7月29日は何の日?「アマチュア無線の日」や誕生花・星座占いも

7月29日は、アマチュア無線の日です。語呂合わせなどではなく、アマチュア無線の禁止が解除された日を由来にして制定されました。他にも7月29日はゲーム・アニメキャラクターのモチーフにもなった戦艦「長門」が沈没した日でもあります。その他のできごとや誕生花・星座占いなどとあわせてご紹介します。

7月29日は日本で何があった日?

1946年:戦艦「長門」が沈没した日

1946年7月29日は戦艦「長門」の沈没が確認された日です。アメリカのクロスロード作戦という核実験で、複数の国の艦とともに核爆弾に被爆して沈没しました。ただし、被爆してしばらくは海上で耐えていて、4日後の29日に沈没が確認されています。

「長門」は1920年に完成した日本の戦艦です。長らく旗艦(司令官が乗る、艦隊の中心になる戦艦)を務めた優れた戦艦で、海軍の象徴として国民にも親しまれていました。また、クロスロード作戦ですぐに沈没しなかったことから「最後まで日本の誇りだった」と人々を感動させたと言われています。

現在も長門は海底に沈んでいます。他の沈没船も多いため、ダイビングスポットとして人気です。

1952年:アマチュア無線が解禁された日

1952年7月29日に、アマチュア無線の禁止が解除されました。後に、この日は「アマチュア無線の日」という記念日になっています。1941年から第二次世界大戦のため禁止され、個人が所有していた通信機も封印されました。通信機を軍が買い取るパターンもあったようです。

アマチュア無線とは、趣味で行う無線通信のことです。相手と会話するだけでなく、自分で通信機やアンテナを作ったり、予想外に遠くの相手(海外へも電波が届きます)と通信できたりと、さまざまな魅力があります。そのため、携帯電話やスマートフォンで気軽に電話できるようになった現在でも、アマチュア無線は多くの人に愛されています。

7月29日は世界で何があった日?

1836年:エトワール凱旋門の完成日

1836年7月29日はエトワール凱旋門の完成日です。フランスのパリにあり、世界的にも有名な観光名所になっています。一般的に「凱旋門」と言うと「エトワール凱旋門」のことを意味しますが、パリ市内だけでも他にも複数の凱旋門が存在しています。

「凱旋」は戦争に勝って帰ることです。「凱旋門」は凱旋を祝って作られる門になります。エトワール凱旋門は、ナポレオンが率いたフランス軍の勝利を記念して作られました。そのため、壁面にはナポレオンの偉業をモチーフにしたレリーフが飾られています。ただ、ナポレオンはエトワール凱旋門が完成する前に亡くなっています。

7月29日は何の日?

アマチュア無線の日

7月29日は、アマチュア無線の日になります。1952年のこの日にアマチュア無線が解禁されたことが日付の由来です。

近年では、アマチュア無線は災害時の通信手段としても注目されています。アマチュア無線は中継局を使用しないため、災害で中継局が使用不可能になっても問題なく通信できるためです。

七福神の日

7月29日は七福神の日です。七福神をモチーフにした菓子を売る会社が制定しました。日付の由来は語呂合わせです(しち[7]ふ[2]く[9])。

ちなみに、七福神は福神漬けの名前の由来だと考えられています。そのため7月29日は「福神漬けの日」でもあります。

7月29日が誕生日・命日の有名人

1894年没:木口小平(日本軍のラッパ手)

1894年7月29日は、日本軍のラッパ手「木口小平」が戦死した日です。死んでもラッパを口から離さなかったことが美談として広まり、忠義の人として人々に愛されました。戦前は教科書でも紹介されていたため、子どもにも知られている英雄のひとりでした。

ラッパ手とは、ラッパを吹く役割のことです。当時の軍隊では音で号令を伝達していました。そのため、前線に出ることも多かったそうです。また、味方を鼓舞して士気を高める効果もあります。

ちなみに、当初は情報が混乱し、白神源次郎という別の兵隊の名があげられていました。木口だと訂正されるまでは白神が人々に称賛されていたそうです。

1905年誕生:クララ・ボウ(アメリカの女優)

1905年7月29日生まれの有名人は、アメリカの女優「クララ・ボウ」です。夫は俳優のレックス・ベルです。大ヒットした映画のタイトルから「イット・ガール」と呼ばれていました。ここでの「イット」は「異性を引きつける、健康的な色気」という意味です。

1930年頃からはギャンブルや危険薬物などのスキャンダル報道に苦しみました。スキャンダルの大部分は事実ではなかったと言われていますが、ボウは信用や人気を失ってしまいました。

7月29日の占い

7月29日生まれの人の星座はしし座

一般的な星占いでは、7月29日生まれの人の星座は「しし座」です。嘘をつかない、まっすぐで明るい人が多いと言われています。

7月29日の誕生花はサボテン

7月29日の誕生花は「サボテン」です。花言葉は「燃える心」「偉大」などです。暑さに負けず大きく成長し、燃えるような色合いの花を咲かせることが花言葉の由来だとされます。

7月29日の誕生石はブラックオパール

7月29日の誕生石は「ブラックオパール」です。石言葉は「無限」「可能性」「成功」などです。

ブラックオパールの名前から真っ黒だと連想する人もいるかもしれません。しかし、実際には黒地の上に青や緑などが輝くカラフルな宝石です。赤や黄色が溶け込んでいるものもあります。

まとめ

7月29日は、アマチュア無線の日になります。趣味の王様と呼ばれるほど、世界的に人気のある趣味です。免許が必要なため誰でもすぐに始められる趣味ではありませんが、記念日をきっかけに調べてみるのも楽しいかもしれません。