7月10日はなんの日?国内外の出来事や誕生日の有名人・誕生花も

7月10日は語呂合わせから「納豆の日」や「オイルの日」に定められていますが、他にはどんな記念日があるのでしょうか?

この記事では7月10日に国内外でおこった出来事や、誕生日の有名人を紹介します。くわえて7月10日の誕生石・誕生花や星座も紹介しましょう。

7月10日の日本での出来事とは?

645年:蘇我入鹿が暗殺される

645年の7月10日は蘇我入鹿(そがのいるか)が暗殺された日です。当時、飛鳥時代の政治家である「聖徳太子」が亡くなった日本では、蘇我氏のような豪族が大きな力を持つようになりました。

とくに蘇我氏は実質的な最高権力者であり、次第に横暴な政策を行うようになります。それをよく思わない「中大兄皇子(なかのおおえのおうじ)」と「中臣鎌足(なかとみのかまたり)」らは「乙巳の変(いっしのへん)」を起こして蘇我入鹿を暗殺し、政権を奪い返したのです。

1945年:仙台空襲

1945年7月10日、アメリカ軍による仙台空襲が行われます。第二次世界大戦中の当時、アメリカ軍は各都市に無差別空襲を行っていました。仙台空襲による死者は1,000人を超え、被災人口は57,000人にのぼります。

仙台市は複数にわたり空襲を受けていることから、7月10日の空襲を「仙台大空襲」とも呼んでいます。

7月10日の海外での出来事とは?

 

1991年:ロシアの初代大統領が就任

1991年の7月10日、「ボリス・エリツィン」がロシアの初代大統領に就任します。ソビエト連邦崩壊後のロシアは、長い間「共産主義」と「秘密主義」を貫いていたためヨーロッパ諸国から遅れをとっていました。

そこでエリツィンは様々な経済政策を行い、資本主義を導入します。しかし、生活が困窮した民衆の反発にくわえてプーチンの人気が上昇したため、1999年にエリツィンは辞任しました。

1995年:アウンサンスーチーの自宅軟禁が解除

1995年の7月10日、「アウンサンスーチー」の自宅軟禁が解除されます。アウンサンスーチーはミャンマーの非暴力民主化運動の主導者であり、大統領をもしのぐ存在でした。しかし、1989年に反政府運動が激化したことを理由に自宅軟禁され、今後の政治活動を禁止されます。

1995年に自宅軟禁から解放された彼女ですが、その後何度も軟禁を繰り返します。2021年2月1日には軍に拘束されたのち、再び軟禁されました。

7月10日はなんの記念日?

 

「四万六千日」

7月10日は「四万六千日(しまんろくせんにち)」と呼ばれる功徳日(くどくにち)の1つです。「功徳日」とは参拝すれば御利益があるとされる日を指します。7月10日に浅草寺の神様を拝めば、4万6千日の参拝と同程度の御利益があることから「四万六千日」と呼ばれるようになりました。

「納豆の日」「オイルの日」は語呂合わせから

7月10日は「納豆の日」や「オイルの日」でもあります。どちらも語呂合わせからできた記念日で、納豆は「7(な)10(とう)」、オイルは「710」を逆さにすると「OIL(オイル)」になることが由来しています。

7月10日生まれの有名人・偉人とは?

1509年:ジャン・カルヴァンの誕生日

1509年の7月10日は、キリスト教の指導者「ジャン・カルヴァン」の誕生日です。彼はジュネーブの宗教改革に協力し、「ルター派」と並ぶ「カルヴァン派」を築きます。彼が提唱した「予定説」はヨーロッパの各地で支持され、カルヴァンのおかげで資本主義が発展したとも言われています。

1856年:ニコラ・テスラの誕生日

1856年の7月10日は発明家「ニコラ・テスラ」の誕生日です。彼はトーマス・エジソンが発見した「直流送電」と異なる「交流送電」を提唱します。電力事業を巡るこの戦いは「電流戦争」と呼ばれ、ニコラ・テスラ側の勝利で幕を閉じました。

7月10日の誕生花・誕生石と星座

誕生花は「ホタルブクロ」「キンギョソウ」

7月10日の誕生花は「ホタルブクロ」「キンギョソウ」です。「ホタルブクロ」とは釣り鐘型の花弁に蛍をいれて、提灯に見立てたことからつけられた名前です。花の形が教会の鐘を想像させることから「忠実」や「正義」の花言葉を持ちます。

また、「キンギョソウ」は花の形が口元に似ていることから「おしゃべり」や「おせっかい」などの花言葉がつけられています。

誕生石は「サンストリーン」「ルビー」

7月10日の誕生石は「サンストリーン」と「ルビー」です。「サンストリーン」は赤色やオレンジ色の輝きをもつ石で、「愛の祝福」や「幸福な日々」などの石言葉がつけられています。

また、宝石の代表格でもある「ルビー」には、「不滅の愛」や「勝利」などの石言葉があります。

7月10日の星座は「かに座」

7月10日の星座は「かに座」です。6月22日から7月22日までの1か月間は「かに座」に当てはまります。

まとめ

7月10日は日本で「蘇我入鹿の暗殺」や「仙台空襲」が起こった日です。海外では「ロシアの初代大統領就任」や「アウンサンスーチーの自宅軟禁解除」などがありました。また、日本では「7」と「10」の語呂合わせから「納豆の日」や「オイルの日」などの記念日に定められています。

ABOUT US

hana
大阪在住の新人ライターです。学生時代にビジネスマナーや医療事務・秘書などの検定を取得し、前職は医療秘書として医院勤めでした。料理とスポーツが得意なので、いつか記事にできたらなと思っています。よろしくお願いします。