の日?祝日の理由や映画になったノルウェーの事件も

7月22日は、2021年では祝日「海の日」です。本来海の日は、日付が固定されていない祝日で、本来は「7月の第3月曜日」ですが、2021年だけは移動されています。他にも、映画の原作になったノルウェーの事件などの7月22日のできごとや、誕生石・誕生花もご紹介します。

7月22日は何の日?

海の日(2021年のみ固定・通常は第3月曜)

「海の日」は7月の第3月曜日の祝日です。元々は7月20日に固定されていましたが「ハッピーマンデー制度」の影響で変更になりました。ハッピーマンデー制度とは、一部の祝日を「第〇月曜日」へ移動することで「土、日、月曜日」の3連休になる人を増やすための制度です。

2021年のみ、海の日は7月22日になりました。理由はオリンピック開会式のためです。開会式の前後を連休にすることで、会場周辺の混雑を緩和することが期待されています。

なお、本来オリンピックを行う予定だった2020年も同じ様に祝日が移動しています。その際は7月23日が「海の日」でした。

円周率近似値の日

7月22日は「円周率近似値の日」です。「円周率の日」と呼ばれることもあります。アルキメデス(古代ギリシャの数学者)が円周率の近似値を「22/7」としたことから、この日に制定されました。

「近似値」とは「真の値ではないが近い値」という意味です。円周率は正確な値を出せないため、計算する際は近似値を使います。現在、円周率の近似値は「3.14」がよく使用されています。

7月22日は日本で何があった日?

1896年:横田切れが起きた日

1896年7月22日、大雨の影響で新潟県の信濃川が増水し、各地で堤防が決壊しました。特に被害が大きかった村の名前をとって「横田切れ」と呼ばれています。低い土地では3ヶ月も浸水が続いたため農作物は全滅し、伝染病も蔓延してしまいました。

横田切れをきっかけに、信濃川放水路の建設計画が進んだと言われています。

7月22日は世界で何があった日?

1951年:ソ連の宇宙犬が大気圏外へ到着した日

1951年7月22日は、ソ連(ソビエト連邦・現在はロシア)の2匹の宇宙犬が、大気圏外へ到達した日だと言われています。宇宙犬の名前はデジクとツィガンです。デジクは同年9月に別の犬との実験でトラブルがあり命を落としましたが、ツィガンはソ連の学者が引き取り世話しました。

宇宙犬とは、人間が宇宙飛行可能かどうかを調べるための実験に使われた犬のことです。特に有名なのは、世界で初めて地球軌道を周回した宇宙犬ライカです。犬は長期間動けない環境に耐えられるため、実験に適切だと思われていました。残酷だと批判する人々もいて、特に帰還の手立てがなかった実験では抗議の声が増えたと言われています。

2011年:ノルウェー連続テロ事件が起きた日

2011年7月22日、ノルウェーで連続テロ事件が発生しました。単独犯、かつ短時間の犯行に関わらず、77人も犠牲になってしまいました。犯人は政治的な思想から、移民に肯定的な政党の若者を狙ったと言われています。衝撃的な事件だったことから、映画のモチーフにもなっています。

犯人はノルウェーの最高刑、禁固21年の判決が下されました。裁判中は死刑制度の復活や無期懲役の導入を呼びかける人もいたようです。

7月22日が誕生日・命日の有名人

1849年誕生:ピアニスト「ゲザ・ジチー」

1849年7月22日生まれの有名人はハンガリーのピアニストの「ゲザ・ジチー」です。隻腕のピアニストとして有名で、1890年頃から国際的に活動していました。また、隻腕のためのピアノ協奏曲や練習曲を作曲しました。

ジチーは、14歳のときに、事故で右手を失ってしまいます。しかし、彼はピアノを諦めませんでした。師匠の音楽家フランツ・リストは、ジチーのために自作の曲を隻腕でひけるように編曲したと言われています。

1934年没:強盗犯「ジョン・デリンジャー」

1934年7月22日に亡くなった有名人は、強盗犯「ジョン・デリンジャー」です。捜査官に射殺されています。デリンジャーはアメリカ中西部で銀行強盗を何度も繰り返していて「パブリックエネミー(社会の敵)No.1」と呼ばれていました。

デリンジャーにはファンも多くいます。一般人に危害を加えなかったため、義賊のように見られていました。射殺された後もファンは絶えず、命日を記念日として扱ったり、墓石の破片を持って帰ったりする人もいるようです。

7月22日の占い

7月22日が誕生日の人の星座は「かに座」

7月22日が誕生日の人は、一般的に「かに座」だとされています。相手の主張を優先する、聞き上手な人が多いようです。

7月22日の誕生花は「ナデシコ」

7月22日の誕生花は「ナデシコ」だと言われています。花言葉は「無邪気」「純愛」です。秋の七草のひとつで、漢方薬としても有名です。漢方としては「瞿麦(くばく)」と呼ばれています。

7月22日の誕生石は「勾玉(黒)」

7月22日の誕生石は「勾玉(黒)」だとされています。石言葉は「新たな出発」です。勾玉は日本古来の祭事用具・装飾品で、現在でもお守りやアクセサリーに使われています。

7月全体の誕生石は「情熱」などを意味するルビーです。

まとめ

2021年の7月22日は、オリンピックのため祝日「海の日」になりました。特別な事情がない限り、毎年7月22日が祝日とは限りません。予定をたてる場合は、カレンダーをよく確認しましょう。

※その他の日付の記念日・出来事・雑学などはこちら:
<今日は何の日?【一覧】祝日や記念日・雑学・世界の出来事など>